netgeek

90

【驚愕】年収1000万円の手取りが想像以上に少ねええええ!!!

腹BLACK 2015年3月20日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

多くの人が憧れる年収1000万円。「1本」などとも呼ばれることもあり、外資系投資銀行やコンサルでは30歳までに大台に乗ることも珍しくない。

あなたは年収1000万円もあればずいぶんと贅沢ができると思っていることだろう。しかし!累進課税制度がとられている日本では想像以上に税金でとられてしまうことになる。

1000man_tedori4

なんと年収1000万円の手取りは650~720万円と、なんだか凄みがなくなってしまう現実的な数字に…。大体31%ほどが取られる計算だ。これでも十分豊かな生活が送れることは間違いないが、すごくはない…。

さらに年収2000万円あたりからは手取りが大体半分になってしまう。ほげええええええええΣ(゚д゚lll)

1000man_tedori5

なんということだ…。年収5000万円だと実質2000万円代になってしまう。

累進課税は努力して結果を出した人ほど国に大きく搾取され、罰が大きくなる制度。しかしこれは本当に公正・公平な税のあり方なのだろうか?

Tax2

むしろ逆にすべきではないか。仕事をサボっている無能には税金を多くし、頑張って稼いだ人ほど税金が少なくなるインセンティブを与える。そのほうが自然なあり方だと思うのだが…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (90)

  1. 仕事をサボってるから給料が低い訳じゃない。
    途中までへぇーって思いながら読んでたのに最後のその文でがっかりでした。
    一生懸命働いている人に失礼です。

     
  2. これはひどい記事
    データの比較と信ぴょう性もさることながら、最後の一文は本心なのか疑うレベル

     
  3. >>仕事をサボってるから給料が低い訳じゃない。
    そうだね。能力が低いから給料が低いんだよね。

    >>5000万円なら手取りは3200万を超えます。
    >>嘘書かないでください
    それは昨年まで。
    今年から4000万から今45%だ。だから記事が正しい。

     
  4. 収入は大きくなれば税金の値段がふえるのは当たり前です.お金持ちから税金をもらう方が良いと思います.低収入の家庭から,生活が安定してないのに 高い税金取れないでしょう? (それは殺人行為だと思います.)それに低収入 だからなまけものって言うわけでも無いと思います.

     
  5. 記事には全面同意です。
    元々税金は金持ちから搾取しようと貧乏人が言い出した理不尽な制度です。
    実のところ、給料の低い仕事の多くは仕事内容を捻出してるくらいですからね(笑)

     
  6. 年収1千万では大した生活出来ないは事実ですが。不動産買ってローン組んで子ども2人大学行かせるたらギリギリでしょう。

    セブン&アイHDの鈴木会長は4億6191万円の年収ですが税・社会保険料負担率は19・0%にしかすぎません。またトヨタの豊田社長も3億6505万円の年収に対し税・社会保険料は21・0%の負担率です。

    問題は、株やFXなどの、生産もサービスも提供しない社会に働いて貢献しない不労所得に対する税率が低い事でしょう。

     
  7. はあ?サボって減るのは給与そのものだろう。
    懲罰と税金を一緒にしないで頂きたい。
    税金はあくまで累進課税で良い。

     
  8. 一生懸命働いてる風で実のところ社会に貢献していないから給与が低いのでは

     
  9. 低収入なのが怠け者なのかどうかは置いておいて、社会への貢献度が低いのは確か

     
  10. 貢献度低いったって低収入の仕事無ければ社会回らんだろうに
    そもそも高収入の仕事もみんな努力したら取り合いでみんなができるわけじゃない

     
  11. 年収150万
    1ヶ月休みなしで働きっぱなし。
    アルバイトをしたほうが稼げるが、夢を叶えるため稼げずとも下積みに徹している。
    違法な労働環境なんぞ考えにも及ばない。

    稼いでいないものは怠けているとはよく言ったもの。
    来週はイタリアからベルギーへ移動し、仕事をこなす。

     
  12. だから、ちゃんと税金対策をするべき。
    サラリーマンならなおさら。様々な制度が利用できることを知らない。
    全てを源泉徴収にまかせるからこうなる。

     
  13. 累進課税はまあ仕方ない。税金や健康保険料を余分に払ってるのに、保育園の料金が高かったり、医療費の自己負担上限が高かったりするのはどうよ。二重に負担させられてるように感じる。

