netgeek

0

【仕事に役立つ】心理学を応用した15のライフハック術!

netgeek 2014年5月27日
 

仕事が出来る人と出来ない人の違いはどこにあるのだろうか。知識、行動力、思考、コネ…あらゆるものを総動員して結果を出すことが求められる仕事というものにおいて、今すぐに何かを変えて仕事ができる人間になるのは難しいもの。

しかし、当然のことながら仕事にもコツがあるので、少し意識と行動を変えるだけで成果が目に見えて変わることがあるのだ。今日はそんな仕事に役立つ心理学を応用したライフハック術をお届けしよう。シンプルで即実践できるものばかり。全てマスターすれば仕事の生産性がぐっと上がるはずだ。

参考:25 Simple Lifehacks
http://www.businessinsider.com/25-things-you-can-learn-in-10-minutes-2014-5

(1)人は大抵、最初のものと最後のものしか覚えていない
b_47487864
最初と最後に最も自信があるものを配置しよう。

(2)接客業では後ろに鏡を置くとクレームが減る
19
カウンターなどで自分の後ろに鏡を置いておくと、怒った客が鏡に写った自分の顔を見て我に返り、怒りを沈めることがある

(3)営業をかけるときはアピールしすぎない
eslead
これは私がジムで働いていたときに上司が教えてくれたテクニックだ。会員権の勧誘をする際には世間話をしつつ値段を提示して勧誘すると成約率がグンと上がった。大したことのない取引だと思わせるのだ。断る口実を考えて沈黙になる人もいたが、最終的には買ってくれる人が多かった。

(4)誰かに質問をして部分的な回答しか返ってこなければ黙って待つ
b1b0cf75-s
黙っていれば、説明が不十分だったと思って話を追加してくれる。

(5)緊張する場面では直前にガムを噛む
coolads09-425x410
何かを食べると。脳は危険な状況ではないと判断してリラックスする脳内物質を出す。

(6)人はあなたが何を言ったかは覚えていないが、どう感じたかは覚えている
1236047269d7b288961ad6aa77f1611f1fe986fb07
さらにほとんどの人は自分自身について話すのが好きなので、たくさん質問して喋らすとよい印象を残すことができる

(7)何か新しいことを学んだときは友達に教えて質問させる
ec830134d8046a0dc24f1a8a6c82ba1e
友達に納得させられれば、あなたがちゃんと理解している証拠になる。

(8)「あなたに会えて嬉しい!興奮している!」という態度をとると相手も同じリアクションをする
hug
これは必ずしも1度目で起こることではないが、2回目はかなりの確率で起こる。

(9)会話に割って入るときは足に注目する
11006004072
会話中の2人にアプローチしたいときは、話しかけてみて胴体だけこちらに向けたらまだ割って入るタイミングではない。足もこちらに向いたら話を続けてもよい。

(10)演じ続ければ本当になる
f8ffa60452c588a699bfb9fde72f851e
誰だってある程度はマスクをつけて理想の自分を演じているのだ。目標を高く設定して周りにホラを吹こう(もちろん失敗することもあるが)。

(11)ネットワークを築け
oiu
人々の情報のネットワークをつくれば、有益な情報を教えてくれる。前の会社の同僚とは最低でも年に1度は会って一緒にお酒を飲むようにしよう。彼らは前のポジションとは違う役職で別の仕事をしているので新しい情報を持っているはずだ。ビジネスはコネと情報が全てだ。

(12)姿勢をよくする
case_cyberagent_main-thumb-580xauto
頭をまっすぐにして立てば、より立派な人間に見える。姿勢がよければ周りの人間はよりあなたを信用するだろう。

(13)「思います」という表現は止める
950f1a8d
この表現は無駄に自信がないという印象をあたえる。

(14)不安な気持ちになったら掃除をする
nit0912081630000p1
机や部屋を綺麗にすると気持ちが落ち着く効果がある。

(15)グループで誰かが笑った時は率先して笑う
CA3G0251
人間は本能的に自分が笑った時に誰が一緒に笑っているかを確認する。一緒に笑えば、その人の味方というよい印象を与えることができる。

***

以上、15のライフハック術いかがだっただろうか。時間が経つと忘れてしまいがちなので、メモ帳にでも記録しておいてみてはいかがだろうか。定期的に見直すようにすれば、意識的な行動がいずれ習慣になり、そのころにはあなたは仕事ができる人間になってるはずだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!