netgeek

10

日本に天才が現れない原因?小学校で受けた理不尽な画一教育が話題に

Gil Pender 2015年10月14日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

あるTwitterユーザーが、小学生のときに受けた理不尽な教育について投稿し注目を集めている。

浮名先輩さん(@u_ukinaaa)は小学生の頃に受けた算数の教育についてこのように振り返った。

1004education8

1004education7

なるほど…。マス目に沿った1cm×12cmや2cm×6cmなどの誰しもが思いつく長方形ではないものの、この図形なら丁度12平方センチメートルになっている。素晴らしい発想で、文句のつけどころがない大正解だ。

▼ところが、先生はというと…意外な反応を示す。

1004education6

1004education4

1004education5

これは、ひどい話だ。算数を教える先生のレベルが低すぎたのではないだろうか。この男性のほうがよほど頭がキレるように思える。よく「日本には天才が現れない」という話を聞くが、それも納得できてしまうエピソードだ。

▼Twitterには似た経験をした人達がこのような投稿をした。

1004education2

1004education3

こういった一部の秀才が陥る問題のことを「浮きこぼれ」と呼ぶ。

1004education1

学力が高いことや、学習意欲が高いことが原因で周りから孤立してしまうという問題で、日本ではまだあまり認知されていない問題だ。ご存知の方も多い通り、アメリカでは「飛び級」という制度があり、そのおかげでアメリカでは「浮きこぼれ」の問題はあまり出てこない。

▼今や「落ちこぼれ」より「浮きこぼれ」の方が深刻という話も。

1004education9

一般に、勉強についていけない「落ちこぼれ」は解決すべき問題なのだが、一方でその対極にいる人達のことがないがしろにされるのはフェアーではない。日本に天才を生まれさせるチャンスをみすみす逃すことになるので「浮きこぼれ」が広く認知されて、解決されることを願いたい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (10)

  1. これって先生が勘違いしただけじゃないですか?ななめの長方形と聞いてマス目の対角線を1として縦12横1の長方形を書いたと思っちゃったのではないのでしょうか?この人はちゃんと12平方センチメートルの長方形を書いてますが先生は√2×12√2=24の長方形を書いているのだと思い込みそこを指摘してしまったのでは?まぁこの人の発想がすごいことも先生がちゃんと確認しなかったことが悪いことも確かですが‥。説明わかりにくくてすいません💦

     
  2. 真の天才は、小学校程度の先生ぐらいあっさり言い負かすし、親に言い付けるという手法も使いそう。知識だけでなく、知恵も回りそうな気がする

     
  3. >マロンさん
    「それ」が問題だっていう話でしょ?
    確認すらせずに頭ごなしに否定する姿勢こそが、子供にとっては害悪であると。

    それに、一回なら勘違いだが、毎回ならただの無能。
    そして、それが一教師に限らず全国各地で起きてるなら教育制度の欠陥ともなる。
    反論の余地を与えないやり方をしたなら、そりゃ「勘違い」と擁護できるものじゃないと思うのだがね。

     
  4. 小さいときからよくヨーロッパに行っていた私。
    中学校の時の試験で「欧州連合で使われている通貨の名前は何か」という問題に「EURO」と答えて×をつけられた。
    なぜかと聞いたらカタカナで「ユーロ」と答えないといけなかったらしい。
    ユーロ紙幣を触ったことも見たこともない先生にそう言われた時は本当に頭にきた。

     
  5. 小学校低学年だと先生に反論するとか、見限って授業を受けないって選択もできないもんなぁ

    優秀な子を優秀な子のまま成長させられないなら、教師はいらないよ

     
  6. そんなに自信満々なら周りに何と言われても毅然としてろよ。どんな事も否定されてそれでも立ち上がってくる強さも一緒に身に着ける事も大事では?

     
  7. 高校数学に出てくる行列とベクトルは斜めの座標系を表すツールだと思っています。そしてそれに気づけば、一部のベクトル問題はあっけないほど簡単に解けます。でも教科書ではそんな方法を説明していないし、そんな解き方をすれば減点されます。
    まあ、周りに理解されないことは浮きこぼれの宿命だけど、適当に楽して結果を出せるメリットもあるので、それで面白おかしく生きていけばOK。
    自分の才能は世のため人のためではなく、それを理解してくれる一部の人と自分のためだと思えれば、トラウマにはならないはず。

     
  8. 揚げ足を取るようで悪いんだが、そもそも「面積が12cmの長方形」って何だ?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!