netgeek

1

明石家さんまさんがめちゃめちゃいい人である17の証拠

netgeek 2014年7月24日
 

ビートたけしさん、タモリさんと並んでお笑いBIG3と称される明石家さんまさん。長年お笑い業界の第一線を走る彼はいつだってみんなの人気者だ。一般的に人は偉くなればなるほどおごった態度を取るものだが、さんまさんには全くそんなところがない。今回はそんなさんまさんがめちゃめちゃいい人であることが良くわかるエピソードを17個紹介しよう。

1.どこで声をかけても一緒に写真を撮ってくれる。
1.1

1.2
さんまさんに遭遇して写真をお願いすると嫌な顔一つせずに応じてくれる。芸能人に写真をお願いしても断られるのが普通である中、さんまさんは「神対応」で応じてくれるのだ。

2.色紙とペンを持っていけばいつでもサインしてくれる。
2.2

2
また、一般人が「サインお願いします!」と言ってペンと色紙を持っていくといつでもサインをしてくれる。この素晴らしい対応にファンからは「すごい!」「尊敬する!」といった声があがっている。

3.信号待ちのときに中学生に後ろから蹴られてもにこにこしながら「ナイスキック!」と言って立ち去った
3
ある日信号待ちをしていたときに、中学生に後ろから騒がれてお尻を蹴られたそうだ。普通なら怒り出すところだが、さんまさんは落ち着き払って「ナイスキック!」と言って立ち去り、その場にいた人たちは全員大爆笑したという。

4.千原兄弟の「レギュラーがほしい」という切実な願いをひっそりかなえてあげた
4
バイク事故で入院していた千原ジュニア。退院後テレビ局の廊下でばったりさんまさんに出会い、何がほしいかと聞かれて「レギュラーがほしいです」と言ったところ本当に千原兄弟のもとにTBSのレギュラーが舞い込んできた。この話に感動した千原ジュニアは「一生この人には頭が上がらない」と思ったという。

5.街中で見知らぬ黒人に「さんまだ、さんまだ」と騒がれたとき、「おーボブー!」と言ってハグしに行った
5
後輩芸人と道を歩いていたとき、突然黒人から片言の日本語で「サンマ、サンマ」と騒がれた。後輩芸人はやばいと思っていたが、さんまさんはなんと「おー、ボブー!」と言って黒人男性に自らハグしに行き、事なきを得たそうだ。

6.土田晃之にすさまじい額のご祝儀をあげたことがある
6
土田晃之に子供が生まれた際、冗談で「ご祝儀くださいよ~」と言ったらポケットに入っていた万札何十枚かをすべてあげたという。さんまさんの太っ腹加減が窺えるエピソードだ。

7.島田紳助との強いきずな
7
吉本興業で同期の島田紳助さんとは非常に強い絆で結ばれている。紳助さんが落ち込んでさんまさんに電話をかけたものの結局そのことについて言えなかったときは、いつも察してあとから電話をかけてきてくれたそうだ。さんまさんは本当に仲間思いなのである。

8.カメラを向けたら絶対笑顔で笑ってくれる
8
さんまさんのすごいところは不躾にカメラを向けても絶対に笑顔で振りむいてくれるところだろう。このサービス精神はきっと芸能界随一のはずだ。

9.暗い過去を背負っているのにいつも明るく笑っている
9
実母を3歳のときに亡くして以来、波瀾万丈な人生を送ってきたさんまさん。継母にいじめられ、弟を火事で亡くし、それでも笑顔でテレビ番組に出演して私たちに笑いを届けてくれる。いつだって底抜けに明るく見えるが、実はとても暗い過去を背負っているのだ。

10.大竹しのぶの連れ子にも非常にやさしい
10
現在は離婚しているが、昔は結婚生活を共にしていた大竹しのぶさんとさんまさん。当時大竹しのぶさんには連れ子の「ニチカ」がおり、さんまさんはニチカにとても気を遣っていて実子であるイマルと同じぐらいかそれ以上に大切に育てていたという。

11.「生きているだけで丸儲け」という名言を残している
11
さまざまな大変な経験をしてきたさんまさんの名言といえば「生きてるだけで丸儲け」だろう。この言葉には、彼がどれだけ苦労してきたのかということがよく表されているのではないだろうか。この言葉に共感し、ファンになったという人は多い。

12.後輩のライブ出演時には絶対ギャラをもらわない
12
後輩のライブに出ることは滅多にないが、出るときは絶対にノーギャラであると話していたさんまさん。後輩思いであることがよくわかるエピソードである。

13.東日本大震災の際に配達員の一言に涙したことがある
13
東日本大震災後のある日、とある配達員に「さんまさん頼むよ!はやく日本を元気にして!」と声をかけられ、「あいよ~!」と返したさんまさん。しかしそのあと信号待ちの際に泣いてしまったという。滅多に泣かないさんまさんが涙したということで彼がいかに東日本大震災に心を痛めていたかということがわかるだろう。その話をSMAPの木村拓哉さんにした後、二人は東日本大震災への支援について真剣に話し合ったそうだ。

14.60歳で潔く引退することを宣言している
14
人は、偉い位置にいけばいくほどそこにしがみついて離れないのが普通だ。しかしさんまさんは60歳で潔く引退するとずいぶん前から宣言している。権力に対する執着心がないところも彼のいいところだろう。

15.矢口真里の復帰を手助けしようとしている
15
あの騒動でテレビから一切消えてしまった矢口真里さんを心配して幾度となく復帰のオファーをかけているそうだ。さんまさんの番組に彼女が出演する日も近いかもしれない。

16.小学2年生発案のギャグ「アホちゃいまんねん、パーでんねん」をあっさり採用し、伝説のギャグにしてしまった
16
1980年代に流行ったさんまさんのギャグ「アホちゃいまんねん、パーでんねん」は、実は落語家の月亭八光さんが小学2年生のときにさんまさんに提案したもの。八光さんはそれについて「小学2年生の意見をあっさり採用し、伝説のギャグにまでしてしまったのだからすさまじい人物である」と語っている。

17.スタッフに対して死ぬほどやさしい
17
あるテレビ局の女性ADが男性上司からのパワハラと厳しい仕事内容からもう局を辞めたいと悩んでいた。そんなときさんまさんが「今辞めたくなる気持ちもわかるけど、いつか出世したら君の番組に出てみたい。」と声をかけたそうだ。彼女はその一言で仕事を続けることを決意、今は立派なディレクターとなって局で活躍している。

さんまさんがめちゃめちゃいい人であることが分かるエピソードは表に出ているだけでもこんなにあるのだから、きっと私たちの知らない部分でもっとたくさんの素敵な話があるに違いない。どれだけ落ち込んでいてもさんまさんの番組を見ていると不思議と笑いがこみ上げてきて元気をもらえるのは、きっと彼がとても素敵な人物だからだろう。60で引退するなんていわずに、これからもテレビで活躍する姿を私たちに見せて欲しいものだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!