netgeek

29

ZEEBRAがDragon AshのKJを再び公開処刑 「ニセモノは売れるんだよなー」

腹BLACK 2016年11月21日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

Dragon AshのKJこと降谷建志を「金魚のフン」「モノマネ」「すれ違えばペコペコしやがって」などとDisったZEEBRAが再び怒りを露わにしている。

どうやら今もKJのことを許していないようだ。

zeebra-kj-1

2002年に話題になった曲「公開処刑」は10年の時を経てもファンたちに強烈なインパクトを残しており、ZEEBRAがKJを攻撃対象とした理由について色々と騒がれている。主要な理由は1999年の「Summer Tribe」でKJがZEEBRAの歌い方を真似したことだろう。

このことについてKJは尊敬しているうちに似てしまったと自らの非を認めており、反撃のアンサーソングを返すことはなかった。この謙虚な対応と「Dragon Ashのほうが売れている」という事実はZEEBRAにとって向かい風となった。なんと周囲はZEEBRAのほうを叩き始めたのだ。

今回のZEEBRAの投稿に対しても反論が相次ぐ。その中の一つで最も説得力があったのはCDの売上枚数の比較だ。

▼Dragon Ashの売上。

zeebra-kj-1

▼ZEEBRAの売上。

zeebra-kj-2

こうして比較してみればDragon Ashのほうが圧倒的に売れているということが分かる。本来であればパクられたことを正々堂々と批判したZEEBRAは一切悪くないのだが、なぜか周囲はKJの味方。ブランドイメージの差だろうか。

売上枚数について指摘されたZEEBRAはこう反論した。

zeebra-kj-2

偽物のほうが売れるというのはどういう論理に基づいているのだろうか。確かにブランド品の偽物は価格が安く設定されるのでそちらのほうが売れるということはあり得る。だが、アーティストにとってその論理は成り立たないのではないだろうか。

むしろZEEBRAのほうが偽物でDragon Ashのほうが本物。みんながそう考えており、その結果が売上枚数の数値として表れていると考えられる。

その後の口論。

▼「じゃあ売上と本物・偽物は無関係ということになりますよね?」という質問に対して。

zeebra-kj-3

▼なんだか屁理屈を言っているだけのように思える。

zeebra-kj-4

▼CDが600枚しか売れなかった人の言葉と考えると実に説得力がない。

zeebra-kj-5

売れないアーティストは必ず「金のためにやってるんじゃない」「ファンに届けばいい」「枚数なんて関係ない」「数字に惑わされるな」などと言い訳を始める。確かにニッチな分野を攻めるならその主張も成り立つだろう。ただ、今回のZEEBRAの「偽物のほうが売れやすい」という言葉は負け惜しみにしか聞こえなかった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (29)

  1. どうしたんジブさん。
    コアなファンにも見放され、オーバーグラウンドにもなりきれず、ただのハンパなタレントのおっさんに成り下がった。
    何故いまさらKJのことを持ち出すかね。10数年以上もたってるのに、意味が分からんよ。KJももうすっかりミクスチャー界の大物だぜ、あんたと違って、地道にやってきたんだよ。あんたに裏切られたからヒップホップ界から逃げたんだよ。ヒップホップがメジャーになる機会を奪ったのはジブさんあんただ。
    デブラージがあの世で泣いてるよ。

     
  2. 名曲を作ってきたアーティスト 〉 売れるためだけのアーティスト 〉 ピコ太郎 〉君

    これが現実だよ。

     
  3. ラスタチャン 2016年11月22日 at 3:51 PM

    ジブさんちょっとしつこいなー(゜ロ゜)苦笑
    言いたいことは解る気もするが
    言葉を商売にしてる人が、読んだ人に明かに誤解させるような文脈じゃあチョットね…。

    そして
    この記事間違ってるよ
    問題になったのは
    Grateful Daysじゃなくて 
    SUMMER TRIBEでしょうが‼

     
  4. ZEEBRAって消火設備ケチって33人もの被害者出したホテルニュージャパン火災の横井英樹の孫だからねー
    おぼっちゃまで変にプライドだけ高く考え方が甘ちゃんなんだよな
    今では知名度もないから昔優位に立った公開処刑ネタを引っ張り出しての炎上商法しかできない哀れな落ちぶれ芸人

     
  5. 何だこのアーティストはCDさえ売れればいいみたいな感じは
    アーティストはCDがどれだけ売れたかよりも
    社会へどれだけ影響をあたえたかが大事
    ジブラが日本のヒップホップ業界に与えた影響は計り知れない

    音楽という文化自体についてよく理解していないな
    ライターの頭が弱い事がよくわかった

     
  6. summer trimbは2000年発売。
    あとZEEBRAさんネバーイナフ、ミスターダイナマイト、ベースドオンフューチャーなどの作品は売れてるので、それを持ち出さず比較するのはフェアではないのでは?

