netgeek

16

【北朝鮮ミサイル】海に落ちたのに日本政府がJアラートを鳴らした理由

腹BLACK 2017年8月30日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

北朝鮮が発射したミサイルは日本を飛び越えて海に落下したのに、どうして日本政府はJアラートで避難を呼びかけたのか。

分かりやすい図示を紹介しておきたい。

出典:https://twitter.com/ZF_phantom/status/902474876140765185

午前5時57分にミサイルが発射された直後、日本政府は即座に事態を掌握した。4分後の6時1分の時点では日本に落下する恐れがあったためJアラートを鳴らして避難を呼びかける(6時2分)。もし図示にあるAの時点でミサイルが加速をやめていたら日本に落下していたのだ。

しかしミサイルはそのまま上昇を続けてBまでいき、その後、落下し始めた。Cの段階に到達してようやく日本に影響が出ないことが確定する。こうして結果的に被害は出ないこととなったが、日本政府がJアラートを鳴らしたのは正しい判断だったのだ。

迎撃の説明を加えた以下の図示も見てほしい。

出典:https://twitter.com/Haru102i/status/902471517694337024

Jアラートを出してから、もしもミサイルが日本に向かって落下し始めたら迎撃するということがよく分かる。

こういった仕組みを理解していない人は日本政府の対応に不備があったと文句を言う。

(1)鳥越俊太郎。ミサイルは日本を飛び越えたのに「避難してしてください」と呼びかけたメディアは大げさに騒ぎすぎと批判した。

(2)東京大学の安冨歩教授。早朝に鳴ったJアラートに文句を言っている。

(3)後藤謙次(ジャーナリスト、元共同通信記者、白鴎大学教授)。「安倍総理は『今回のミサイルは最初から最後まで日本は掌握していた。日本に落下する可能性がないので迎撃体制をとらなかった』と言っているわけです。その一方で、じゃあなぜJアラートを鳴らしたんですか?チグハグ感が非常に拭えない。反省を迫られた一日だったんじゃないかなと思いますね」

曲がりなりにも世間に影響力を持つ有識者たちがこぞって勘違いをしたまま日本政府に文句を言っている。ここで改めて安倍総理の言葉を確認してみよう。

「発射直後からミサイルの動きを完全に掌握していた。国民の生命を守るために万全の態勢をとってきた」。今回の迅速な対応を見るにこの言葉に嘘はないはずだ。そもそも文句を言うべき相手は安倍総理ではなく北朝鮮。怒りの矛先を間違えて味方の足を引っ張ろうとするのはやめてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (16)

  1. パヨク言論人が文句を言っているからJアラートを鳴らしたのは正解だったと言うのは、共産党が消費増税に反対してるから増税するのが正しいと判断するのと同じくらい馬鹿げた理屈です。

    そもそもブーストフェイズ中は落下地点なんか予測できないのに、Jアラートを鳴らすのがおかしいのですよ。日本を飛び越える度にJアラートを鳴らしていたら、みんな慣れちゃっていざというとき何もできなくなるぞ。

     
  2. なんにせよ日本は、北がこちらをからかう為に打ってるミサイル等々に反応しすぎ。
    黒電話将軍は日本のテレビを見て、いつも過剰反応する日本人を腹抱えて笑ってるよね。

     
  3. 危険予測は大事

    守りたいから起こすんでしょう?
    日本なんかどうでもいいって思ってたら
    起こさず 永遠の眠りに着かせるよ

    それでも良かったの?
    でも それをしたら 安倍総理は日本を見殺しにした って騒ぐだろう?
    左翼が欲しい情報っていうのは
    安倍総理は何もしなかった っていう 国民の不安を煽る材料

    –左翼とは—
    批判ばかり 提案はしない
    人の命や気持ちを何とも思わない
    自分達に都合の良い情報しか流さない
    自分達に反対する者を敵と見なして 容赦しない
    自分達は良くて 相手はダメ
    自分達に甘く 相手に厳しく
    日本をどうとも思ってない(面白くなればそれで良い)
    そもそも 自分に非はない

    大体が それに当てはまる人達

     
  4. 「分かりやすい図示を紹介しておきたい。」
    精度低すぎでツッコミ多数入ってブログ主が修正版をUPしてますけど?

