netgeek

15

踏切内でとまった男性はベトナム人で、たぶん日本のルールを知らなかっただけ。許した

netgeek 2019年1月19日
 

1週間前に日本を騒がせた動画について、意外な真相が明らかになった。実はトラブルを起こした本人に悪意はなく、無知が原因で起きた騒動だったようだ。

多くの人が怒った動画。

動画では、若い男性がなぜか踏切内にとどまっており、撮影者が「くぐれよ」などと言っている。そしてこのまま電車が来てしまい、男性はきょろきょろ。電車は緊急停止(5分間)するも、結局男性は遮断器をくぐって逃亡したのであった。

当初は「高校生ぐらいの日本人男性がカッコをつけている」「ぼーっとしていて遮断器の外にいると錯覚した」「わざと嫌がらせしている」などという説が飛び交った。

が、後に男性の正体はベトナム人のブィ・トゥアン・チンさん(21)と判明。

ブィ・トゥアン・チンさんはこの対応で問題ないと思っていたようだ。

逃げたのは怖くなったから。動画では確かに周囲をきょろきょろと見渡し、動揺している様子がみてとれた。

別角度から確認してみると、確かに自転車が留まれるぐらいの幅はありそう。

当時、ネット上では男性がひどくバッシングされたが、外国人となると話は別。おそらく日本の踏切のルールを理解しておらず、遮断器をくぐるのはマナー違反と思ったのではないか。

ここでベトナムの電車の様子を見てみよう。線路の近くに人がいるのは珍しくないことだ。

日本式の遮断器というものはない。

やはり日本のルールを知らなかったのだろう。

改めてブィ・トゥアン・チンさんの証言を読み返してみると、「電車がギリギリで通行していくと思った」「怖くなって逃げた」などと話しており、悪意はなかったことが分かる。だとすれば許せる。日本中の人が怒りを覚えた映像には意外なオチがあった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (15)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!