netgeek

3

エストニア「日本のはんこって仕組みおかしくない?」←そうなんだよ!!!

netgeek 2018年1月23日
 

世界最先端の電子国家として有名なエストニアが技術面で日本のはるか先をいっていることが分かった。今や日本は技術後進国になりつつある。

全てを電子化してミスなくスピーディーに手続きを終えられるエストニア。日本の最大のツッコミどころは印鑑(はんこ)という仕組み。

出典:https://twitter.com/sgmt8848/status/952908931034005505

実際に日本に住んだことがあるラグナルさんははんこという制度にいまいち納得がいっておらず、電子化して暗証番号で管理するほうが安全性が高いと主張する。

この画像はネット上で大拡散され「よくぞいってくれた!」「前からそう思ってた!」「その通り」「日本は古い制度にとらわれすぎ」などという意見が飛び交った。技術が進展し上位互換の方法が生まれたにもかかわらず、古いやり方を続けるのはいかがなものか。このままでは日本は世界に取り残されてしまう。

なお東京海上はエストニアの技術を使って保険金支払いを短縮させる予定。

出典:https://twitter.com/Har7201/status/952910164826484740

エストニア側のコメントが心に突き刺さる。技術で遅れをとっているというのは非常に深く反省すべき点ではないだろうか。

もはや印鑑に万全なセキュリティ機能はなく、ただの慣習として使われているだけと言っても過言ではない。あと数十年もすれば「日本では昔は宗教的な儀式としてはんこが押されていた」と紹介されるようになるかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!