netgeek

55

山本KIDが闘犬愛好家にブチ切れ!「犬を傷つけあわせて喜ぶんだったら飼い主も殴りあえ!」

腹BLACK 2015年1月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

格闘家の山本KID(山本徳郁)がTV番組で闘犬愛好家にブチギレて「あんたが戦えばいいんじゃないの?」と発言したことで、ネット上で賛同する声が多く寄せられている。

番組では土佐犬のリュウくんと飼い主の木村さんが登場。

tosainu1

このリュウくん、なんと5月に出た大会で東日本の超大型部門のチャンピオンに輝いた実績を持つ強者。

ズームで見ると物凄い迫力だ!!もし人間が襲われたらひとたまりもなさそう。

tosainu2

木村さん「トレーニングとしては7kgほどの重りを首に捲いてベルトコンベアーで走らせています」。闘犬を育てて戦わせるのはめちゃくちゃ楽しいという。

と、そのとき沈黙を守っていた山本KIDが突拍子もないことを言い始めた。「飼い主も会場でやればいいのにね。飼い主対飼い主」。

tosainu3

冗談で言っているのかと思いきや、表情は堅い。この発言の背景には山本KID自身が愛犬家・ブリーダーであり、犬を愛しているからこそ闘犬を戦わせて喜んでいる人を許せないという気持ちがあるようだ。

「自分がヘタレだから犬に戦わせて満足しているんじゃないのか」という趣旨が透けて見える発言に木村さんはカチンときたのかすかさず反論。

tosainu4

「犬を戦わせるときは飼い主も土俵にあがって犬と一心同体で戦っているんです」。するとKIDは「あーじゃなくて、飼い主が殴り合えばいいんじゃないの?」。「それはKIDさんにやってもらって…」、「いや、僕は誰かに命令されてるわけじゃないから!」

徐々に口論はヒートアップしていき木村さんも口調が荒くなる。

tosainu5

「ルールがあってやってるから」、「いや、僕もルールの上で戦ってますよ」。「さっきの動画みてもらっても分かる通り、しっぽ振りながら戦ってるんですよ。喜んでる」

「尻尾振ってるからって喜んでるわけじゃないよ!本当に無知だな!」

tosainu6

「だから飼い主も痛みを知ったほうがいいんじゃないですか。そしたらちょっとは優しくなれるんじゃないですか」

その後、少し落ち着いたKIDはこんなエピソードを話し始めた。

tosainu7

「闘犬愛好家の人はどうしても戦わない犬はもういらないとばかりに殺して処分してしまうです。そうですよね?」

(木村さんうなずく)

「でも土佐犬のような犬でも育て方次第ではおとなしくて他の犬とも仲良くできるんです。僕の友達は戦わない闘犬を引き取って育てていて、はじめは喧嘩ばかりしていてもリハビリさせたらいい子になって今では山の中でのんびり他の犬と仲良くすごしてますよ」。

これに対してネット上では「よくぞ言ってくれた!」、「人間のエゴだよね」、「無知じゃんって切り捨てるところかっこいい」とKIDを賞賛するコメントが殺到。

確かに日本では動物愛護法がありながら闘犬だけは例外となっているのは時代遅れとしか言いようがない。犬を戦わせて誰が得するのか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (55)

  1. 「伝統」
    「文化」
    「慣習」
    「習俗」
    やる理由はいろいろあるわな。

    あと、
    「本気の戦いが見たい。」
    って、人間の欲望に答えてくれるのが闘犬。

    所詮、人間同士の格闘技なんて
    遊びみたいなもんでしょ。

     
  2. 愛犬家って極端だよね。
    だったら競馬はどうなるんだよ。走りたくて走ってんのか。

     
  3. これって番組としてどうなの?
    単に飼い主の木村さんをコケ落とす番組として作成されたのならよく出来ましたと言えるけど、
    そうでないなら、
    スタジオまで呼ばれた木村さんがあまりにもかわいそうだし、
    番組制作側のプロであるKIDがただの素人発言しただけじゃない?

    山本KIDが番組制作側と言うプロ意識が無かったとするならば、山本KIDはただのバカだね。
    このバカ発言をした山本KIDの収録をそのまま放送したプロデューサー側も何をしたかったのかよくわからない。

    個人的に闘犬と言う行為そのものは好きにはなれないけど、結論をもう一度繰り返し言うと、
    1.スタジオまで呼ばれた木村さんがあまりにもかわいそう。
    2.山本KIDは完全に素人発言しかしていない。
    3.そのまま放映するTV局はもっとバカ。完全にキャスティングミス。

     
  4. 意味のない犬同志の闘う命

    病気に勝ちたい闘う命意味ありと思う………………

     
  5. ははは。
    「動物はあなたのごはんじゃない」に通じるものがるね。
    焼肉したければ自分の肉でも焼いて食ってろ、と?
    畜産したければ人身売買でもしろ、と?
    釣り針咥えて泳いでろ、と?

