netgeek

6

【炎上】中国人「日本の焼肉店で追い出された!差別だ(怒)」→中国SNSで「お前が悪い」と返り討ちに

netgeek 2018年6月7日
 

ある中国人が大阪の焼肉店が差別を行ったと中国版SNSの微博(Weibo)に動画をアップした。動画には日本人の店員が怒る様子が映されている。

中国人の微博ユーザー「たぶんお前が悪い」

参考1:凤凰网视频(微博)

参考2:生活报(微博)

投稿者(撮影者)によると、差別被害を訴えている女性は次のように説明しているという。

「90分の食べ放題で私と姉が中国語で話していたら、店員の態度がおかしかった。日本人との態度と明らかに違った。会計時に店長を呼んで抗議したらああなった」

動画を見てみると、どうやら店員は食べ方に怒っているようだ。

店員「もう帰ってください。あんな汚い食べた方してね…もうむちゃくちゃですわ」

動画で見る限りは店員は怒りつつも理性を保ち、毅然とした態度で追い出そうとしているという雰囲気。この後、店員は「お金はいらない」と言い、女性はお金を置いて出ていった。その後、店長がお金を返しに走ってきたという。

一連の説明を受けた微博ユーザーはいまいち詳しい事情が分からないと前置きしつつも「店員は悪くない」「お前が悪い」「この店は私も行ったことがある」「店は悪くない」「日本はちゃんとしている」「お前の食べ方が悪かったって店員が言ってるじゃん」などと猛反論。

もちろん中には女性を擁護する声もあるのだが、日本人の店員が意味もなくここまで怒るとは思えない。店長も事態を知っていたというのだからおそらく食べ放題における女性のマナーが極めて悪かったのだろう。

そういえば2016年に、タイのホテルで中国人観光客のマナーが極めて悪かったと炎上したことがあった。

当時、netgeekではすぐに記事にして、証拠の写真をまとめていた。中国人観光客がエビを山盛りにとって結局残して帰ったというのだ。他の利用者もいるのに、これは酷い。

参考:【炎上】中国人が食べ放題で高級エビを大量に食べ残して世界中から批判殺到

焼肉店の店員が言った「汚い食べ方」というのはおそらくこういうことだったのではないか。2人では食べきれないほど大量に注文するから店員が不機嫌になり、案の定残したうえにクレームをつけてきたから怒って言い返したという流れが想定できる。

中国では食事は大量に注文して残すのがマナーと認識している人もいる(食べきると、もてなした側が出す量が少なかったと解釈できるため)。それでも郷に入っては郷に従え。日本の食べ放題の場合、残すのはルール違反なのだから中国人側に非があるといえよう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!