netgeek

1

麻生太郎 VS 共同通信 はめられそうになった麻生太郎が怒涛の勢いで反撃する

netgeek 2018年4月28日
 

福田淳一前財務次官が起こした問題について麻生大臣の責任問題が追及されている。そんな中で共同通信の記者とやりあった一幕があるのでまとめておきたい。

麻生大臣、反撃開始。

麻生太郎「この前、3月何日とか言ってたよね?あなた、確か」

共同通信「いや、まぁ、たぶん、たぶん…」

麻生太郎「言ってたよね?」

共同通信「あっ、あの~」

麻生太郎「言ってたよねって聞いてんの」

共同通信「言いました」

麻生太郎「4月何日だっただろあれ。3月何日じゃなかったんだね。その事実だけ確認しておけばいい。3月27日って断定したじゃん。ここで」

共同通信「いや、新潮の報道が正しいとすれば…」

麻生太郎「だって4月6日だっただろ?新潮には3月27日とは書いてなかったからね。なかったろ?」

共同通信「ええ…証人喚問が通るまで○△☓だからその日じゃないと思った」

麻生太郎「それはあなたが勝手に思い込んではめて質問してきたわけかね?」

共同通信「あ、いえ、だからまぁ、新潮がそこは事実と違うことを書いていたっていう…」

麻生太郎「週刊誌の情報に基づいて質問していたわけだ。共同の情報じゃないんだ?『だってこの日に決まってるじゃないですか!』ってあなた言ったじゃないですか?」

共同通信「あ~いえいえ、その…私は…」

麻生太郎「もういいや(笑)」

話の文脈はよく分からないが、とにかく共同通信の記者が間違った情報をもとに麻生大臣を責めていたようだ。共同通信の記者はおそらく週刊新潮の記事からカギとなる日付を推測したのだろうが、そもそも前提条件から間違っていた。

当時、責められた麻生大臣はそのことをよく記憶しており、ここぞとばかりにやり返したわけで、あたふたしている共同通信の記者が非常に格好悪い映像であった。

おまけ。

麻生太郎「安倍ちゃん帰っていい?」

安倍晋三「ダメノミクス」

麻生太郎&安倍晋三「だーっはっはっ!」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!