netgeek

58

SEALDs女子大生の「就職決まらなくて自衛隊」発言が炎上!自衛隊の倍率は最大100倍の超難関と判明し嘘がバレる!

Gil Pender 2015年9月8日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

活動を始めて以来、様々な騒動を起こしてきた学生団体SEALDs。今度は自衛隊に関する発言が炎上している。

きっかけはこちらのインタビューの様子。

0907sealds1

SEALDs所属の女子大学生がテレビの取材に対して、安保反対デモに参加する理由について答えているシーンだ。就職が決まらない学生がやむを得ず自衛隊に入ることもあるので国民の身に危険が及ぶ安保法案には反対という論調だ。

だが、これを見たTwitterユーザーからは即座に「自衛隊の倍率はかなり高いので受験に失敗するレベルの学生は自衛隊のほうからお断り」と指摘が入る(現在は削除済)。

0907sealds4

自衛官などの応募および採用状況(平成25年度)によると、21歳以上が入学できない防衛大学校などを除くと、自衛隊関連の人材の採用倍率はものすごく高い。最低でも4倍程度はあり、狭き門となっているのだ。例年の新卒内定率が9割を超えるなか、就職に失敗するような学生が簡単に入れる世界ではない。

SEALDsは以前にも、自衛隊を揶揄した発言で炎上したことがある。

▼こちらは現在削除済。「勉強できなかった人が自衛隊に行く。そんな状況をつくりたくない」

0907sealds2

やはり、SEALDsの中では「自衛官=勉強できない人がなるもの」という間違った考え方が当たり前のように広がっていることが分かる。客観的なデータをみないで単なる思いこみで行動しているのは問題だ。

▼なお、この投稿を見た元自衛官は大激怒した。

0907sealds3

0907sealds5

SEALLDsは、戦争のイメージに一番身近な自衛隊を利用して嘘をつき(もしかすると本当に思い込んでいるだけかもしれないが)、安保反対の主義思想を通しているだけなのだ。ネット上では「勉強の代わりにデモに行く、そんな状況をつくりたくない」という上手いコメントが投稿されている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (58)

  1. 私の知り合いに高校からそっち関係に進んだ仲間がいる。
    彼は同期の中では優秀で人格者だよ。
    こんな想像でものを言う人間から勉強できなくて可哀想とか言われるような人間では断じて無い。
    逆にこの団体にいる学生は勉強が足りないんじゃないのかな。
    せっかく学生なのだから視野狭窄に陥らず、客観的に物事を学び自分の頭で考えられる人になってほしい。

     
  2. 作為的過ぎ。4倍は高くないでしょ、倍率。
    あと倍率と新卒内定率は関係無い上に、しかも論点まで違う(笑)
    論点は「能力」ではなく「動機」でしょ?摩り替えも甚だしい。

    それから、
    「勉強できなかった人が自衛隊に行く。そんな状況をつくりたくない」
    なんて何処に書いてあるんでしょうか?
    「勉強したくてもできなかった人」としか書いてないですよ。
    「勉強できない(成績の悪い)人」と「勉強したくてもできなかった人」は同じですか?

    作為で無いなら”客観的なデータをみないで単なる思いこみで行動している”のはどちらか、火を見るより明らかなのですが、、、

     
  3. 実際知り合いが就職出来なくて自衛隊いったわ。
    そんなに倍率高いならコネでもあったのかな?

     
  4. SEALDs学生の論点は「能力」でなく「動機」だ、とか必死に擁護してるバカがいるなw

    その論点とやらの前提である、自衛隊が進路や就職活動におけるセーフティネットのごとき存在だと見下している無知が単に批判・嘲笑されてるだけの話だろ

    顔真っ赤にして発狂する前に「批判者側の論点」も読み取れない自分の読解力の低さに赤面しろよw

     
  5. ハァ?SEALDs学生の論点は「能力」でなく「動機」だ、とかそれで擁護してるつもり?

