netgeek

46

【炎上】竹島水族館がえげつない文章でアルバイトを募集して唖然

netgeek 2015年6月18日
 

愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある市立の竹島水族館が6/12に公開したアルバイト募集告知文があまりにも率直すぎて炎上し、訂正する羽目となった。

蒲郡市のウェブサイトにてスタッフ募集の告知を出した竹島水族館。まずは受付スタッフについてはごく普通に募集詳細が書かれているだけ。

takesima1

時給900円で日曜・祝日は950円と極めて平凡な内容。しかし、この次に続く2つ目の募集にとんでもない文章が公開されていたのだ!

募集詳細の前に愚痴がぼろくそにかかれている!うわあああああああああああ!これ絶対見せちゃいけないやつだ!

takesima2

現在2名の優秀なアルバイトスタッフが働いておりますが、少なからず退職した方もおられます。面接時には絶対に頑張れる、自信がある、一生ここで働きたい、とおっしゃったにも関わらず、意見が通らない、思うようにいかない、ムカつく、といった理由でいとも簡単に辞められる方がほとんどです。

自分を見つめ直し、根性の無い方、ただ生き物が飼いたいだけの方、お客さんを大切に思わない方、  柔軟性のない方、自己中心的考えが目立つ方等は応募を考え直していただきますようお願いいたします。

その場の感情でご自身の大きな夢を台無しにされない方を望みます。判定基準は厳しいですがアルバイトとして勤務態度や成績優秀な方は契約社員、正社員への昇格を見据えております。今回の募集では1名を募集ですが該当者が無い場合は採用を見送ります。(100人応募があっても100人とも不合格、採用者なしの場合もあります)

http://web.archive.org/web/20150614101044/http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/sutaffbosyu.html

どうやら竹島水族館ではちょっとした理由ですぐに辞めてしまうバイトが多いようで、採用担当者がずいぶんとブチ切れているらしい。正社員登用をほのめかしつつ厳しいことを書き連ねる様は、応募側としてはちょっと敬遠してしまいそう…。

なお、この飼育展示スタッフは8:30~17:15勤務で時給は900円、日曜・祝日は950円(交通費なし)。応募にあたっては履歴書と「A4用紙アピール文」の提出が必要になる。

takesima

ネット上では「厳しい要求をしておきながら、普通の時給じゃん。この落差(笑)」、「公営施設がやることじゃない」、「異常なブラック感が漂う」、「まずはこの採用担当者を解雇すべき」などと批判が殺到。収集がつかない事態となった。

その後、炎上に気づいた竹島水族館は慌てて問題の文章を削除。何事もなかったかのように淡々とした募集詳細だけが残ったのであった。

takesima3

キツめの文章を書いた採用担当者の気持ちは分からないでもない。無責任なアルバイトは意外と多いもので、実際に一緒に働く身としては非常に腹立たしく思えるものだ。

しかし、もっと見せ方、表現の仕方を工夫したほうがよかったのではないか。水族館というエンタメ業なのだから悪評が立って悪いイメージがついてしまっては元も子もない。そして、そもそもこれでは優秀な人材は集まらない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (46)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!