netgeek

5

西村ひろゆき「官邸前デモは自己満足で無意味。あんなんで社会が変わるわけないじゃん」

netgeek 2018年5月1日
 

2ちゃんねる管理人の西村ひろゆき氏が官邸前デモを効果がないとバッサリと切り捨てた。いつものように理路整然と自説を語る。

直球すぎる正論。

西村ひろゆき「騒ぎたい人たちが集まって騒いでて、それで社会が変わるとは全く思わない。『単に皆で集まって騒いでます、あー楽しそうですね』ってだけで、それで何かが変わると本当に思ってやってるんだったらちょっと違うんじゃないかという気がしてるんです」

官邸前デモには多くの参加者が集まっていたが、結局収穫はなし。安倍総理も麻生大臣も辞任しておらず、安倍政権はノーダメージと言える。直近にあった国会前の大規模デモは、自民党の小野田紀美議員の一言で一気に笑いに変わった。

誰もいない空間に向かって声を張り上げても徒労に終わるだけ。きっちり効果を測定し検証しないとやりっぱなしでは無駄なことをしていることにいつまで経っても気づけない。

話はその後、デモ活動のルール違反ついてに移る。

西村ひろゆき「(沖縄基地反対派の)座り込みは妨害行為ですよね?」

これに対しデモ賛成派が「ちゃんと通路を確保している」と反論するものの、小松アナが辺野古での取材活動で実際に妨害行為を見たと証言。やはり問題行為があるのは確かなわけで、無関係な一般市民にも迷惑をかけるデモ参加者には同意できない。

西村ひろゆき「思いが正しければ道路交通法を破ってもいいって中国の『愛国無罪』みたいな…。日本は違う考えでやるべき。民主主義で決まったことに対して違法行為で妨害するのを許したら、どんな少数派の人でも嫌がらせができて物事がスムーズに進まなくなる」

以上の意見に対してデモ参加者は真っ当な反論ができないだろう。デモ活動ははっきり言ってただの自己満足で社会的には無意味。もっと広がるべき真実だと思う。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!