    その論点とやらの前提である、自衛隊が進路や就職活動におけるセーフティネットのごとき存在だと見下している無知が単に批判・嘲笑されてるだけの話だろ

    顔真っ赤にして見当違いの反論してるヒマがあったら「批判者側の論点」も読み取れない自分の読解力の低さに赤面しろよw

     
  6. どうでもいいけど航空学生にも年齢制限がありますよ。21歳未満しか入れません。

     
  7. 確かに記事は作為的。
    しかし「勉強したくても出来なかった人たちが自衛隊に行く」この発言は駄目だね。
    この団体の一方的な発言で、嫌な思いをする人達もいるって事を自覚してもらわないと。
    これに関しては僕も許せませんね。
    心から謝ってほしいものです。

     
  8. 企業なら知力、体力、気力も何もない輩が面接官の機嫌を上手くとっただけで入社できる。自衛隊はそうはゆかない。私は同じ大学でも、授業をさぼりまくる怠け者が面接だけを要領よくこなして合格した例を見ている。こんな連中に自衛隊は無理だろう。

     
  9. なんで防衛大学への入学倍率と、自衛隊入隊の倍率一緒にしてんの??
    学費免除どころか給料まで入る大学の医学部なんて100倍こえてもおかしくないし、自衛官の倍率は毎年3、4倍。

     
  10. あなた達とは違う。どんだけ純粋に国の事を想い、国の為に尽くそうとしているか、航空学生なめるな。

     
  11. 中学卒業時にクラスメイトが勉強嫌いだから高校行きたくない、自衛隊入るわっつって入隊したから学力は関係ないのかと思ってた
    運動は出来たからそっちで評価されたのかと

     
  12. せっかくなのでSEALDsさんのHPを拝見してきました。

    所謂意識高い系が多様する横文字オンパレード。
    言葉をこねくり回して悦にひたっている子供たちという感じです。

    格好良く見せたいという思いは伝わりますが何もかも抽象的すぎて芯がない。
    せめて批判する対象をちゃんと勉強した上で話してください。

    あと、日本人に発信するなら横文字使わないで日本語にしたほうが良いですよ。

     
  13. 昔はゲームセンターでふらふら遊んでると、自衛隊に勧誘されたもんだ。
    今は入るの難しいんか?

     
  14. 将来的に、お金が無い学生が奨学金返済替りに入隊インターンシップ、それが有り得るって話だと思った。今の倍率どうこうじゃなくて。

    表出て活動している人を、顔の見えないところで散々に言うのってネットの病気かなんか?そんなに言い分があるなら表出んかい。

     
  15. シールズのサイト、自分たちが何に対して活動しているのかちゃんと書いてあるページあるよ。
    しっかり書き込まれてて読むの大変だったけど。

     
  16. 愛国者(笑) 2015年9月10日 at 6:13 PM

    うわっ、なんだこの低俗なネトウヨ記事は。どこをどう読んだら「勉強したくても出来ない」を「勉強が{苦手で)できない」と読めるんだ?

    自衛隊を利用して嘘をつくネトウヨ…国辱ものだな!

     
  17. 勉強したくてもできなかった人が『仕方なく』選べるような進路ではないんですよ。
    入ってからもまた大変です。

    あなたは何を論じたいのですか?
    自衛隊員を可哀想な人だと断じたいのですか?

    あなた方が現実感の無い戯言を言っていられるのは彼らのような存在がいてこそだとわかりませんか?

    お願いです、一度日本から出て世界の貧困や悪意に触れてみてください。
    危機感は人から言われて覚えられるものではありません。
    世界の良いところも悪いところも実際に見て感じてください。

     
  18. SEALDsががなりたててるところにのこのこ出ていくなんて、まともな人間ならしないでしょう。

     
  19. あなたは間違ってますよ。

    相手の機嫌をとる。

    それが出来なくては、営業で成績あげれません。
    とても重要な能力です。
    相手の気持ちを汲めない輩が社会では通用しません。

     
  20. 確かにこの記事は間違って書いているけれど、この女性がTVで「就職できなくて自衛隊と考えている人は周りにいっぱいいる」と発言したことに問題があるね。というか、こんな「〜の友達も就職できないから自衛隊行くらしいよ!」「マジで?ほんとに終わってるよね、安倍」みたいなノリで会話が成立してるような若者の意見をTVが流しちゃったのが問題なんだけどね。
    「戦争したくなくて震える」とか発言してた子もTVがもてはやしててもぅウンザリ。
    戦争ってね、日本がしなくても世界が動けば戦争になるんだよ。デモしてる大半が感情的な発言しかなく、中身が無い。安保法案を理解してると思えない。あと、前のコメントの方でネットで書くなら表出ろってコメントしてる人。メディアが偏った報道してるだけで沢山賛成デモやってるんですよ。もう少し感情的にならずに一歩下がっていろんな角度から物事を考えてください。

