netgeek

0

【動画】エチオピアにある信号のない交差点が凄い!グチャグチャなのに事故が起こらない不思議!

netgeek 2014年4月25日
 

人間はルールで縛られるより自由を与えられたほうが、良心に従って適切な行動をとるようになるのではないか。そんな考えの下、一部の学校では校則をなくしてリベラル派をアピールするところもでてきた。そんな自由主義はもしかすると交通ルールに当てはめてもうまくいくのかもしれない。

traffic2

エチオピアの首都にあるマスケル広場(Meskel Square)は大きな交差点にもかかわらず、信号がないことで有名。車、バイク、歩行者となんでもありで、交通量はかなり多いのだが、不思議と事故が起きないようだ。信号がないことで警戒心が増すようになっていて事故が起こりにくくなっているのだろう。

動画を見ると各方向から来る車がグチャグチャになっていて詰まってしまわないか心配になるが、不思議と大丈夫なようで隙間をかいくぐってうまくすり抜けていく。もし日本でこのような交差点があったらどうなるのだろうか。交通マナーが悪く、事故率も高いと言われている大阪ではうまくいかないかもしれない。いや、逆に変に緊張感が高まってうまくいったりして。

http://youtu.be/UEIn8GJIg0E

外国人のコメント訳

・白線すらないのか!

・あぶねええええええええ

・7車線もあるぞ!?

・こういう動画1時間位ぼーっと見るの好き

・ルールで縛るより、こういう譲り合いの精神を育てるのもいいね

・最後のほうで歩いてる人がいるのに気付いたw

・カリフォルニアやイギリスの道路よりもスムーズな気がする

・よく事故起きないね。ここは運転したくないわ

・歩行者はドキドキだろうね

***

信号のない交差点。設備費や電気代などがかからないので、全国で導入できればかなりの税金の節約になるはず。

日本でも一度実験してみたいものだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!