     
  14. この記事はアレか、格差社会を拡大させたいのか?
    都心にスラムが広がり、盗みが横行するようにしたいのか?
    世界に誇る日本の治安は、ほどほどの格差社会に留まっていることで
    達成されてるんだと思うけどなあ。

     
  15. これどうやって計算してる?計算式を書いてほしい。
    単純に年収×税率で計算してないよね?
    課税所得が1000万でも、
    195万までは5%分の金額、195万~330万までは10%分の金額、330万~695万までは20%分の金額・・・を足し合わせて計算してるよね?
    よく間違うことがあるので、思い違いなら申し訳ないが。

     
  16. じゃあ税金が安い国に行けばいい
    日本という社会インフラの枠組みで得た所得なんだから、その税制にも従いなはれ
    恩恵は受けたい、税金は嫌はあまりにも身勝手

     
  17. >>累進課税はまあ仕方ない。税金や健康保険料>>を余分に払ってるのに、保育園の料金が高か>>ったり、医療費の自己負担上限が高かったり>>するのはどうよ。二重に負担させられてるよ>>うに感じる。

    この方のコメントには、激しく同意。
    多くの税金に加えて、負担上限が高くて負担が多いのであれば、安い給料で負担が少ない方が、老後が安心。

     
  18. こうやって互いの足を引っ張ろうとするのが日本人の考え方。
    「不公平だから俺の税金を下げろ」だけならまだ分かるけど、「不公平だからあいつの税金を上げろ」なんてほんと情けないと思う。

     
  19. 低所得者層=無能だと言いたいんでしょうね。
    なんとも低劣極まりない記事。

     
  20. 国民の血税を日本政府は大切に運用しているのかが疑問。

    >仕事をサボっている無能には税金を多くし、頑張って稼いだ人ほど税金が少なくなるインセンティブを与える。そのほうが自然なあり方だと思うのだが…。

    ↑このような思考の方は、とりあえず日本を出たほうがいい。
    じゃないとDQNヤローが増えるだけ(笑)

    私の知っている金持ちは威張りくさった頭の程度の低いやつばかり。。。。

    例えば

    >元々税金は金持ちから搾取しようと貧乏人が言い出した理不尽な制度です。

    こんな発言しているやつ(笑)

    国民の血税をしっかり国が運用しているのであれば文句無し。

     
  21. 累進課税は所得再配分の意味で別にいいんだけど、やり過ぎだと思う。
    税金を1000万以上払って健康保険で100万取られて、病院代も高い(笑)
    おまけに世間では必要以上に良い人間を演じないといけない、美人と同じでひがまれるから。
    貧乏人だけだろ、累進課税がこのままでいいなんて無責任な事言えるの。
    自分で確定申告をしてないからだよ。
    国がサラリーマンは何も知らなくていいよう制度設計してるんだよ。
    受けられるサービスは一緒なのに大金持ってかれるんだよ?
    一生懸命稼いだのに法律だから、って当たり前に持ってかれるんだよ?

     
  22. 低劣すぎる記事。

    筆者は税制の仕組みも理解できない無能なので所得税は100%でもいいのではないでしょうか。

     
  23. 頭大丈夫か疑いたくなるレベルで低劣な記事。

    低所得者層の税の割合を増やすなんて国を崩壊させたいとしか思えない。

     
  24. 仕事を一生懸命やってても、能力が高くても、それでも給料少ない人っているよね。

    サボってるっていい方はひどいな

     
  25. 納税が嫌なら、、、 2015年3月21日 at 9:30 PM

    ワタクシ、仕事に恵まれ、平均年収よりやや多く稼いでいる者ですが、納税額に一切不満はありません。より余裕があるものが、より多くの税金を納め、社会を支える。当たり前の発想じゃないですか。納税が嫌なら、納税をしないでよい、諸外国に居を移したらいいんじゃないですか。

    あと、年収が低い人が頑張っていない?発想がひどい「傲り」と「偏見」に基づいていますよね。
    世の中をもっと真っ当に捉えるべきだと思います。

    書き手の低俗な着眼点にガッカリです。

     
  26. 高給取りで能力低い人も、給料低いけど優秀な人もいますが。
    自分が優秀だと思っているんだろうな〜、ホントにできる人はこんなこと言わないけどね。
    この筆者みたいな考えが多いと、テロが増えるのも致し方なし、って世の中になりますなぁ。

     
  27. うちの会社は他の社員の名前を使って社長がゴルフいってる位だから税率高いんじゃないかな(笑)

    自分の給与じゃ行けないってことでしょ?