     
  5. 安保理決議違反と日朝平壌宣言違反なんだから
    そら日本は北朝鮮のミサイルに反応して
    当たり前でしょ

    北朝鮮の最終ゴールは
    核ミサイルを保有して恫喝外交をする事
    絶対に阻止しなければならないかと

     
  6. どこに落ちるか予測できないのを理解してるなら
    落ちる危険性があることも解りますよね?
    落ちるかもではなく、絶対落ちるとなってから
    Jアラート鳴らしてたら、今より更に
    逃避行動に使える時間が
    短くなるではありませんか。
    だからこそ、落ちるかもの時点で警報を
    発令する事が大切なんですよ。

     
  7. なんで皆でワイワイ騒いで居るのか?
    一日も早くに北朝鮮~首脳潰せば日本平和

    だだ日本からの先制攻撃は出来ないから
    北朝鮮には韓国とアメリカに二虎共食の計で

    北朝鮮と韓国は同じ民族たから日本は蚊帳の外

    日本にミサイルを打ち込めば少なからず死人が出る
    いくら北朝鮮でも日本本土には直接的な攻撃は出来ないから
    一日も早くにアメリカと韓国に北朝鮮を潰しを~

     
  8. 笑われるぐらいならもしものときに命が助かる可能性なんて不要だ!

    素晴らしい皇国魂だな

     
  9. アラートに関しては鳴らしても良いです。
    危険回避のため、今後もよろしくお願いします。
     
    ただ、文面を考慮してほしかった。

     
  10. 鳥越って桶川ストーカー事件で警察の対応の遅さ・扱いの軽さを非難してたはずだが?
    また、時刻や範囲が問題なら気象予測での注意喚起なんて一切出せなくなるな。

     
  11. 今回のことで、大事な事がわかったでしょう。
    馬鹿どもが、「森友や加計」だと騒いで、何の準備もできていない。
    非難するところ、逃げ込める場所がない。なぜ?そんな話をしていなかったのか?
    北は、ずっと、ミサイルを撃ってきた、核実験もしてきた。
    ここ数か月は、戦争かも?みたいな話も出ていたのに・・・。
    100%とは言わないから、全国で数か所でもいいから
    「避難施設を作りました。地下街を作りました」みたいな、話が出ないのか?
    国会議員は、国民を守ることを忘れているのが今回のことで分かりましたね。
    国民とまで言わなくても、自分の地元、投票してくれた人
    一人でも守ろうと思っていれば、無駄な時間は使わなかったでしょう
    地元に1か所でも、2か所でも避難場所が確保されていたと思います
    特に野党の馬鹿どもは、なぜ自分たちへの支持率がないに等しいのか、考えよう

     
  12. 今回の騒動でいろいろわかってきました。まずアメリカと北はミサイル発射の事を話し合っている可能性。これは2回のミサイルが日本上空を通過事態の時 首相が官邸に居たことでアメリカ側のリークがあったと考えた方が自然です。
    あと ミサイル防衛は出来ない事。
    これは アメリカ側のミサイル防衛の欠陥がバレることを恐れての圧力があったと思われます。
    ミサイルの事を全て把握していたから撃墜しなかったとの事ですが ミサイルの最終落下点には日本のサンマ漁船団がいたとの事 不自然ですよね。マスコミは北が何をしてくるかわからないと言いますが 北の目標ははっきりしているじゃないですか。北は戦争がしたい訳ではなく今後の国際舞台で優位に事を運ぶため核保有は必要と考えています。アメリカ側としては北に現状の態度をとってもらい危機感を煽り日本、韓国に出来ない防衛兵器を売りつけ北の核保有を認める方向でしょう。日本政府は国民に正確な情報は言わず危機感を煽るのもその為です。アメリカと北はウィンウィンの関係の可能性を考えればいろいろ納得が出来ますね。

     
  13. アメリカと北はウィンウィンの関係で繋がってます。アメリカ側は出来ない防衛兵器を近隣国に売りつけ 北は今後の国際化の為に核保有を求めます。最終的にアメリカは北の核保有を認めますよ。

     
  14. 今回の騒動で、アメリカの売れ残った古い装備・兵器を、韓国・日本に大量に売りつけることができました。よく犯罪が起こると、得した者を疑え、と言います。

    得したのは、アメリカの軍需産業とその甘い汁をすってる者たち。
    モリ・カケ疑惑、総理夫人の私人・公人の「二重国籍」疑惑、都議選大敗、容疑のもみ消し疑惑、経営クラブへの政活費利用疑惑、パワハラ、などの、不祥事内閣の闇を、ミサイル問題でごまかすことができる安倍でしょうね。

    このミサイルが国家の危機であると捉えるならば、内閣を一刻も早く倒し、日本国民の命を最優先する政権を樹立することが大切です。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!