netgeek

15

市場ずしの大量わさび嫌がらせ、日本人にもやっていたことが判明

腹BLACK 2016年10月3日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

外国人客に過剰なわさびを仕込んで嫌がらせをしているとして炎上した大阪の「市場ずし」について、嫌がらせは外国人相手だけでなく、日本人相手にもしていたことが分かった。

前回の記事:大阪の「市場ずし」が外国人に大量のわさびを入れて嫌がらせ。韓国で大炎上中

事態が発覚したのは、趣味で飲食店の評価を9段階でつけているブロガーが2015年10月に次のように記していたため。

なんば駅界隈にあるお寿司屋さん、市場ずし。どうやら何店舗かあるようで、社長はずいぶん横柄な人で嫌われ者という噂があったりなかったり(^^;

そのうちの中央店にぶらりと入ってみました。肉ばっか食べるの休憩して、ぼちぼちお寿司を始めようかと思いまして。(中略)

ちなみに高島屋から近い難波店にも何度か行きましたが、こちらにはいかにも頑固そうな、しかし腕はいいんだろうなというすし職人さんがいます。たまにロシアンルーレットのようにワサビが大量に入っていることがあるのが困りもの。明らかにわざとなので、何らかの理由で「はよ帰れ」というサインに違いありませんが、心当たりがないのでサビ抜き注文で対応。また来ますね^^

http://mf0929g.blogspot.jp/2015/10/ichiba.html

当初、市場ずし経営陣の発表では「外国人はわさびを多くしてほしいとリクエストがあるので、サービスとして多くしていた」と説明していた。だが、矛盾点は多い。

・チェーン店全体のサービスなら、なぜ難波店だけ異常にわさびが多いと炎上したのか

・わさびの嫌がらせ以外にも差別的な暴言があったと複数の外国人(日本語が分かる者)が証言している

・わさびは「サービスで多くしている」というレベルではなく、絶対に鼻が痛くなってまともに食べられない量だった

・難波店に一人だけ問題のある職人があると指摘されている

▼罰ゲームレベルの大量のわさび。通常の2~3倍といったところ。手が滑ってもこんなに入るはずはない。

sijouzushi_wasabi-2

難波店には明らかに頑固で気難しい職人がおり、故意に嫌がらせをしていたと推察される。そのような状況にあったにもかかわらず、経営陣の「わさびを多くするサービスだった」という説明は不誠実だろう。これでは炎上が収まるはずもない。

そして今回、難波店が日本人相手にも嫌がらせをしていたと証言が得られたことで、事態は大きく進展する。

sijouzushi_nanba-2

ブログを執筆した人(日本人)は「明らかにわざと」「ロシアンルーレット」とまで書いており、これが店側の「外国向けサービスだった」という説明の反証になっている。しかも他の店舗では問題ないのに、わざわざ名指しで「難波店だけ」と書かれている点にも注目。

つまり、難波店に意地の悪い職人がいて、ちょっとした気分で大量のわさびを入れるいたずらをしていたというのが真実であろう。店側がちゃんと調査をしなかったあたりは何か闇を感じる。そもそも、外国人に対する暴言については絶対に同僚が耳にしているはずなのに、店側が「暴言については確認がとれませんでした」と発表したのはおかしい。

市場ずしは韓国を中心に盛大に炎上しており、テレビでも放送される事態にまでなっている。

▼市場ずし。回転寿司ではなく、カウンターで職人が握ってくれる。平均300円であわび750円、大トロ980円などと値付けを変えている。

sijouzushi_nanba-1

▼頑固職人には問題ありとはいえ、寿司は美味しそう。

sijouzushi_nanba-3

▼サーモン。シャリからはみ出すほど贅沢に大きく切っているところが嬉しい。

sijouzushi_nanba-4

これが200~300円で食べられるならけっこうなお得感がある。難波店の問題ある職人については多くの人が顔を覚えているだろうから、今後メディアが取材を続ける中で特定されるに違いない。

▼現在のテレビ報道の様子。

sijouzushi_fire-3

sijouzushi_fire-2

sijouzushi_fire-1

市場ずしの社長は「サービスだった」などと誤魔化すのではなく、しっかり非を認めて謝罪したうえで職人に処分を下すべきだ。あくまでサービスと言い張るのならテレビカメラの前で大量わさびの寿司を美味しそうに食べることに挑戦してほしい。

続き→市場ずしのわさびテロ事件、韓国人と中国人を一括りにして「わさび好き」と誤認していた恐れ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (15)

