netgeek

0

質問に答えていくと出身地をズバリと言い当てるサイトが登場!これはSUGEEE!!!!!

netgeek 2015年7月8日
 

東京女子大学の篠崎ゼミとジャパンナレッジが共同開発した出身地を言い当てるサイト「方言チャート100」が面白いと話題になっている。

あなたは3~14才までをどこで過ごしただろうか?その場所をピタリと言い当てるぞ。

quiz3

やり方は簡単。次々と出てくる質問に答えていくだけ。この「方言チャート100」は以前からあった「方言チャート47都道府県版」をさらにパワーアップさせたもので、精度が格段に増しているという。

質問内容はこんな感じ。

quiz1

はい、いいえで2択を答えていくだけなので大体1分くらいで終わる。こんなシンプルなクイズで果たして本当に出身地が当てられるのか!?

かなりマニアックな方言の質問が出てくる!!!こんな方言聞いたことがないぞ!!!

quiz2

こちらは群馬県や埼玉県の一部で使われている方言のようだ。知らない方言を知るきっかけにもなるクイズで面白い。

ちなみに記者の出身地は東京なのだが、なぜか新潟県の佐渡という回答が出てきた!まさかの大外れ!!!うそだろぉぉぉおおおおお!!

shgk2

他の記者についても大ハズレ。ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!なにやってるんだ東京女子大学。しかし、正解しても外れても詳しい土地の解説を読むことができて勉強になるので是非みんなも試してみてほしい!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!