netgeek

0

【速報】マクドナルドが店員を機械に置き換え始めた!これは株価上がるぞー買い占めろー!

netgeek 2014年8月7日
 

海外サイトimgur(http://imgur.com/Iv9YlDm)が「マクドナルドがついにレジ係を機械に置き換え始めた」という話題で大変盛り上がっている。アップされた画像を見ると、なんとマクドナルドの店内中央部にタッチパネル式の注文機が2台置かれており、これだけで注文が完結すると思われるのだ。

こうして見てみると、むしろどうして今までなかったんだろうという印象。このやり方のほうがよっぽど合理的ではないか。
the cashiers at this McDonald's
マクドナルドといえば、笑顔が素敵なクルーが注文を受け付けてくれるというイメージがあり、そのシステムを誰もが疑わなかったが、このIT全盛の時代、注文を聞いてお金を貰いお釣りを渡す作業など機械で簡単にできてしまう。

よくよく考えてみれば松屋なんかはとうの昔から食券機を導入していたのだが、どうしてマクドナルドは導入しなかったのだろうか。機械化すれば人件費が相当浮くのでは?

外国人の反応訳

・始まった!!!!!!!!

・これだと注文早くなるな

・もう「すいませーん」とか言わなくていいんだな

・人の温かさがなくなるのは残念だけどね

・こりゃあすぐに普及するな

・機械はストライキ起こさないし、便利だな

・そういえば、マクドナルドでは15$の最低賃金要求が話題になってたな

・これからマクドナルドの職歴は完全に黒歴史化するはず

・こっちのほうがいいわ!

・マクドナルドのスタッフたちは賃金を上げろと要求していた。経営陣の答えはこれだ。

・機械なら最低賃金なんてないから、これは株価あがるぞ

・ニューヨークの店舗は是非機械化して欲しい。あいつらめちゃくちゃ態度悪いんだ。特に10代の女共。

・後は時間の問題だな

・注文間違いもなくなる!すごい!

・労働のあり方ってこうやって変わっていくのか

浮いた人件費分、上がる株価

McDonalds+Prosperity+Gives+Back+Campaign+3
きっとマクドナルドの経営陣は接客のあり方について考えを改めたのだろう。

例えば吉野家が食券制にしないのはお客さんが帰る際に「ありがとうございました」と声をかけたいからだという。しかし、そのこだわりには甚だ疑問を感じる。高級なお店とは違い、吉野家に来る客はあくまで「安く・早く」食べたいというニーズを持っており、断じて店員とのコミュニケーションなどは求めていない。どんなに経営サイドが温かい接客をウリにしようともそもそもニーズがないのが実情なのだ。

ファーストフードであるマクドナルドに来る客も同じ。妙なこだわりは捨てて徹底的に合理化すべきであろう。

日本マクドナルドホールディングス(株)直近2年の株価推移

各店舗でこの機械が導入されて経営合理化が進めば人件費が大幅に削減されて株価は急上昇することだろう。今は海外のみの試験的導入のようだが、これから日本のマクドナルドでも機械化が進む可能性は高い。今のうちに株を買ってみてもいいのでは。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!