netgeek

0

車で走ると音楽が鳴るメロディーロードは車以外でも鳴るのか実験してみた

netgeek 2014年6月11日
 

メロディーロードやメロディーラインと呼ばれる、車で走ると音楽が鳴る道路。地面にちょっとした段差をつけることで音を鳴らす仕組みで、篠田興業が2004年に考案して商標登録を取得したものだ。みなさんも子供の頃に音楽がなる道路を楽しんだ記憶があるのではないだろうか。

melodyrane
そんなメロディーロード、あなたは車以外でも鳴らすことができるのかと疑問に思ったことはないだろうか。原理的にはそこそこの重さと車輪があれば音が鳴りそうなものだが…。そんな素朴な疑問を確かめるべく、本当に実験してみたという動画が6/6、YOUTUBEに投稿された。題して「メロディラインは何が走っても曲が鳴るのかやってみた!」。

動画では、自転車、キックボード、台車(人なし)、台車(人あり)、イス、タイヤとありとあらゆるもので実験。大の大人が汗をかいて息を切らしながら必死に走っている姿は感動すら覚える。体をはった実験をご覧あれ。

http://youtu.be/NjS6TG4qOQg

まるで探偵ナイトスクープに出てきそうなこの実験。調べたところ、動画投稿者は自動車ニュースメディアのclicccar.comのスタッフのようだ。そのままTV番組として流せそうなほど、おもしろい実験であった。またこのような面白実験動画を提供して頂きたいものだ。

【おまけ動画】
同じ動画投稿者による「必ずじゃんけんに勝つロボット」
http://youtu.be/xBw8Zmk9uMk

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!