netgeek

46

【炎上】竹島水族館がえげつない文章でアルバイトを募集して唖然

腹BLACK 2015年6月18日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある市立の竹島水族館が6/12に公開したアルバイト募集告知文があまりにも率直すぎて炎上し、訂正する羽目となった。

蒲郡市のウェブサイトにてスタッフ募集の告知を出した竹島水族館。まずは受付スタッフについてはごく普通に募集詳細が書かれているだけ。

takesima1

時給900円で日曜・祝日は950円と極めて平凡な内容。しかし、この次に続く2つ目の募集にとんでもない文章が公開されていたのだ!

募集詳細の前に愚痴がぼろくそにかかれている!うわあああああああああああ!これ絶対見せちゃいけないやつだ!

takesima2

現在2名の優秀なアルバイトスタッフが働いておりますが、少なからず退職した方もおられます。面接時には絶対に頑張れる、自信がある、一生ここで働きたい、とおっしゃったにも関わらず、意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく、といった理由でいとも簡単に辞められる方がほとんどです。

自分を見つめ直し、根性の無い方、ただ生き物が飼いたいだけの方、お客さんを大切に思わない方、  柔軟性のない方、自己中心的考えが目立つ方等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。

その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない方を望みます。判定基準は厳しいですがアルバイトとして勤務態度や成績優秀な方は契約社員、正社員への昇格を見据えております。今回の募集では1名を募集ですが該当者が無い場合は採用を見送ります。(100人応募があっても100人とも不合格、採用者なしの場合もあります)

http://web.archive.org/web/20150614101044/http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/sutaffbosyu.html

どうやら竹島水族館ではちょっとした理由ですぐに辞めてしまうバイトが多いようで、採用担当者がずいぶんとブチ切れているらしい。正社員登用をほのめかしつつ厳しいことを書き連ねる様は、応募側としてはちょっと敬遠してしまいそう…。

なお、この飼育展示スタッフは8:30~17:15勤務で時給は900円、日曜・祝日は950円(交通費なし)。応募にあたっては履歴書と「A4用紙アピール文」の提出が必要になる。

takesima

ネット上では「厳しい要求をしておきながら、普通の時給じゃん。この落差(笑)」、「公営施設がやることじゃない」、「異常なブラック感が漂う」、「まずはこの採用担当者を解雇すべき」などと批判が殺到。収集がつかない事態となった。

その後、炎上に気づいた竹島水族館は慌てて問題の文章を削除。何事もなかったかのように淡々とした募集詳細だけが残ったのであった。

takesima3

キツめの文章を書いた採用担当者の気持ちは分からないでもない。無責任なアルバイトは意外と多いもので、実際に一緒に働く身としては非常に腹立たしく思えるものだ。

しかし、もっと見せ方、表現の仕方を工夫したほうがよかったのではないか。水族館というエンタメ業なのだから悪評が立って悪いイメージがついてしまっては元も子もない。そして、そもそもこれでは優秀な人材は集まらない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (46)

  1. 採用する側の正直な気持ちだと思う。この考え方が嫌なら、そこで働かなければいいだけ。考え方を理解する、たった1人と出会うためには、このくらいはっきり意思表示をしたほうが良い。

     
  2. 別に普通でしょ。 2015年6月19日 at 5:10 PM

    そんなに炎上する程の内容でしょうか?
    実際、昨今のバイトを見ているとこういった文章にならざるを得ないと思いますが。
    他の企業でもはっきりと明記している所がありますよね。

     
  3. 水族館ファン 2015年6月19日 at 10:25 PM

    この文章の一体何処が問題なんだろう? 軽率な動機で応募し安易に辞めてしまう者が実際多いのだろう。その事実を正確に伝え、お互い貴重な時間を無駄にしない様にしましょうと提案しているだけで、悪意の様なものは感じられない。失礼な言い回しだとも思わないけどな?エンタメの場である水族館は採用基準をアナウンスする時も見ている側を楽しませなければいけないとでも言うのだろうか。

     
  4. 水族館はエンタメ業である前に生き物を飼育している、という前提があります。
    人が集まったところで、飼育員のバイトがずさんで生き物がいなくなってしまえば機能しません。
    厳しさやしんどさにおいて他のバイトとは大きく違ってくるはずです。

     
  5. この記事の締め方、意味が分からん。
    何でこれだと良い人材が集まらんのよ。
    この記者みたいな人がすぐ辞めるバイトになるんだろ。

     
  6. うちも採用側 2015年6月20日 at 1:26 PM

    うちはコンビニだか思う内容はこの水族館と全く同じ

    この内容でブラックだとか言っていたら仕事は無い

    むしろ色んな業務をしっかり行い、従業員の選定も厳しく行う優良企業なんだと見直した!