     
  7. 当時のZEEBRAはHIPHOPを背負ってると言っても大袈裟じゃない存在。良し悪しは別にして。まぁkjは叩かれるわな。時代背景分からずに判官贔屓じゃこんな記事になるわな

     
  8. 数字とか計れるものが全てと信じている人(ここでコメントしている人)の視野が狭すぎる。

    数字とれれば何をやってもいいわけじゃない。

     
  9. 実際ドラゴンアッシュは洋楽のパクりが多かったし、ジブラが言うのは分かる
    そんな理由でキックザカンクルー、リップスライムが叩かれた時代があった
    でもその中でもクレバはそういう批判に真っ向から反対してて普通に自分の音楽作り続けて今も売れてる
    ジブラにも言い分があるだろうし、その他にも言い分はしっかりあるだろうからどっちが悪いとか言うのはフェアでもないね

    実際キックとかリップスライムの曲は分かりやすくて人気になるのも理解できるしヒップホップの知名度をさらに広げた意味でも有意義だったと思う

     
  10. パクリ許すまじ!!とか、さも公明正大な硬派を気取るくせに自分らは平気で模倣する(いざ指摘されればリスペクトとかサンプリングとか言い訳をする)
    単に日本語ラップを音楽的に高いレベルへと昇華させてたKJが嫉ましかっただけだろ?
    DAがサマトラをリリースしたのが2000年7月、KGの公開処刑が2002年10月、明らかに離れてるもの。その頃既にKJはジブの真似をやめてSteady&Coとして独自の路線を進んでたのに、それなのに未だに猿真似だと絡むのは言いがかりにも程がある。
    つーかBOYKENが暴露してたけどビジネスで話題作りしたかっただけだろ。
    ギドラとその取り巻き共は自分らのあってないような安いプライドと才能のなさと不甲斐なさを棚上げしてとんでもない事をしたよな。
    その十字架一生背負えよ。

     
  11. 本物は下らない事はしない。
    欧米のビーフを真似て公開処刑なるモノが自身の知名度を上げる(金になる)と勘違いした小物。謝罪してもいつまでも執着している所がその証左。
    降谷も当時若く見定める事が出来なかった点は反省すべきでしょうね。

     
  12. どっちも好きなだけに未だに許せないってのは悲しいな。
    なんかZEEBRAがヒップホップ背負ってた存在とか書いてる人いるけどなら逆に許すべきじゃねぇの。そんなんにいちいち吊るし上げみたいなことやってたらその世界狭めるだけでしょ。注意位ならわかるけど、ここまでやったら売れてるやつを妬んでるように見えるわ。

     
  13. 嫉妬乙wジブラさんの糞ダセェラップは全く売れずジブラさんの真似事やってたドラゴンアッシュがバカ売れして嫉妬とか糞ダセェw流石、ジブラさんw尊敬してやまないっす!w

     
  14. ジブラさんいい加減いい大人がほんとにカッコ悪いですよ。
    当時憧れてたあのギラギラした目つきのジブラさん、何処行ったの?

     
  15. 正直あの時代の大衆にとっては
    カッコいいHIPHOPのイメージを作ったのがDAで
    カッコ悪いHIPHOPのイメージを作ったのがZEEBRAだと思うよ
    少なくとも影響力実力ともにHIPHOPを背負うような存在ではなかった
    ご意見番みたいな顔はしてたけど

     
  16. ご意見番てほど知名度も実力もねーけどな。ゼブラさん

    ゼブラさん、あんた松●一代とかと同じだよ。

    あ、ジブラさん。

     
  17. オワコンジブラ 2017年7月30日 at 1:53 AM

    kjに情けかけられてんのにあんたって人は残念やな
    ジブラが日本のヒップホップ界に影響与えたのは事実かもしれんけど、別に先駆者でも唯一無二でもない、証言で脚光浴びたように公開処刑でkjを利用しただけやな。つかそーゆーやり方しかないのかよヒップホップって笑
    リップもキックもリスナーに近づいた結果HIP-POPになったけど、J-HIPHOPより遥かに耳障りのいいラップを聴かせてくれると思う。それにR-指定はKREVAみたいになりたいなるって言ってたのはジブラ許せんの?メジャーデビューおめでとー笑
    まとめ、スタイルの多様性を表現して日本の音楽業界に影響を与えたのは紛れもなくdragon ashじゃない?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!