netgeek

3

小西洋之「憲法学者の高橋カズヒロを知らないのは非常識!」※高橋和之(カズユキ)です

netgeek 2019年9月20日
 

憲法改正をめぐって小西洋之議員が安倍総理を責め立てたときの映像が注目を集めている。

名前を間違えているブーメラン。

問題のシーンは26:40から。

小西洋之議員「内閣総理大臣え〜安倍総理、芦部信喜さんという憲法学者、ご存知ですか?」

安倍総理「私は存じ上げておりません」

小西洋之議員「では高橋カズヒロさん、あるいは佐藤幸治さんという憲法学者はご存知ですか?」

安倍総理「申し訳ありません。私は憲法学の権威ではございませんので、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」

小西洋之議員「憲法学を勉強なされない方が憲法改正が務まるとは私には信じられないことなんですけども…。今私が聞いた3人は憲法を学ぶ学生だったら誰でも知ってる日本の戦後の憲法の通説的な学者です」

小西洋之議員が憲法学の権威として話している人物はおそらく高橋和之氏(76)のことだろう。正しくは「かずゆき」と読むのに、存在しない「高橋カズヒロ」について質問しても知らないに決まっている。

念のために「高橋かずひろ 憲法」で検索してみたが、出てくるのは高橋和之氏の情報ばかり。Googleはしっかりと名前間違いを見抜いて正しい情報を返しているようだ。

現在、問題の動画はTwitterで拡散され、小西洋之議員に対する驚きと落胆の声が広がっている。そもそも国会でクイズ大会を開くのはやめてほしい。はじめから揚げ足を取るのが目的であるのが見え見えで言行の動機が不純なように思える。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!