netgeek

0

「この机に固定された筒からピーナッツを取り出しなさい」。オランウータンが人間に勝利した実験に度肝を抜かれた

netgeek 2015年5月13日
 

海外の研究として「細長い透明の筒に入ったピーナッツをいかに早くとれるか」という実験が行われた。人間の成功者が0人の中、いとも簡単にナッツを取り出すことに成功したのはオランウータンだった。その衝撃的な方法を見てみよう。

机の上にはピーナッツが1つ入った細長い筒が立っている。このピーナッツを何とかして取り出すというのが今回のミッションだ。

orau-tann2 (6)

筒は机に固定されているのでひっくり返すことはできない。皆さんならどのような方法で取り出すだろうか。

指を入れてとろうとするが全然届かない女の子…。

orau-tann2 (7)

筒は子供の指がギリギリ入る太さはあるものの、もちろん長さが足りない。

別の男の子は息を吹きかけて浮かせて取ろうと試みた。

orau-tann2 (1)

細い筒に思いっきり息を入れてピーナッツを浮かせようとするが、重さに勝てない。アイデアは面白いのだが…。

力ずくで筒を折ろうとする人も!!!「うりゃあああああああああ!」

orau-tann2 (2)

力ずくでピーナッツをとろうとするがそう簡単に筒は壊れず、もちろん机をひっくり返すのも無理。何人もこのミッションに挑戦したが、成功者は一向にでなかった。

と、そこに現れたのはオランウータン。動物にも実験を試みることにしたのだ。

orau-tann2 (4)

その結果、なんとこのオランウータンはあっという間にピーナッツをとることに成功した。研究者たちもこれにはびっくり。

このオラウータンがピーナッツをGETしたまさかの方法は動画でご覧あれ。

https://youtu.be/Hkq343NS3nM

この知恵比べ、あなたはオランウータンに負けなかっただろうか?我々人間は便利すぎる世の中で暮らすうちに、学校の勉強では学べない野性的な知見を忘れつつあるのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!