netgeek

32

【炎上】「その補聴器、イヤホンに見えるから外せ。紛らわしいことするな」と取り締まった警察官がアホすぎて批判殺到

cocodepink 2015年6月10日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

道路交通法が改正された結果、自転車の取り締まりが強化されイヤホンをつけた運転が禁止になった。そのことに関連して、ある警察官が補聴器をつけた聴覚障害者に対して「イヤホンと見間違えるから外せ!」と発言したことが問題になっている。

被害に遭ったのはTwitterユーザーのRunaさん。朝の出来事をツイートで報告している。

twitter6

どうやら自転車を漕ぎながら会社に出勤していたところを警察に止められたようだ。ただ、Runaさんは警察に止められる覚えはない。はて何だろう…。

警察が何か喋りかけてくるものの、Runaさんは耳が聞こえないのでうまく聞き取れない。

twitter3

事情を説明したRunaさんだったが、それでも警察はRunaさんが耳につけているものをイヤホンと勘違いしたまま注意を続ける。

イヤホンと誤解されていると気づいたRunaさんは慌てて補聴器ということを説明。

twitter2

確かに普段意識していないと見間違えることもあるかもしれず、ここは警察も謝っているので「ただの誤解」で済む話…。しかし!!!ここからの警察の対応が問題なのだ!!!

優しいRunaさんは警察に気を使って「見間違えることありますよね」とフォローの言葉をかける。その結果…。

twitter4

はああああああああああ????驚いたことに警察は高圧的な態度で「見間違えるので補聴器つけるな。ややこしいだろ」という趣旨の発言をしたのだ!!!なんだとぉぉおおおおおおお!?ふざけるな!

Runaさんは補聴器を外したら周りの音が聞こえなくて危ない。そんなことも分からないのか!?

twitter1

twitter7

まったく、この警察は常識がなさすぎる!しかし最後まで警察にフォローコメントを書いているRunaさん、ずいぶん優しい性格のようだ。

一連の出来事を説明したツイートには怒りの声が大量に寄せられ、「警察はアホすぎる」という声が殺到した!!!

twitter5

そもそもイヤホン禁止ルールは市民の安全を守る決まりとしてつくられたもののはず。警察は杓子定規的に本末転倒なことをしないでもっと謙虚に仕事をしてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (32)

  1. むしろ必要以上に煽っているこの記事に腹立たしさを感じた。
    自分たちの効率しか考えてない警官の発言がおかしいのは明らかだが、ツイートからは「高圧的」というほどには感じられない。

    はああああああああああ????驚いたことに、ネットメディアは一般人のツイートを捻じ曲げた視点で取り上げてPVを稼ぐのだ!!!なんだとぉぉおおおおおおお!?ふざけるな!

    自分たちの効率しか考えていないのはあなたがたも同じこと。これは炎上しているのではない、あなたがたが小さな火を煽りに煽って祭り立てているのだ。
    メディアを名乗るようならば、小さなボヤでも丁寧にフェアに伝えるような視点を持ってほしい。

     
  2. 炎上「している」じゃなくて「させている」の間違いじゃない?この記事が

     
  3. 警察官は若手だろうがジジイだろうが総じて世間知らず揃い。一般社会人がいろいろ教えてあげないとホントに何も知らないからな。

     
  4. 難聴の障害持ち 2015年6月11日 at 2:56 PM

    介護士さんへ
     
    他人の貴方に「自転車に乗って音が聞こえないなら乗るな」と言う権利はありませんよ。
    自転車に乗る乗らないは人それぞれの自由なので。

     
  5. 難聴の障害持ち 2015年6月11日 at 3:12 PM

    介護士さんへ

    別に「補聴器」をイヤホンと間違えるのはかまいません。
    ちゃんと説明すればいいんですから。

    問題は「自転車に乗る時は補聴器を外して下さい」と言った警察官です。
    目の見えない人が持ってる白い杖を「外に出る時は持たないで下さい」と言ってるのと同じです。
    車椅子に乗ってる人に「降りて歩いて下さい」と言ってるのと同じです。
     
    目の見えない人達にとっては、「白い杖」は『相棒』『体の一部』であるように、耳の聞こえない人達にとっては、「補聴器」は『相棒』『体の一部』です。
    目の見えない人達が「光のない闇の世界」を生きる中で、「健常の世界」でもなるべく生きていけるように『白い杖』に頼りながら生きているように、耳の聞こえない人達も「音のない世界」を生きる中で、「音のある世界」でも生きていけるように『補聴器』に頼りながら生きています。
     
     
    人間達は皆、「健常」であろうが「障害者」であろうが、同じ時代を共に生きていけるように、互いが互いに助け合いながら生きてきています。
     
     
    ですので、介護士さんのコメントにはかなりの問題があります。
    介護士さんのコメントは障害者のみならず、障害に理解のある人達、理解しようとしてくれている人達を敵にまわしていますよ。
     
    『口は災いのもと』です。
    気を付けて下さいね。

     
  6. 警察の発言は問題ですね。けど、補聴器を知らない人は沢山いると思います。補聴器は高齢者がするものだというイメージが強いですもんね。

    難聴の障害持ちさん。介護士と言うかたのコメントに気持ちを害されたと思います。障害には色んな種類があり先天性のものから後天性のもの、事故によるものなどあります。死ぬまで元気な人は一握りです。脳疾患などで歩けなくなって車椅子。その方々も障害者。
    介護の場面で多い車椅子。介護士と名乗るかたは歩けなくなった人に車椅子を使うなと言ってるのと同じということに気づけないんでしょう。介護の場にいる人間としての発言としては悲しいですね。歳いって自分が介護される立場になったときに車椅子使わずにずっと寝たきりでいたら良いんです。そういうことですから。その時、自分の発言について気づくでしょう。って言ってもその頃には自分の発言は忘れてるでしょうけどね(笑)
    あんな発言するなら介護士として名のってほしくないのと本当に介護士なら何を思って介護士してるのか、辞めてくれって思いますね。医療現場に携わる人間として障害を理解できないそんな人と一緒に働きたくありませんね。

