netgeek

0

【動画】タコは天才だった!閉じ込められてもフタをクルクル回して脱出に成功

netgeek 2014年5月10日
 

表情が変わらず、言葉も話すこともできない生物はどの程度の知能を持っているのか測りがたいもの。聞くところによると、イカは脳の処理速度が追いつかないほど超高性能の目を持っており、宇宙からやってきたのではないかと噂されている。身近な生物でもまだまだ科学的に解明されていないことはたくさんあるのだ。

octopasterrible

そんな最中、タコを使ったある実験が注目を集めている。フタつきの瓶の中にタコを閉じ込めると、なんとタコがフタをクルクルと回して脱出するというのだ。実験動画YOUTUBEにアップされているので紹介しよう。

動画はタコを瓶に入れてフタをするところから始まる。このとき、タコが足でフタを押しのけようとしていることから、すでにその知能の高さが垣間見える。実験者は腕時計をしているが、これは防水なのだろうか。なんだか心配になってしまう…などと関係のないことを考えているとセッティング完了。分かりやすいように白い三角形の目印が正面につけられている。

この後、タコは吸盤を使って器用にフタを開けてしまうのだ。原理を理解していないとこのような行動はとれないはずなので、フタの仕組みを理解したことは確実だ。

http://youtu.be/HL3M_DcO6wk

外国人のリアクション

・すげええええええ

・開いたのに出ないんだねw

・気持ち悪いwwwwww

・賢すぎる…

・見てて酸欠にならないか心配だった

・ふたが緩かったから偶然開いたんじゃないの

・脱獄犯だなwwww

・この後美味しく頂きました

・タコはこんなに賢いんだから食べるのをやめるべき

・フタが開いた時に色変えてる!!

***

コメントをみて気がついた!確かにフタが開いてから体の色が赤色に変わっている。フタの色に合わせたのか、喜びの表現だったのか…。真相は定かではないが、タコの知能が高いことは間違いなさそうだ。

【おまけ動画】
ウニの脱出実験
http://youtu.be/XZpwf5jtXj4

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!