netgeek

0

【賛否両論】タイ人「日本って90歳でも働かないといけない労働環境なのか…」

netgeek 2019年7月20日
 

一人のタイ人が日本のセブンイレブンで撮影した動画をTwitterにアップした。日本の労働環境について賛否両論が飛び交っている。

かなり誤解があるようだ。

動画をアップしたタイ人はレジを担当したスタッフが推定90歳ほどの老人であったことに驚き、日本の労働環境は老人を酷使するほど悪いのかという趣旨の意見を投稿した。

一部の特殊事例を見て日本社会全体の傾向とするのは間違っているのだが、この動画はTwitterで4万8,000以上もリツイートされ、衝撃的な光景だと拡散された。そして映像について賛否両論が飛び交う。

ネガティブな意見

・日本の労働環境は劣悪だ

・日本の高齢化社会はかなりまずい状況になりつつある

・人権意識が低いね

・年金が不十分だからバイトしていると思われる

ポジティブな意見

・90歳でも仕事があるというのは素晴らしい

・一人で全ての職務を担当していてすごい

・引退して家に引きこもるより、こっちのほうがいいよ

・雇ってくれる店が優しいという話なのでは?

・自分が仕事したいから働いてるだけでしょ

・日本の90歳は普通は仕事しないよ。これは特殊な例

議論のカギは仕事をさせられているのか、自発的にしているのか、という点だろう。男性は店のオーナーでこの日やむを得ず店に出た、あるいは暇なので短時間だけ働いているということであれば特に問題はなさそう。

しかし、それにしても日本の労働環境が他国に比べて悪いというのは日本人でも強く同意するところであり、それは外国でも有名になりつつあるようだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!