     
  7. どの辺ブラック? 2015年6月20日 at 5:15 PM

    このライターはどんな仕事してきたのか。普通の内容。こんなことで煽って、えげつないのは自分だという事に気づいてないのか?恥ずかしい。

     
  8. 互いを先ずは知るべき 2015年6月20日 at 6:08 PM

    互いを先ずは知るべき。

    仕事は実際にやってみなければ分からない。
    雇う側もやらせてみなければ分からない。

    そんな状態でハードルだけ上げても
    あかんのとちゃうか。

    研修期間を設けてみてはあかんのかね。

     
  9. 水族館の採用担当の必死さと苦悩
    記事書いた奴の頭の悪さは伝わったよ

    分かりやすくていい記事だね

     
  10. この記事を書いた記者さんは、まだとても若いんでしょう。
    あと何年か後に人を使う立場になったとき、自身のこの記事を読み返してみるといいと思いますね(^^)

    頑張るんだよ。

     
  11. この記事を書いた記者のレベルの低さ、面白い方への意識誘導、すぐ辞めるバイトと記者のレベルが一致した事の不幸。少なくとも三流とはいえこの記者は情報を発信する仕事をしたらだめです。

     
  12. 特に問題ないと思います
    生き物相手の仕事なのだということをよく考えて応募すべきだし、コロコロ変わっていたのでは生き物たちにもストレスなのだと思う
    そんな水族館側の気持ちを汲んだ文章を書いて欲しいものだ

     
  13. おまえなぁこんなんわざわざきじにするないようじゃないよう

    きじにしたいためえんじょうさせたのもおまえらなんだろ

     
  14. え、これ別に普通のことじゃね?まぁ普通は書かないし書かなくても当たり前だから分かるはずなんだけど
    わざわざ文章におこして書かないと、動物かわいーってだけのお花畑ちゃんには分からないんだろ

     
  15. そりゃ、やめるわ(笑)
    夢を売りにする美容業界と一緒なんだから。そもそも日本の雇用は100人雇うシステムじゃなくて100人分の働きができる1人のスーパーマンを求めたほうがいい。
    ウルトラマンを時給900円程度で雇おうなんて図々しい。
    品質を期待するならそれなりの対価を払えよ

     
  16. これで炎上させるやつや同意する奴=水族館人事担当者が困る応募層
    つまり、世の中根性ないぬるいニートが多いってだけの事
    自由の意味をはき違えたり、無秩序自己本位の主張を権利とか言ってるバカ多すぎ

     
  17. なぜこの募集要項が問題なのか。
    アルバイトであろうとお金を貰って働くことに変わりなく、時給が最低賃金であろうと本来は守らなければならないことをわざわざ記載しているだけ。
    むしろここまで書かなければ理解できない人が応募してくる日本を憂います。

     
  18. 普通の事。って書いている人達が多くて何か安心した。
    この募集内容で時給に納得しないのなら、そこで働かないのは普通の事だしスルーすれば良いと思う。
    命を扱う仕事なのだから厳しいのはいいと思うなぁ。
    何で炎上したのかが分からない(*ToT)

     
  19. たくさんの生き物たちの命を預かっているからこそ、正社員として働いて貰うことも視野に入れているからこそ、責任感のある人を求めているのでは無いでしょうか…

     
  20. この記事を書いた人はなにがしたかったの?誰正義の味方のつもり?それともニートライターなの?

    炎上って言葉を使いたいだけなんだろうか。

    よい人材が集まるとよいですね。ある意味有名になったわけだし、やる気がある人が多く集まるかも。

     
  21. 実際炎上してたのかは知らないけど、批判側に立とうとしたのかね、記者は。
    募集要項全編問題ないとは言い切れないんだから記者さんの言いたい事もわからんでもない。
    要項の趣旨としては、すぐ辞める→動物好きなだけじゃ勤まらないから安直な募集を切りたかったとかでしょ。
    私はえげつないなんて思わないけど、水族館側が1mmも悪くないようにコメントされてるのはなんか違うと思うな。
    水族館が辞めていった人間達の被害者みたいに書いてるから、それを誰のせいにもせず、実際の仕事と動物好きはイコールじゃないんだと丁寧に書けばよかったのに、自分達が被害者で困ってるって意識があるからつっかかる文章になる。バイト希望者もバイトするまでは等しくお客様であり、その募集をたまたま目撃するのもお客様であることを担当者は知らないのではあるまいか。