     
  7. 補聴器つけてる人だって警官も悪くない
    、だって知らないんだから。

    補聴器つけてるシールを自転車にはればいい。

     
  8. いやいや、廻りの音に反応できるようにイヤホン外すのに補聴器外したらイヤホンしてんのと同じ事じゃん。警官の頭が悪すぎるでしょ

     
  9. カーラジオやミュージックを聴きながら運転する車は違反にならず、イヤホンつけて自転車に乗るのが違反になるっていうことに、何か違和感が…。

     
  10. 介護士!
    なにか、反論しろよ!ビビったかぁ~?

    聾者さんの言う通り!
    歌が外に漏れて走ってる車取り締まれよ…
    右翼も同じ!
    たまに….呆れたバイクもいますね….

    あれは….表現の自由なのかぁ….

     
  11. 視力が悪く眼鏡をかけている人は多いですよね、眼鏡がないと不便を感じる人はたくさんいらっしゃいます。聴力に置き換えたら補聴器がないと不便と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。
    補聴器は着けていても ちゃんと言葉が言葉として聞き取れる人ばかりではありません。音がしてることが分かる程度でも、全く聴こえないよりは安全に安心して外出することができるのです。

     
  12. 介護士だかの発言と警官の発言はやばいね。
    その警官クビにしたほうが良いレベル。
    まあ 公務員の中でも あれなのが警察だし
    自分の仕事ですらちゃんとこなせないのが多い。
    警察ってこうも不祥事ばかり起こすから、信用できないよねえ。

     
  13. 介護士って奴カスだからイチイチ構わなくてOK^^
    リアルで蔑まれた生活送ってるから暴言吐いて憂さ晴らししたかった哀れな奴だよww

     
  14. 自動車免許にも必要に応じて補聴器携帯使用限定というのがある。
    自転車は免許制でないから設定されてはいないが、補聴器が必要であれば使用しなければならない。
    あくまで安全の為。
    それを「できるだけ」とは言え身につけるなというのはルール違反しろと警察自ら唆している事になる。
    そんな基本ルールもしらないカ スな奴等が補聴器運転者に乗るなとほざくんだよなw
    頭悪過ぎww

     
  15. 警察官は誤った気の使い方をしたんだよ。
    また間違えてイヤホン外して!っていうのが煩わしいならばみたいな。

    そもそも補聴器をつけている理由を考えていなかったんだよ。間違った気を使うことを優先して。

    クビまでいう必要ない。
    しかし反省して、今後同様のミスを起こさないようにしないとね。

     
  16. 私も聴覚障害持ちです。

    こんなような件で起きたら、許せないです。音も無き世界すら知らない警察はどれだけ不安なのか全く知らないですよね‼︎
    音の無き世界はめっちゃ苦しいんですよ‼︎何も聞こえないからと言って、後ろから車の音も聞こえずに轢かれたら…と想像するだけで怖いですよ?だから、補聴器は必ず要るものですよ!
    特に、介護士さんのコメントは酷過ぎます!乗らないなら問題ないだろ?と言うように聞こえますが、障害の事も理解せずに生きてるのは恥ずかしい事ですよ?考え方がもう古いなのですよ?もっと、障害者の気持ちを分かってあげて下さい!どれ程不満なのか分かって貰いたいです!

     
  17. とりあえず 身分証見せてって 話はそれからだって言えばOK 職質執行される前に言えば 警官は見せなければいけないから

     
  18. 取り締まる側から見て、区別がつかないのは事実なので、
    「補聴器の人を取り締るな」というのは結果論で意味がない。
    つまり自転車を止めさせたところまでは警官に非はない。

    「ご協力ありがとうございました。気を付けて」で終わっておけばよかったのに。

     
  19. 単純に自転車にでかでかと聴覚障害者マーク付けておけばいいんじゃないの?

     
  20. 介護士は「あの、スミマセン!私耳が聴こえないんです。」を補聴器付けてても耳が聴こえないと勘違いしたんだと思う。むしろ、どう解釈したら介護士が補聴器付けるなって言ってるようになるのか分からないです

     
  21. この記事書いたやつ頭悪すぎるだろ。
    あと、いちいちアホなコメントに構うなよ…。読みづらいだろ…。

     
  22. 昔から警察の態度は高圧的だから嫌いだな。
    事が起きてからでないと動かないし、法整備改善したほうがいい。

     
  23. 多分、慌ててあんな思ってもないこと言っちゃったんだろうね。なんかわかる気きがする^^;

     
  24. 音が聞こえないからイヤフォン付けながら走るのを禁止してるのに、補聴器外したら意味無いやんwww

     
  25. 公道で自転車乗ってるとか怖すぎる。警官の声も聞き取れないなら出歩くなよ…

     
  26. いやぁ、耳が聞こえないくらい問題ないだろ。
    むしろ、常識のない奴が出歩いてる方が怖すぎるw
    常識のない奴は外に出てこないでくださいね。

     
  27. トロトロ進む呆けた高齢者を指導するべきだわ。
    信号無視普通にするしな。この前対向で擦り違える瞬間こっちに曲がってきてぶつかられたわ。
    お陰で車道方面にこけて車に轢かれそうになったしな。幸いドライバーの人も止まってくれたから良かったけどな…
    難聴の人の方が全体的に超優秀。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!