netgeek

12

【炎上】共産党「日本政府による令和の強制使用に反対する」←意味不明(笑)

netgeek 2019年4月1日
 

新元号の発表にあわせて日本共産党が公式HPでおかしな告知をリリースした。何を言っているのか全く意味がわからず、批判の声が殺到している。

志位和夫議員が自信満々に投稿。

共産党のHPでは要するに「日本政府が国民に元号を使わせるのが気に入らない!強制使用させるな」ということが書かれている。

あくまで「国民が使うことに反対するものではない」と逃げ道を作りつつ、意味不明ないちゃもんをつける様子に唖然としてしまう。共産党では日本独自の元号が気に入らないからこうしてわざわざクレームをつけるのだろう。

その目的は社会を変えようとすることではなく、政府に文句を言うこと自体が狙いであるように思える。

▼志位和夫議員。共産党では委員長。

数日前、共産党は「天皇が嫌いという事実はなく、自分たちこそが愛国者である」とアピールしていた。

しかし、であるならばなぜ共産党は日本人からここまで嫌われているのか。異常に低い支持率はどういうことなのか。これまでの反日活動はどう説明をつけるのか。歪んだ政治信念を正当化するためだけに軽々しく愛国者という言葉を使ったという印象が拭いきれない。

共産党の一連の投稿に反発の声が殺到しているのは多くの人が同じように感じたからだろう。

また、同時に朝日新聞も新元号にケチをつける記事を公開した。

「令和」どう思う?「堅すぎますね」「災害ない時代に」

渋谷駅前を歩いていた東京都大田区の会社員、高田優さん(29)は買い物に向かう途中、スマートフォンのニュースで新元号を知った。「堅すぎますね。意味が分かりづらい。もっと親しみが持てる元号のほうがよかった」

https://www.asahi.com/articles/ASM4132CGM41UTIL008.html

街頭インタビューでは好意的な意見も出たようだが、なぜかタイトルにつけたのは「堅すぎますね」というネガティブな感想。みんなが盛り上がっているところにわざわざメディアが水を指すような記事を公開しなくてもいいではないか。

安倍総理の「安」が入っていたらここぞとばかりに私物化だとバッシングするつもりだったが、入っていなかったので別の角度から攻めることにした。その結果がこの無理のある記事なのだろう。

令和という言葉は万葉集からとっており、その意味や響きも心地が良いと評判だ。一部の人たちが目くじらを立ててケチをつける様子にクレーマーの姿が重なった。

おまけ。

偏向新聞の記述テクニックをまとめてみた。

 

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (12)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!