netgeek

0

堀江貴文「ライブドア広報の乙部綾子さんは超野心家ですごかった!ゴリ押しで広報イノベーションを起こした」

netgeek 2015年1月14日
 

ホリエモンこと堀江貴文は1/14、「ホリエモンチャンネルQ&A vol.432」にて、元ライブドア広報として活躍した乙部綾子さんの秘話を明かした。

「ライブドアには乙部さんっていう広報がいて、自分が広告塔になってたんですよ」。

horiemon_otobe

広報の仕事は「お金を使わないでPRするのが最終ミッション」と考えているホリエモンは自らが有名になって知名度アップに貢献した乙部綾子さんのことを高く評価しているという。

松岡宏行「あれは堀江さん、さすがの戦略だと思いましたね」

堀江「いや~(笑)そうですか?」

松岡「広報の女の子がスター化したっていうのは初めての事例じゃないですか」

堀江「あっ、そうですね!」

松岡「民放のアナウンサーがタレント化したっていう話を会社でやった21世紀版ってことなのかなと。画期的だったですよね。あれは堀江さんの中で戦略があったんですか?たまたまだったんですか?」

堀江「たまたまですね。あの頃のライブドアって野心家がすっごい集まってきていて、乙部さんは僕の秘書の紹介だったんですよ。

otoaya8

堀江「乙部さんは元々CA(客室乗務員)だったんですけど、猛アピールしてきましたよ」。

松岡「そもそも自分を売り込むのがうまいんですね」

堀江「もう『私はここで働きたい!!!!!!』と。超ゴリゴリですごかったですね」。

堀江「広報PRって一番お金を節約できるので僕はずっと考えてますね」

horiemon_otobe3

堀江「PRは発想一つで数千、数億円生み出せる価値があるんですよね。色々チャレンジしてますよ。別に秘書1人雇うくらいコスト大したことないので試してみたらいいじゃないですか」。

松岡「証券会社なんかすごい美女送り込んできますよね(笑)」

堀江「すごい美女ですよね」

動画はこちら。

http://youtu.be/OksgFjFHJ9M

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!