    いつも休日にゴルフ行ってるけど、他の社員仕事だし。
    所得税や保険料安くして、法人税上げてほしい。みんなの所得が増えるし、悪どい社長にダメージ与えることができる。

    能力がないとかっていう理由じゃないと思います。

     
  28. 年収1000万以上の人って殆ど「取締役」か「自営業」じゃないの?

    最後の一文は俺も気に入らない

    実際に生産性の無い人間が高収入を得てる方がおかしい。

     
  29. 社会貢献していてえらいと思いますよ?本人は貢献したいとはこれっぽっちも思ってないと思うけど。
    お金を稼いでいる人は「お金を稼ぐ能力を持っている」のであって「あらゆる面で能力が優れている」わけでもないでしょう。価値観は金や学歴など単一の物差しで計れるものではないと思うが、筆者はどう見てもお金稼ぐ人が一番偉いと思ってるね。

     
  30. 上場企業の新入社員って総合職でもだいたい月20万で横一列だよね。
    ボーナス入れても年収300万までぐらい?
    この子たち、さぼってて無能だから税率上げる?
    まちがいなく新規採用ゼロになるよ。。

     
  31. 2000万でも最低1200万は貰えるんだよね。これを半分っていうのは強引じゃない?

     
  32. まあここにコメント書いてるやつらは相当な低所得者だろうからただ僻んでるだけにしか見えないけどなwwwwwwwwww

     
  33. 優秀な人が高収入なのであれば、累進課税であってもさらに稼げばいいだけ。それだけの収入があっても社会への貢献を考えず、低収入な人の税率が低いことで労働意欲が削がれるとは、とても優秀な人とは思えない。低収入な人でも様々な形で貢献してる例は多いと思う。特に生活が大変でもない人ならばせめて税という形での貢献をすればいい。日本の恥の文化が危うい良い例なのではないか。特に低収入ではないがそう思われる。

     
  34. 1000万程度を人生かけた目標にしてたらそういう落胆もあるんだろうな
    にしても理想的な貯金額少なすぎね
    どうやったらこんな無駄遣いする計画が思いつくんだ

     
  35. たくさん収入を得てたくさん納税してるのに、社会に対する頑張りを国が評価してくれないような制度だからイラつくんだよね。
    社会サービスとかで差をつければいいのに。ほんとそう思う。
    評価されたいじゃん。誰だって。たくさん納税してくれてありがとうって。
    人間の本質でしょ、それって。制度わかってないとか、くずだな。みんな頑張んなくなるよ。夢ないから。

     
  36. この話は、本当です。
    自営業の方は、経費で落とせるけれど
    サラリーマンの場合、頑張って収入増やせても、手取りはふえません。

     
  37. 年収1000万円ですが、
    手取りはもっともらえてます。
    そして、こんなに要らないと思います。
    お金で人は判断できないし、
    お金があったから幸せだ、
    と思うことはあまりないですね。

    毎年100万円程度ですが寄付してます。
    たくさん稼げる人が、たくさん寄付や
    納税をして、より良い社会にしたいですね。

     
  38. 考え方がまるっきり逆。
    手取りから考えればいい。
    手取り1000万円を手に入れるにはどれだけ働いて稼げばいいか。
    そして
    働いて稼げば稼ぐほど国家に対して貢献できているってことを喜ぶべきだと思うし,そういう国家であって欲しいと思う。
    「国から税金を巻き上げられている」と思うから不平不満しか生まれない。

     
  39. 最後の1文最悪。
    年収が数千万いくってのは、概ね役員とかだよね。
    となると役員報酬とかはどうなの?あんなん、肩書きだけで給料にプラスされてるわけでしよ?仕事してるわけじゃないじゃん。
    仕事してないやつの方が給料貰ってる事の方が多いのが現実だろ。

     
  40. 通りすがり「 2015年3月27日 at 10:05 PM

    この記事を書いた人が、限りなく腐っているというだけの記事ですね。
    こんな人には日本に居ていただかなくていいですよ。

     
  41. 高い税金払ってるのにサービスが均一って言うのがイラつくんだよね。
    しかも、収入少ないとか、もっと言うと生活保護受けてる奴に限って役所に頭悪いクレームいれたりする。
    政府は取れるところからは取るって方針だから、それはやむ得ないとして、コストがかからず差別化できるところはして欲しい。
    例えば役所のファストパスとか。