     
  21. デモは人数多くてすごいなぁと見ていました。

    今まではネットで他人を非難するだけだった子達が表に出て発言していて面白かった。

    いい傾向ですが、ノリで表に出て発言して非難を浴びる側に回って、また引きこもらないと良いですね。

    シールズの子達の発言は、発端に自分の主観からスタートしていて、ワガママに見えてしまう感情が全面に出てしまっている感が非常に強いですね。
    勿体ないです。

    人を論破したいなら、自分のワガママスタートであることをもっと裏側に隠さないといけません。
    そうしないと「自分の為に発言してんじゃん、ダセーな」と批判を浴びちゃいます。

    ネットでの発言はオブラートに包む必要が無いので、そのワガママを全面に出しても痛くも痒くも無いのでしょうが、自分の顔を出して発言行動する限りは、非難される覚悟とオブラートに包んだ発言にする必要があります。
    僕はワガママスタートであることは非常に大事だと思いますので、そこを否定する気は有りません。

    今回のシールズの発言は全体的に敵を作りやすい発言が多いなと思っています。
    発したことのない人間はだいたいそうなります。

    シールズが本当にやらなければいけなかったのは、自衛隊員を批判するような内容ではなく、真逆の自衛隊員を擁護する観点からの発言をメインに、自衛隊と国民を味方につけるべきでした。

    意思統一がなされていないので、集まった全員の印象は
    「あー、戦争に行くのがやなんだねー」
    です。

    勉強もネットも大切でしょうが、人生で大事なのはそんな事よりも、人の信頼を得ると言うことだと思います。

    とはいえ僕も先日知人から投資してもらう話が頓挫してしまい、そのときは人に信頼されるに足る状態を作れていなかったので、学生さんに偉そうに言う事は出来ませんが、、、(泣)

    自分の本業以外に店とメーカーを始めたのですが、なかなか苦難の連続です。
    信頼得られるように頑張っていきます。

    シールズの人達は、人の信頼を得られるように

    人が何を望んでいるか?
    自衛隊の人達は何を望んでいるか?
    政治家は?
    国民は?

    自分達は?
    と様々な人達の気持ちに思いを馳せられるようになることを望みます。

    最後に「こいつビビってる。」とか「こいつダセーな」と思われると人は離れてしまうので、そう思われない(ばれない)ように頑張ってください。人は元々臆病でダセーので、それをしっかり隠しましょう!

     
  22. 今の時代、経済云々カンヌンなしに、どこでも選ばなきゃ就職できるよー。
    経済的徴兵なんて存在しないよ。笑

     
  23. 20年以上昔は一般隊員(いわゆる任期制隊員)ならアホでも入れた。
    しかし、そいつらは下っ端作業員のバイトと変わらんし、
    正社員で昇進試験でまともなのだけ残して振り落とされる。半数も残らなかった。
    今はそれでも高倍率でアホでは入れないし、昔ほど振り落とさない。
    いわゆるバイトや派遣レベル
    (アホでも入れるのはこれを指してるが都合がいいところだけ引用)

    当時から少年工科学校、一般曹候補学生や曹候補士でも高倍率だぞ。
    ここらへんから正社員

    その上に防衛大学、防衛医大、体育学校ほか
    幹部候補

    昔の左翼活動家は頭だけは良かったのに。

    今はこんなアホばっかりで、デマ流して開き直るだけなの?恥ずかしくない?