     
  22. ドンキのペットショップのバイトみたいな感覚で応募してくる子供が多いんだよ
    いざ仕事を教えると「動物と触れ合えないんですか!?」「(餌を作ったり閉園後の清掃等)雑務をしに来た訳じゃない、動物の世話をさせろ」「思っていた以上にキツい、まさか肉体労働をするとは思わなかった」とかね
    どこの園でも人手は何時でも欲しいが長続きしないのが本当に多いんだよ

     
  23. バイトってすぐ辞められるし、責任が薄いからこそ安い給料で雇えるんだよね。

    バイトが飽和状態な今、より良いバイトを探して転々とする人は少なからずいるし、
    他のバイト先と比べて何かメリットが無きゃ簡単に辞められてしまうよ。

    安く手軽に良い人を一方的に求めるなんて馬鹿げてる。
    雇う側も少し考えて、って思う。
    どんな事情があるかわからないけどね。

     
  24. しかし、もっと見せ方、表現の仕方を工夫したほうがよかったのではないか。
    表現の自由?こうゆうくそライターが乱立してるよな。
    せめて某水族館と伏せるとか、悪評が立って悪いイメージがついてしまっては元も子もない。
    とは悪意のある記事にしか見えない。

    そもそもこれでは優秀な人材は集まらない?
    こんなどーでもいい記事、、、
    優秀なライターは集まってないんだろうなぁ。

     
  25. 糞ライターの見本 2015年6月29日 at 7:53 PM

    この程度の事でなにが問題なのだ?寧ろこれが問題だと煽るこのライターのクソっぷりを語る記事としては最良であろう。

     
  26. 糞ライターの見本 2015年6月29日 at 7:56 PM

    これの何が問題なのだ?寧ろこれを書いたライターのクソっぷりが際立つ良記事。

     
  27. 炎上する程の文だろうか。
    理想と現実とのギャップは始めに伝えといた方がお互いにとって良いと思うが。

     
  28. 言うまでもないような普通のことが書いてある募集要項だね。
    ここまで言わなきゃわからないバイトちゃんを振り落とす手段としては有効だけど、採用担当者の若干の大人げなさもにじみ出てるような(笑)
    よほど糞なバイトばかりだったんだろうなぁと同情はするけど、一般的な募集要項にしておいた方がいいみたいね。こういうバカなライターが噛みついてくるからね。

     
  29. この記事早く消したら?
    煽りタイトルだけ見て勘違いする人も出るだろうし
    炎上に乗っかっただけのしょぼい記事、これだけでサイトのイメージが悪くなります

     
  30. 水族館側は当たり前の事を要求しているだけで、それをとやかく言う輩こそ恥を知りなさい

    人様からお金を貰うのにこれくらいの要求は当たり前

     
  31. 竹島水族館にいったことのある人と 2015年7月10日 at 12:25 AM

    のコメントがないのがなんとも悲しい。
    一度でも竹島水族館(たけすい)に行ったことのある人なら、この書き込みがたけすい一流のジョークだってことが分かるのに。
    この水族館、すごいんよ。
    入場料が低いからか古いからかはわからないけど、「施設改修の予算ないんだろうなー、バブルの時に調子乗って建てたはいいけど引き際が分からず適当に営業してんのかな」って雰囲気醸してて、いまにも潰れそうな外観のくせに、展示がすごい。
    一つ一つの水槽とか魚だとかに某遊べる本屋顔負けのPOPがついてて、「気持ち悪いだけ 壮観 ウツボ21匹の寄せ集め」「ウツボさんの職務経歴書」みたいな感じでシュールな笑いを鑑賞者に与えてくれる、ちょっと上級者向けの水族館なんよ。入場料500円じゃ足りないくらい楽しませてくれて、金がないからこそ知恵でお客さんを楽しませようって工夫と気遣いが至る所に散りばめられてるすごい水族館なんよ。見た目はほんとしょっぱいんだけどね。
    一度でも行ったことのある人ならこの紹介文もたけすい一流のジョークだってことが分かるはずなのに、たけすいのことが好きで好きでたまらない人向けのメッセージだってことが分かるのに、こんな形で叩かれてるのが残念でならない。
    たけすいの中の人には、これに負けずに今後ともエッジの効いた水族館作りを継続してほしいという願いをこめて おやすみなさい。

