netgeek

1

NHKが特設サイト「受信料長州力(徴収とかけたダジャレ)」を閉鎖。数千万円の受信料をドブに捨てて本末転倒。

netgeek 2016年3月7日
 

NHKが3月14日に開設を予定し、先駆けてプレオープンしていた特設サイト「受信料長州力」が多数の抗議を受けて閉鎖することとなった。NHKの経営陣が考えていることがいかに世間とずれているか如実に分かる出来事だ。

NHKが受信料支払いを呼びかける目的で大々的につくったのがこちらの「受信料長州力」というサイト。

▼プロレスを題材に「徴収」と「長州」をかけたダジャレで攻めるあたり、NHKのおじさんの好みで決まったという印象を受ける。

NHK_choshuriki (2)

▼スクロールすると長州力が攻撃を仕掛けている画像もあり、「日本国民に暴力をふるってでも徴収する」という意味にも解釈できた。

NHK_choshuriki (4)

NHKのあり方についてはここで改めて言及するまでもなく盛大にバッシングされており、この下手なギャグ路線は国民の怒りを大いに買うこととなった。公共性が大事なNHKが悪ノリでこのようなことをしてしまう実態に眉をひそめる人は多い。

その後、炎上の火の手がおさまらないことから「受信料長州力」はあえなく閉鎖することに…。

▼サイトにアクセスすると「お知らせ」に変わっていた。

NHK_choshuriki (5)

▼NHK公式Twitterもひっそりと中止を告知。

NHK_choshuriki (1)

これを受けてネット上では「中途半端に中止するぐらいならはじめからやるなと説教したくなる顛末」「正直言って経営が下手すぎる」「これ、面白いと思ったのかな?」「全然笑えない。むしろむかつく」などという不満の声が噴出した。徴収する側からすれば面白いのかもしれないが、 される側は不快でしかない。

NHKは一体このプロモーションに何千万円の費用をかけたのか。受信料徴収を増やす目的なのに無駄遣いしてしまっては本末転倒ではないか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!