     
  42. このライターのように、一般の社会的知識に欠ける「無知」も、十分にさぼってる奴のレッテルで語ってよい対象のような気がするけど・・・

     
  43. 低所得者は低能でなるべくして低所得だって事がこのコメ欄の発狂っぷり見ればはっきりわかるわw

     
  44. これ計算間違えてねえか? 給与所得去年1600万円だったが手取り1100万円越えたぞ? 独身家無し保険ほぼなしなんで目一杯とられても31%ぐらいだぞ。

     
  45. やっぱ予想どおり貧乏人どもが批判してるw
    こういう記事って必ず貧乏ども人がコメ欄で批判的なこと書きに来るんだよな
    お前らなんて1000万どころか500万も稼げないんだから
    無理してこういう記事は読みに来なくてもいいんだよw

     
  46. 最後の1文最悪とか書いてるやつ
    どこが最悪なんだ?お前がたいした仕事もせずさぼって給料もらってることを
    つっこまれた気分になってんじゃねえの?w
    てか役員とかがたいして仕事もしてないとか
    ドラマとかで見ただけで判断してんだろうなこのアホは。。。

     
  47. 年収高くなると引かれる分が増えるなら、主婦の130万以下で働くみたいに
    働きをセーブしようかと考えるよ。
    実際年収の高い人が、生活保護を養ってるみたいなもの

     
  48. 必要以上の金を望んでいるのなら、一種の精神疾患だと自覚した方がいいです。
    税金で取られるのが嫌なら、日本の税制度を変えるか、日本から出て行けばいいんです。
    それが出来ないから、あなたは不平不満や、より給与の低い層への揶揄を言わないと我慢できない精神構造なんです。あなたは日本の社会制度と利権の中に浸かって給与を享受しているわけですから、その枠組のルールは守りましょう。
    不平不満をタラタラ書きながら、結局高収入になりたがる人が多いのは、それだけメリットが有るからですよね。
    あと社会的弱者をいくら攻撃しようと、社会保障費としてあなたの税金から差っ引かれる額、社会治安の悪化によるリスクコストは多くなり続けますから。皆がそれほど平均値から外れず、幸せな給与を得られる社会が、一番いいんです。

     
  49. この記事バカすぎでしょ。
    じゃ、誰が税金の額を決めるの?仕事の成果?自己申告?上司や会社の判断?
    これを堂々と記事にした人の常識を疑うね。

     
  50. ついでに参照データも現状に則してない。独身なら今は500万で三割以上取られる時代だ。

     
  51. あのぉ。。。
    彼の【サボってる無能】って言い方は、酷いけど

    言いたい事は
    【努力した人が報われず、努力してない人が優遇される社会はおかしい】と
    言いたいだけですよね。

    僕は、今は年収280万円程度ですけど、もっと努力して、近年起業して頑張るつもりです!

    文句書いてる暇があったら、そのパワーで何かしましょうよ!!

     
  52. 累進課税は仕方無いが、社会に大きく貢献している人をお金かけずに優遇する、例えば役所のファストパスは賛成。航空会社も多く利用している人を優遇してるけど、誰も文句言わないよね。それが合理的だと理解してるから。
    日本の制度は逆で、金持ちは税金多く、行政サービスは低所得者より悪い。この二重課税な状態は公正とは言えないし、合理的でも無いと感じる。

     
  53. 所得低い=さぼってるとは言わないけどさ
    高所得者の大半は子供の頃から遊ぶ時間を勉強に費やしてきたわけで
    自分の好きなように遊んできた結果低所得の人らにどうこう言われたくはねーわ

     
  54. 頭どうにかしてるんじゃないかこのライター。
    仕事をサボっている無能って表現自体実に的を得てない無能発言。

    仕事をサボっている無能ってのは自分を棚に上げてこういうことしか言えない体たらくのことを言うんだと思う。

     
  55. 年収一億以上もらってるやつが、税金いくら払ってるか調べてみたらいい。そのひどさにきっと驚く。累進じゃないからな。

     
  56. そう!そうなんだよ!本当に税金払うのが嫌になる
    社会のインフラ支えるほど優遇されるどころか冷遇される。大した税金払いもしないで権利だけ主張する奴ら見るとほんと殺意がわくよ