     
  32. 辞める人が多い。
    労働契約が労働者にとって魅力的じゃなかったんだろう。
    それがすべて。

    以上。

     
  33. 竹島水族館に〜〜の方のおっしゃる通り。
    それがたけすいです。
    というか普段のたけすいを知っている者からすると、これでもスゴクおとなしめに書いてると思ったんだけどなぁw

    竹島水族館は 弱小水族館なので、スタッフも少数。
    でも、生き物の飼育から展示から掃除洗濯ショーの仕込みにお客さんの話し相手に売店の仕入れに出張水族館、企画展やイベントの企画準備と後始末、展示生物の仕入れと捕獲と冬場は真夜中に起こされて漁港まで魚の受け取りにも行くし、他にもやることたくさん。
    肉体労働だし接客業だし先生だしエンターテイナーだしフードファイターだし魚のお医者さんだしコラムニストだし研究者だし夏は暑いし冬は寒いし。
    生き物が好きなだけじゃやっていけないですね。

    前は正社員を募集してたけど、なかなか続かないからアルバイトなんでしょうね。
    もともと人数が少ないから毎年募集があるわけでなく、何年かぶりに雇って手塩にかけて育てて「辞めます」じゃね。

    人数少ないからやらなきゃいけない仕事はたくさんあるけど、その分チャンスもたくさんある。
    展示や企画展だって任せてもらえるし、色んな生き物を担当するからスキルも上がるし。

    やりたいことができない環境ではないと思うんだよなぁ。
    むしろ挑戦していきたい人には願ってもない職場じゃない?

    もちろん、そのために越えなきゃいけない山は険しいし甘くもないけど。
    でもそれって当たり前のことでしょう?

    まぁ、ただ、これだけ定着しない子ばかりだと、採用の基準とか着眼点をもう少し検討した方がいいのかもしれないとは思う。

    だって、入社前のやる気にみちふれている状態ならどんなに大変さを説いたって何言ったって「大丈夫です!」「がんばります!」って言うでしょw

     
  34. 記事を書いた人間の方が… 2015年7月17日 at 1:14 AM

    バカなのか。
    経験足らずなのか。

    ブラックという言葉の流行りを利用して、表現の少し下手な水族館の挙げ足をとっているにすぎない。

    こんな、視点が狭くいい加減な記者の記事の掲載は止めて欲しい。

     
  35. このくらいはっきりしていた方が、いい人材が集まると思います。書いてあることを理解できずに来て、双方嫌な思いをするなら、書いてあることが理解できる方と 仕事される方がよろしいかと思います。

     
  36. この水族館ほど公営なのに『見せ方』を工夫している水族館があるだろうか?ライターは、竹水行ったことあるのだろうか?ネットの情報しかみてないくせに書いてんじゃないだろうか?
    と、疑ってしまう。

    私は竹水の味方です。

     
  37. ツーか、面接で騙されたと思い込んで募集者に怒りを転嫁してるだけ。
    応募者を見抜く目が無いだけじゃん。

    条件が普通なら採用者が無能だといい人材は集まらないってことか。

     
  38. 水族館側を擁護してる奴は、物事が分かってるだけ、否定してる奴は、仕事に対する意識性が低いだけの事。つまり、ここに居る否定論者の様な応募者をふるいに掛け、優秀な人材を見極める意図なので、この件に関しては無問題。

     
  39. このままでいーんじゃない?別におかしい内容じゃないよ。
    だいたい人の顔いろばかり伺って、炎上とやらで対応を変えるのがおかしい。

     
  40. 「しかし、もっと見せ方、表現の仕方を工夫したほうがよかったのではないか。水族館というエンタメ業なのだから悪評が立って悪いイメージがついてしまっては元も子もない。そして、そもそもこれでは優秀な人材は集まらない。」
    と述べられているが、それは大きな間違いでは?
    正直、こういうところでそういう批判を書くから、どんどん会社が本音を隠して虚構ばかりの良さそうと思うことばかりで釣るようになってしまうのではと思う。
    むしろこの水族館良心的じゃないか。
    入ってから苦労するより、最初から大変なんだとわかって入る人の方が優秀な人材である確率が高いだろう。
    覚悟が違うんだから。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!