    所詮すべては人間のエゴだよ。
    ポコポコ人を殴り倒して喜んでも、傷害罪に問われないフィールドってのがあるんだよ。
    闘犬が動物愛護法から例外になってるのも、同じフィールドだからだよ。
    畜産農家や屠殺場で「かわいそう!」って叫んで来いよ。

    こうやってKIDを馬鹿にして貶める記事をまとめてる人は、いったい何を言いたかったんだ?
    ただKIDを馬鹿にしたかっただけなのか?
    木村さん、と片方にだけ「さん」をつけて、山本KIDを「KID」と吐き捨てる、この記者に悪意を感じるね。

     
  6. 闘いたいかもしれないんだから
    人のエゴでやめさせるわけにはいかんなあ

     
  7. 飼育されたいかどうかわからないのに
    勝手に飼育してるのはどうなのよ。

     
  8. 伝統や習慣にいちいち口出しすんなよ。上で書いてる競馬なんかまさしくだし、闘牛もそう。お前に飼われてる犬も飼われてないほうが幸せだと思うかもしれないと思えないとこがアホなんだろな

     
  9. 動物愛護って危険だよね。やり過ぎてお犬様
    お猫様になるし、周りに対して常にカリカリするようになる。
    動物への愛情の分だけ人間への愛情が減るの。その行き着く先がグリーンピースとかシーシェパードみたいなテロリストだよ。
    だいたい番組のゲストに呼んだ人に暴言浴びせて何になるってんだ。そっちの人間性の方もちっとは飼いならせよなぁ。
    まあ台本があってそういうやり取りが事前にきまってたなら仕方ないけどw

     
  10. この記事間違ってる。KIDはブリーダーじゃない。

    あとKIDはペットショップも動物園も否定してるよ。

     
  11. ネットでKIDに賞賛殺到?
    どこのネットだよ
    全般的にKIDアホじゃね?って論調だよ

    っていうかね、
    そもそもいつの話題を今更記事にしてるんだよ
    この話のコピペ、2ちゃんで2、3ヶ月くらい前からあちこちに貼られまくってて
    本当ウザかったんだけど

    しょーもないアフィリエイトの小遣い稼ぎなのは分かるが

    記事の最後に
    「犬を戦わせて誰が得するのか」
    なんだこの妙な問題提起風の締めは?
    書いてる内容はテレビ番組の感想で、
    しかも2ちゃんにコピペ化されて貼られまくりの雑草レベルの情報で、
    妙にジャーナリストぶらないで欲しいね、記者さんw

     
  12. 匿名 2015年1月3日 at 10:48 PMへのレス

    バカはお前だよ、とんでもねえ知恵遅れだな
    これが番組制作側の意図だからそのまま流してるんだよ、世間知らずの白痴が講釈垂れ流してんじゃねえよ

     
  13. バズーカファン 2015年1月8日 at 2:02 AM

    コメントしている人バズーカ知らないな?何でも包み隠さずそのままで放送することで人気の番組だぞ?プリズンナイトと称して、よっと

     
  14. 山本が保健所回っているのを聞いたことがないな。
    それから、あんた達みたいなバカが殴りあうためにいろいろ薬の開発で、
    どれだけの動物実験がされているのか知ってから言えよ。

     
  15. もっと広い視野で考えれば、人間が一番やりたくもない戦争にかり出されて毎日殺し合いしてるんですよ?
    KIDは所詮平和ボケ日本のキッドですね。

     
  16. じゃあ犬を首輪とリードでつないで自由を奪うのはいいのか?
    犬を飼うということ自体、人間のエゴ以外の何物でもないと思うのだが?

     
  17. 俺、刺青嫌い 2015年1月10日 at 3:40 AM

    価値観の押し付け。それが正義だと思ってるんだよな。その延長戦上には国どうしの戦争がある。

     
  18. これって、記事っていうか、ただの番組1コーナーの書き起こしだよね?中学生でも出来そう(笑)
    金とれる文章じゃないわ。

     
  19. じゃあやりましょうかと山本KIDが土佐犬愛好家に殴りかかっていったら、土佐犬は山本KIDの喉笛を噛みきる。
    何か発言するときは考えてからにしないと。

     
  20. まず愛犬じゃなくて自分の子供達をちゃんと育ててあげなよ。KIDが他人の事に口出しするのはそれからだよ。

     
  21. キッド(こども)さん、そこまで言うなら、
    あなたもスポンサー同士を闘わせたらいいじゃんね。
    違う?
    もっと、大人の発言をしなさい。

     
  22. 全ては人間の勝手が生み出した環境。
    俺もそうだが周りがどれだけ喚こうがどうにもならない事ってあるはずー。
    言い合いはいくらでも出来るけどね、政治家みたいに笑

     
  23. 犬を飼ってる時点でエゴ、間違いない。でもご主人様の事が大好きな犬もたくさんいる事も事実。
    ならば、闘犬の話は、闘いたくない犬を殺すって事実をやめれば丸く収まるのでは?
    KIDもただそれだけ言えばいいのにあえて挑発する様な言い方しなくていいのになー

