netgeek

0

【超悲報】家賃の4万円をシュレッダーにかけてしまったので発掘作業開始

netgeek 2016年8月27日
 

声優の井上麻里奈が、所属している芸能事務所にて珍しい光景に出くわしたと写真をアップした。思わぬトラブルがあって大変だったらしい。

なんとマネージャーさんが家賃のお金をシュレッダーにかけてしまった。

yachin_shufuku (2)

これは大変ということで所属している声優陣が作業開始。ゆかな、瀬戸麻沙美、井上麻里奈、西明日香が細かな作業に挑む。テーブルには栄養ドリンクが置かれているぞ。

正直、この5人がいるのなら普通に仕事をして稼いだほうが早い気もするのだが、やはり目の前の4万円をなんとかしたいという気持ちは強い。果たして4万円は復活させられるのだろうか!?

1時間後、お札の残骸が集まった。

yachin_shufuku (3)

悲運にもシュレッダーの種類はただ縦に切るだけでなく、チップ状に断裁するものだったということが分かる。残りの破片も探してから、お札を組み立てていくなんて気の遠くなる作業だ。少なくとも数時間では終わらなさそう…。

ちなみに日本銀行のHPで調べたところ、この作業は正しいということが分かった。

損傷現金の持込時の整理

シュレッダー等により細かく裁断されたものを含め、破れた銀行券については、できる限り各片を貼り合せてください。その際、記番号の確認、模様の突合、色合いの確認等を行うことにより、異なった銀行券の片を貼り合わせないようにしてください。細かく裁断されたままの状態となっているものについては、同一の銀行券の紙片であると認められないとして、失効と判断することがあります。

https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae.htm/

ポイントは実在した紙幣かどうか確認できるよう記号、番号が残っていること。バラバラの状態で確認がとれなければ「失効」として交換してもらえない。井上麻里奈たちはそのことを知っていたようだ。


その後、紙幣のパズルは無事復元することができたのだろうか?報告はまだない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!