netgeek

7

【炎上】TBSが中国の大学生に奨学金 ←「日本人にあげてよ!」と騒ぎに

netgeek 2018年11月28日
 

TBSが中国の大学生に奨学金を与えたというニュースが波紋を呼んでいる。できれば日本人にあげてほしいのだが…。

意図がよく分からない。

TBSは自身の「TBS NEWS」 で、11月22日に社長自ら奨学金を授与したと報じた。

場所は中国伝媒大学(北京)で、ここは中国のメディアで働く人材を育成する大学とのこと。

TBSの佐々木卓社長が14人の学生に奨学金を授与した。ニュースではいくら入っているのかは明らかにされなかったが、調べればすぐに分かるだろう。

手前にいる女性が奨学金を持ち、社長が手渡す。また、奥にいる人も手渡していることが分かる。

授与式の後にはドラマ制作のセミナーが行われた。

日本のドラマの作り方やセリフなどについて解説。会場ではテレビ業界を目指す学生160人が集まった。

こうして見るとかなりの人数だ。

TBSは今回の奨学金授与について「将来、中国のメディアで活躍する人材の日本に対する理解が深まることが期待されます」と締めくくった。

しかしながら、なぜTBSが中国を贔屓するのか。言うまでもなく日本の学生も金銭面で苦慮しているわけで、援助するなら日本人を対象にやってほしい。

日本に来た外国人留学生を対象に企業が奨学金を出すというのは聞いたことがあるが、わざわざ外国に行って手渡すのは稀だと思われる。

ネット上の意見

・国民の財産である電波を利用して稼いだ金をなぜ中国人に配る

・日本人にあげるべき

・意図がよく分からない

・裏がありそう

・マネーロンダリング?違うか…

・BTSとTBSって似てるよね

・通りでウイグル問題をほとんどやらないわけだ

・どのような基準で選ばれた14人か調べるべき

・これでTBSが得する話になっているはず

おそらくTBSはすごく良いことをしたと思い、自社のニュースで取り扱ったのだろう。だが、ネット上では困惑したり批判したりする声が溢れている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (7)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!