     
  57. 表現は過激で言い過ぎだが、本質は同感
    この記事の部分否定は当然だが、コンセプトも全否定している人は負け犬。

    低所得者が今の仕事をさぼってるとは言わないが、
    例えば会社役員や医者などがバイト君より稼げるのは生まれた時からわかってたこと。
    18歳までに努力をしなかった結果が低所得なんだから、今更文句言うなよ。
    稼いでる人はあなた達が遊んでた子供のころから勉強してたり稼ぐための努力をしたりした人。
    イチローが何十億もらったって誰も文句いってないだろ。

    あと、いくらもらったかでなくて時給で換算してもらいたいですよね。
    2倍働いた結果2倍税金払うのはよいとして、3倍も4倍も取られる。
    結局無理して働いた分は高い税率が適用される現状。

    月何百時間残業で過労死ってニュース見ても、それで増えた残業代には高い税率が課せられて手元には少ししか入ってないはず。

    自分は、税率43%超えたラインから労働意欲失ってます。時給900の人、手取り時給500円といわれたらどう思いますか。

     
  58. 「累進課税は努力して結果を出した人ほど国に大きく搾取され、罰が大きくなる制度。」っておいおい・・・

    まずこの人が歴史や経済から勉強する努力をした方がいいんじゃないかな・・・

     
  59. 給与報酬で年収5千万円だと、税金や社会保険などが高くなるから、株式の配当でもらう方がいいね。

    税金払いたくなければ、海外に移ればと思うけど。
    それだけ稼ぐ能力があるなら、どこでもやっていけるよ。たぶん。

     
  60. 日本は中間層が一番辛い税法なんですよ。
    取りやすい所から取るのが、日本。

     
  61. 月数百時間残業して残業代貰ったってサラリーマンは年収1000万越えない。

    また、そんなに残業するとサブロク協定に引っ掛かる。
    過労死云々の会社は、社員を管理職に上げて残業代未払いで働かせるケースが多いから今回の記事に合わない。

    この記事書いたやつも馬鹿だな。
    言い方が気にいらない。

     
  62. 小売とかサービスとか土木建築
    安く働いてくれてる方が大勢いるおかげで
    現状の経済が成り立ってると思うのですが
    無能者扱いするなら買い物する資格ないですよ

     
  63. 累進にしないと最底辺から取れる割合に合わせたらとても足りないから致し方ない

     
  64. じゃあ、金持ちは格安で提供されてるインフラ、安全性、全て自前でお願いします。警察も軍隊も自前で。公務員の給料で頭の悪い金持ちの為に命かけたくないし、しんだら接収できそうだから、その子々孫々守らず後始末だけします。

     
  65. 権利は権利として主張すものあって、義務は義務として果たすべきもの。権利を主張するのに、義務の果たすべきっていうのは理屈から見ても関係ない。おまけに税金を払う義務は所得に応じて払うべきものであって、少ない、多いは関係ない。所得に応じた税金を払っていうならば、義務は果たしている。そんなに税金を払うのが嫌ならば、多く稼がなければ良いだけだ。ただの感情論でしかない。

     
  66. あなたの言う能力の高い人間にするために、一体どれだけお金を国がかけたのでしょう。そのお金は、そういった所からでてるのですよ?そうやって、高い所からも金を取らないと公平な教育や福祉はできないのですよ?あなたの家が金持ちならまだしも、そういった制度の中でやって来た者がいざお金を取られる側に回ったら理不尽だと叫ぶ。それがどれだけ醜悪か、もう少し考えて物事を喋って下さい。

     
  67. 荒れててワロタ
    アフィで飯食ってる奴が何言ってるんだか
    低額所得者が一生懸命働いていないと?
    何人で書いてるか知らないけど、頭の悪い記事を書く担当者はこのブログの価値を下げるから追放した方がいいですよ

     
  68. まぁ今更ですが、アフィで飯食ってるサイトだからこそ、
    こういう炎上必至の記事を書くのでしょう。
    実に理にかなってますね。ますますサイトの価値(広告媒体としての)は上がったでしょう。

     
  69. 東芝の歴代の取締役だって、一応形だけ居てた社外取締役だって、何千万から1000万位の所得は貰ってたんでしょうw。
    で、この体たらく。大企業が潰れるかどうかの瀬戸際だから、表に出て来ただけの話であって、こんな内情抱えている会社なんて数多とあるのがこの国で、別に経営者じゃなくとも、管理職くらいでも大した仕事してないなんてのは、日常の職場人生でも良く見るでしょ。
    有能だから高収入ってのが、違うのがこの国の高収入の人たちの実像。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!