  1. ちょっと被害妄想が強い気がする
    気持ちは分かるが
    過剰に気にし過ぎな面もあると思う

    私はちょっとボケボケな面があり
    人に対してそそうする事が多々あります

    飲みの席で飲み物こぼして人にかかったり、会社のエレベーターで人が乗ってきたのに間違って閉じる押したり、など色々いっぱい

    相手が日本人だと
    ボケてんなよ!ごめんなさいー!
    で終わるのに

    相手がたまたま○○の人だと
    こっちがいくら謝っても
    嫌がらせされたーと上司に告げ口されたり、
    更に、絶対復讐してやる、にまで発展してしまうみたいです
    実際後日必ず同じ事をやり返される

    なので接する際はそそうや誤解の無いよう、メッチャ細心の注意で気を使ってます
    ですがはっきり言って疲れる

    気持ちは分かるが
    そんな被害妄想強く持たないで欲しい

     
  2. 職人には謎のこだわりがあって、注文の仕方とかですぐ機嫌悪くするんだろうね

     
  3. 問題はあるけど、、、、本当に大量のわさびを注文する客も
    けっこーいることは確かなんだよね。得に外国人や高齢の
    回転寿司を食べ慣れてるお客はわさび好きな人が多いし。

    ま、イヤなら行かなきゃいいんじゃん?

     
  4. こいつが日本人じゃなくて○○なんだろ
    職人さんのセンサーすげえ
    これからも風評被害に負けず頑張ってください

     
  5. 何ここ○○って書くと勝手に〇〇に変換しやがる
    ネトウヨ(ネとうヨ)はどうかな?

     
  6. 差別されてるとか思うなら、
    韓国からわざわざ寿司を食べに来ないでよろしい。

    いちいちうるさいんだよ。
    すぐに火をつけたりする国のいう人達が、今度は文字で火をつけたか・・

     
  7. あと、どんな話でも、片方の意見だけで判断するのは、ほんとに危険で絶対厳禁だと思う

    双方の話をよーく聞いてからじゃ無いと真実は絶対わかんねと思う

    世の中って片方の意見だけで判断して
    誤った認識に基づいてムダに騒ぎ過ぎてメッチャやだ

     
  8. 宇宙が凄まじくグワーっと広がってて
    その中に凄まじくちょこんと地球があって
    その中にちょびちょびって人間とか色々生き物的なものがいるだけで
    まあ、気楽に楽しく過ごせたらなあ
    位な感じで
    なにじんだとかどこ出身だとか
    ほんっとどーーーーーでも良くないですか?

     
  9. 差別するなら、ほんとの悪を差別するべきでないかなあ
    国籍どうこうとかじゃなくて

    例えば、JTに勤めてる人とか
    タバコという猛毒を組織ぐるみでせっせと製造販売して
    どんだけの人を死に追いやってるかって話だ
    凄まじく悪だと思うんですけど

    ギリギリ法律で禁止されてないってだけで、ちょっとでも心に良心があるなら、
    タバコを製造販売するなんて
    絶対すべきじゃないって思うんですけど

    ちょっと話それた

     
  10. やれやれ間違いを間違いだと指摘することが非難されるべきことか!
    君の人性が見える一言だったよ、笑。
    考えてごらん? 5千万人しかいない国で君たちの国に観光する人が多いか君たち1億が超える人間たちが観光することが多いか。理解できた?
    で、同じことが韓国では起きましたか??恥を知れよキーボード戦士よ。頭ももっと回してね。最低人間なら食べ物でいたずらする心小さい行動の見方になんかするなよ。
    個人的に日本人好きなほうなのに、一部のおかげでイメージ削られてるから=_=

     
  11. 考えてもみろ。わさび注文が多いから入れた?常識的に考えても分かるじゃん。君あれ食べてみ?韓国人=辛さ超人じゃないからさ。わさびの増量がほしいなら一般の回転すしみたいにテーブルなんかで追加分おいてれば済む話、そういう努力もなかったってことからもうわざとだというのが分かるし、それも考えられなかったというならそれはただのあほだ。でも、あほだと思わないから間違ってると言ってるんだよ。UNDERSTAND?

     
  12. 確かに話それたが同意見です。しかし、喫煙者たちにとってはこうやって反対して値上げしちゃう我々の方こそ悪だと思われてると思います、笑。
    タバコは確かに中毒成分あるんですが、どうせ好みによるものですから、吸わなきゃいいんです。

     
  13. 総合的に判断すると
    あくまで一人の職人が
    日本人を含めてアトランダムに
    ちょいちょいワサビの嫌がらせしてた
    これは職人失格なので
    クビにすべきだ
    てな判断が正しいような気が

    日本人が外国人だけにワサビの嫌がらせしたというのは
    被害妄想先走りの完全な誤解だ
    範囲を広げ過ぎだし

    て事でないの?

     

Leave a Reply 同意します Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!