netgeek

3

【炎上】鳥越俊太郎の応援議員「もう鳥越にブチ切れた!あいつは落選して当たり前」

netgeek 2016年8月14日
 

鳥越俊太郎氏を都知事に当選させるべく応援スタッフの一員として働いてきた中妻穣太議員が大暴露で鳥越俊太郎氏をバッシングしている。

選挙時、中妻穣太議員は板橋区議会議員(民進党)として鳥越俊太郎氏を応援する立場にまわっていた。

nakatsumajouta

精力的な応援もむなしく選挙の結果は落選。と、ここまではよくある話なのだが、10年間選挙にかかわってきた中妻穣太議員は鳥越氏の選挙は史上最低だったと怒りを露わにする。BLOGOSに長文の記事を公開しているので一部紹介したい。

(1)「鳥越俊太郎は応援メンバーをあっさりと切り捨てた!」

長妻事務所で働いて以来、選挙というものにかかわって10年近くになりますが、こんなひどい選挙はかつてありませんでした。東京都知事選挙。もう少し冷静に客観的に総括しようと思ってましたが、ハフポストの鳥越氏インタビュー記事でブチキレました。(中略)

鳥越俊太郎公式サイトから、都知事選関連コンテンツが、見事に、きれいに、ことごとく消されていたのです。まるで、都知事選に立候補などしなかったかのよう。どういうつもりでしょうか。鳥越氏のために政策を作った方々、写真やイラストを準備した方々、それらに共感して応援してくれた多くの有権者を、すべて切り捨てる行為と言っても過言ではありません。

旧選対本部の関係者に聞いてみたところ、鳥越氏のマネジメント会社の意向によって削除された、とのことでした。マネジメント会社の意向って、鳥越さん本人の意向より上なんですかねぇ。  本当に、本人に何の意向確認もしないでやるもんなんですかねぇ。

http://blogos.com/article/186748/?p=1

中妻穣太議員はもともと候補者に100点満点の人などいないという点をしっかりと前提に置き、それでも御輿を担ぐチームメンバーとしては気持ちを一つにすることが大事だと考えていた。だが、いざ選挙が終わると鳥越氏は応援メンバーとの関係を切り捨て、挙句の果てにハフィントンポストのインタビューで「(公式HPから都知事選のことが消えたことは)僕は知らない」と言い放ったのだ。

中妻穣太議員はちょうど、選挙が終わって落ち着いたタイミングで再び集まって総括をしようと考えていた。それにもかかわらず、鳥越氏はチームのメンバーが頑張ってつくってくれた写真やイラストをあっさりと消し去った。

(2)政治の知識がない鳥越はあまりにも無責任だった。

鳥越俊太郎という候補者は、知名度こそ抜群であるものの、政治家としての修行を積んでいないし、都政についての知識もない、という初期条件であることは、最初から明らかでした。  そこをカバーするための作戦として、「聞く耳」を強調した選挙活動を選対では企画したわけです。

公式サイトからコンテンツが消えたのも。  朝の街頭演説から逃げたのも。(朝が「ゼロ」という候補者も初めてです)  テレビ討論会から逃げたのも。ニコ生から逃げたのも。文春記事についての本人自らの説明から逃げたのも。どれに対しても、鳥越さんは「自分の責任ではない」とおっしゃる。その態度こそが真の敗因であり、真の「本人の責任」です。  そんな人物には、誰もついていかないのですよ。

http://blogos.com/article/186748/?p=2

本来であればリーダーシップを発揮して応援メンバーを引っ張っていかなければならない鳥越氏は、巣鴨の40秒演説に代表されるように間違った方法ばかりとり、「脱原発」などと都政とは無関係なことを主張し始めた。選挙時の度重なる不祥事については鳥越氏は「自分の責任ではない」と言っている。応援メンバーの気持ちはどうなるんだ。

また、中妻穣太議員は鳥越俊太郎公式Twitterの担当者として情報を多く発信してきたのに、鳥越氏は「ネットはしょせん裏社会」と軽視する意見を投げた。あなたのために必死に働いたのにそれはない…。

鳥越氏はこれよりも前、ジャーナリスト仲間から過去の悪事について暴露されまくったばかり。味方からここまで非難されるということはやはり本人の言行に問題があるのだろう。

▼鳥越俊太郎氏の理解されない言動まとめ。

horiemon_torigoe (6)

torigoe_jimusho (10)

torigoe_tochiji (10)

torigoe_abe (4)

torigoe_josei (4)

ikegamiakira_torigoe (2)

▼鳥越俊太郎インタビューの動画(ハフィントンポスト)

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!