     
  24. 「和光大学4年の福田和香子」

    こんな聞いた事も無いFランだかそこらのボンクラ学生が
    国防に関わる人間をよくもまあ厚顔無恥に批判できるなあと
    俺の時は防大受かれば旧帝狙えるって感じだった上に
    買い手市場で一般曹も狭き門でしたよ

     
  25. 少年工科学校…48歳が入った時、兄は中学では、超優秀児でした。
    全国16位内、剣道で、スカウトされてました。
    2年前、子どもが防衛医大を受験しました。
    東大、京大クラスの学力と、プラス、体力審査が必要でした。
    普通の人より、階級が3つ、合格したら、あがります。
    防衛大学は、体力審査が、かなり厳しいので、女子は、普通の子には無理。
    男子は?募集要項みたら、凄いですよ。
    結論、エリートですね…。彼らは…。
    だから、自衛官は、少なくなってると、いうより、慣れないんだと思います。
    小児喘息をもっていた過去でさえ、アウトでしたから…。
    兵隊さんでも、元気じゃないと…。
    演習など、本当、厳しい。
    1ケ月、家族と連絡とれず、戦地実践もあるらしいから…。
    尊敬してます。

     
  26. 勧誘はされます。新人隊員のノルマだったりします。
    た、だ、し、それは採用試験を受ける為の勧誘で試験免除はありません。

     
  27. ネットで検索してみた
    [わ行]
    和光大学[現代人間]43
    和光大学[経済経営]41
    和光大学[表現]40
    だってさ
    誰が勉強できる?

     
  28. 何でもいいけど、御巣鷹山、阪神・東北の震災、そして今回の豪雨。
    災害が起きたらまず先に危険な地域に入り、自分の命を懸けて人の命を救っているのは、バカ学生が揶揄している自衛隊員じゃないのか?。
    バカ学生が何をした?。

    今のバカ学生は、義務を果たさないくせに権利だけ主張しやがる。
    利己主義者ばかりに見えるのは俺だけか?。

     
  29. 一般市民、若者は戦争には行かない。ましてや素人は行けない。信念を持った人が自衛隊に行く。
    戦争したくない、憲法守れだけでデモ、お祭りに参加している人は何も分かってない。もう少し客観視できる人がいないと間違った宗教と同じ思想回路になるよ。

     
  30. こいつが訪問する会社の人事部も、この発言と顔写真を見ている。バカッターなみの立場になっちゃいましたね。

     
  31. 確かにこんな頭悪そうな活動している子達が配属されたらと思うと…
    採用はできないね。

     
  32. ピースボートが自衛隊に泣きついたことを揶揄されて、怒りに震えてた政治家も頭ん中はこうなんだろうねw

     
  33. 倍率100倍は嘘です(防衛医大であっても)。
    「倍率100倍」と書いてあるだけです。

    なぜこのようか事をするのかと言うと、難関をくぐり抜けたという意識をを持たせることで、国に対する忠誠心を高める必要があるからです。

    実際の選抜方法は、志願者の中から①銃を持たせるべきではない者の排除、②体格的に貧弱な者の排除、③残った者を全員採用④でも他の就職先に流れる者が出てくる、⑤更に減った採用者が晴れて自衛隊へ…
    というフローがあります。

    見れば分かると思いますけど、かなりガバガバです。最終的に自衛隊になる者が少なすぎて、志願者を分母としてしまうと倍率100倍、なんてなってしまうんでしょうね…

     
  34. 4倍は十分高いだろ。
    今日本の有効求人倍率は1倍を超えている。つまり就職したい人よりも、求人数の方が多い。職を選ばなければどこかには就職できるのが今の日本だ。
    その中でわざわざ4倍の倍率のある自衛隊にいく人は、仕方なくいくという問題意識ではなく、相応の覚悟と意思をもって受けているはずだ。

     
  35. 選ばなくても就職できなければ自衛隊に入隊なんで夢のまた夢…
    安心してください。

     
  36. 勉強できる環境にあって勉強しなかった人が行くようなところではないと良いのですが…
    偏差値だけで判断できることではありませんけどね。

     
  37. >4倍は十分高いだろ。
    今日本の有効求人倍率は1倍を超えている。つまり就職したい人よりも、求人数の方が多い。職を選ばなければどこかには就職できるのが今の日本だ。
    その中でわざわざ4倍の倍率のある自衛隊にいく人は、仕方なくいくという問題意識ではなく、相応の覚悟と意思をもって受けているはずだ。

    低い
    司法試験なんかでも、難関だ難関だなんて言ってるけど、記念受験組と勉強不足組を除くと実質の合格率は二桁超える。存在してるだけの法科大学院とかの無駄な施設出身の受験生が表面的な難易度を押し上げてるだけ。

