netgeek

3

「新紙幣に手塚治虫を!」 娘の手塚るみ子さんが拒否した理由にみんなが笑った

netgeek 2019年4月11日
 

渋沢栄一氏らを採用した新紙幣が発表されて以降、新たな紙幣デザインの話題でネット上が盛り上がっている。そんな中で漫画家の手塚治虫氏を推す声が増え始めた。

もし採用されたらこんな感じ。

出典:https://twitter.com/Iohannes0606/status/1116117055277682693

アニメのキャラクターを紙幣に採用するというのは世界的にも珍しい例だろう。日本のカルチャーを活かした紙幣であり、これならば外国人受けも良さそう。何より多くの日本人が手塚治虫氏がふさわしいと指摘していた。

ところが、ここで娘の手塚るみ子さんが思わぬ角度から異論を唱える。

言われてみれば確かにその通りかもしれない。名誉なことでありながら、お札を目にする度に父親の顔に意識がいってしまう。

手塚るみ子さんはさらに言葉を続ける。

投稿は非常にユーモアある面白い指摘だと話題になり、Twitterで「ノイローゼになるかも」「世にも奇妙な物語でありそう」「そんなに気持ち悪いなら僕にください」などと盛り上がった。

▼手塚るみ子さん(54)。プランニングプロデューサー、手塚プロダクション取締役。

出典:https://twitter.com/musicrobita/status/1107495023518449664

一連の投稿はテレビでも紹介され、さらに大きな話題に。手塚るみ子さんは、反対とまではいかないと補足した。

紙幣に採用されるのが歴史上の人物であるのにはこうした理由も絡んでいるのかもしれない。手塚治虫氏の顔がNGなら鉄腕アトムやブラックジャックはどうだろうか。日本の文化を活かすのは良い考えだと思う。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!