    自分も自衛官系列の過去問は解いたことあるけど、難しいのは防衛医大だけで、その他は(筆記は)クソ簡単。特に防衛大の問題なんて関関同立程度であんなのは難しい部類には入らない。早慶の一般の方がちょいとだけ難しい。
    むしろ自分にとって問題なのは身体検査と面接かな。

     
  38. 投票の代わりにデモに行くなんてありえんと思ってたが、
    事実は 投票権はないからデモに行く だそうだ。
    ようやく理解できたわ。
    三国人の工作員には投票権は確かにないもんな。

     
  39. 昔は勉強できなくても入れたらしいけどね、
    今は試験もちゃんとあるよ
    入ってからも定期的にね
    体力検査もあるし

    デモやってる人って、何を思って参加してるの?
    感情論も大事だけど語るなら論理的に語って欲しいし
    憲法守れって言ってる側が法律守ってないんじゃブーメラン過ぎる
    可能性ばかり考えてても前に進まない
    可能性はあくまでも可能性だからゼロには成り得ない

     
  40. まぁ、一つだけ言えるのは、勉強云々の前にこんな薄っぺらい意思や信念の奴らでは、自衛隊での生活は3日と持たないよ。
    発言・行動・判断含めて、「責任」という重さを、日本で一番理解できていないのが「SEALDs」という人達なんだろうね。

     
  41. え?広○官が一点でも取れれば合格するほど簡単って言ってました・・・。
    また、身近の知り合いの複数人が陸上の自衛官ですが、警察消防と違って体力試験が無かったり、高校はHランクでしたし、不登校もいたりと・・・幹部以外は難しい印象が全くなかったんです。警察官や消防官の友人は凄い人が多くて、偶然変な自衛隊の友人が多かったんですね自分・・・。
    公務員で一番簡単な試験と良く聞いてたのでちょっと今回の記事は意外です。
    もちろん仕事はとても素晴らしいと思います!震災も警察消防自衛隊が頑張ってくれていて、私も彼らに感謝してます。

     
  42. >コネでもあったのかな?
    多分違うわ。そもそも幹部候補生か一兵卒かで全然倍率が違う。
    一兵卒のほうならそんなに倍率は高くない。
    田舎の方は就職できずに自衛隊に入る人たくさんいる。
    もちろん仕方なく入る人も、憧れて入る人もいろんな人がいます。

     
  43. 匿名 2015年9月9日 at 9:42 PM さんへ

    陸海空が揃ってる自衛隊一家の者だけど、(自分も元自衛官)
    経済的徴兵とやらで、自衛隊に入隊する者がいるとすれば、
    とうの昔に何度も起こった不況時に、自衛隊の隊員数が
    満杯にならなければおかしいのですが、そんなことは起きなかったですね。

    個々のレベルでは、そのような動機で入隊する者もいますが
    そんな人たちは辞める者も多いですよ。

     
  44. マッチョマン 2016年7月7日 at 2:07 PM

    >作為で無いなら”客観的なデータをみないで単なる思いこみで行動している”のはどちらか、火を見るより明らかなのですが、、、

    インテリぶって難しい言葉を使うのは結構だけど、自分で何を書いているのか理解していますか?
    全然意味が通っていませんよ。客観的データって何の話しているのでしょうか?
    客観的データもなく『就職決まらなくて自衛隊』と発言したのは誰ですか?
    件の女子大生がインタビューで『いっぱいいる』とか言っちゃってますけど、
    これって主観以外の何物でもないですよね。

    >『4倍は高くないでしょ』
    短いコメントの中でここまで自己矛盾してるのも珍しいですけど、これ『単なる思い込み』ですね。
    そうでないというならソースを出してください。ちなみに2017年卒の大卒求人倍率は1.74倍です。
    求人倍率は募集数÷希望者数なので、募集の方が多いってことです。
    4倍が高くない?よくわかりませんね。

    ”客観的なデータをみないで単なる思いこみで行動している”のはどちらか、
    火を見るより明らかなのですね。
    顔真っ赤にしてキーボードを叩く前に自分の書き込みについて少し考えてみることをお勧めします。

     
  45. 公務員で一番簡単ってのが事実だったとしても、一般企業への就職に失敗する人は無理ってのが今回の論点ですからね 自分が窮地に追い込まれている状況なのにまだ自衛隊を揶揄しようとする姿勢はとんでもないパヨク精神ですね「

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!