     
  24. こんなとこでうだうだ言ってないでさ、山本KID本人に文句言いなさいよ。

     
  25. どうどうめぐり 2015年1月20日 at 12:56 AM

    単純な話ではないのだろうけど、主張のプロセスとしては捕鯨反対と同じなんだよね。そして、この手の話は落とし所の見えないどうどうめぐりで、結局は人間どおしの正義とエゴイズムの殴り合いになるしかなくてね、ようするに人間がどんな善意や正義を語ろうが、どっちにつこうが各々の欲望を主張しているにすぎないクソってことで、そこに無自覚な人たちがいるってことなだけなのよ。そして、オレも人間でうわああぁああああ。。

     
  26. 日本人って誰かが何かを批判したら「○○も批判しろよ?」とか極端な例を出して逆切れしたり、おまえが言うなよってダブルスタンダードを指摘したりする。
    KIDが闘犬に対してネガティブなイメージを持っていることはひとつの意見としていいんじゃないかな。
    ひとつツッコみたいのは、犬を飼うこと自体が人間のエゴって言ってるけど、それは違うと思う。これだけ人間が地球上に蔓延したら他の動物は人間と共生せざるをえない。特に犬なんて身近な動物はそう。野良犬や野良猫は害獣として駆除されてる現実もあるし。鳥とかは違うだろ、とか間抜けな反論はやめてくれよ?
    価値観の押し付けはやめろってよく言われてるけど、生命・身体に関わることだから押し付けになっても仕方ないんじゃないの?
    クジラは食べてるから批判される謂れはないと思うけど、闘犬ってただおもしろがってるだけでしょ?グラディエーターと一緒だよ。

     
  27. ブリーダーって産めなくなった犬を処分しちゃうよね。
    人気なくなった種類の犬も同じ運命。

     
  28. このサイトって執筆者の主義主張オープンにしていくスタンスなんだな。なら、引用とかコピペに頼らず自分のを記事を書けば早いのに。

    >「ルールがあってやってるから」、「いや、僕もルールの上で戦ってますよ」

    ここ「じゃあ、お互いこれでいいですね」と返せばそれまでだな。口論がヒートアップして何を張り合ってるのかよく分からなくなった典型。

     
  29. 「契約」があったから怪我中でも試合に出て3連敗してたkidさんですね。^^
    >「いや、僕は誰かに命令されてるわけじゃないから!」
    かっこいい^^

     
  30. この中のコメントの人達は家畜は殺してるって言ってるけど食うためと娯楽は違うでしょ。
    食べもしないで傷つけて、いらないのは殺す。それはよくない

     
  31. 山本キッドの言い分もわからなくないが、ちょっとおかしい。
    闘犬の飼い主はいわば『セコンド』。ボクシングに置き換えれば、キッドの言い分だと『セコンドたちも一緒に殴り合え』ということ。これは明らかにおかしい(笑)

     
  32. 放送見ましたが、ここのサイトはKIDさんの意見を網羅できていませんね。
    KIDさんは自身の格闘家としての体験および経験から
    戦うことは痛みを伴う。それも経験しないと分からない痛みだ。
    犬は自ら戦いを望んでいない。自ら闘犬になっているわけではない。
    飼い主が犬は喜んでいるというなら、飼い主も痛みを経験したらいい。
    というニュアンスのことを言ったのです。

    「伝統」「歴史」「文化」で人間の非道な行いを肯定するのはやめませんか。
    既に闘牛も問題になっていますが、生き物を戦わせるのは
    今よりも娯楽が少なかった時代に生まれたものです。
    この時代に必要を感じているのは、それらを生業にしている方たちでしょう。

     
  33. ↑の方の意見だと、これまたおかしなことになる。
    まず、犬が喜んでるか、悲しんでるか、なんて結局は人間の物差しでしょ?
    『犬は大自然の中でのびのびと生きるべきだ』という意見もあるでしょう。動物なんだから『自然』がいいよね。じゃあ、『飼われる』ことに喜んでいるのか?となる。飼い主さんたちよ、自分の犬は自分に飼われて幸せだと胸を張って言えますか?その根拠は?
    ほとんどの人が答えられないでしょ?
    ↑の人は『飼い主が犬は喜んでいるというなら、飼い主も痛みを経験したらいい。』と言うニュアンスのことをキッドが言ったという。
    じゃあ、飼い主になってるあなたたちは誰かに飼われたことがあるの?ないなら、誰かに飼われる経験をした方が良いんじゃない?っていうことですけど?

    結局、キッドもこの闘犬の飼い主さんも自分の物差しで語ってるわけ。この人たちに限らずだけどね。だから、キッドのこの発言を英雄視するのは大変危険なことですよ。

     
  34. 思うんだけど
    これが犬じゃなくて
    或いは豚だったら良いってこと?
    なんでも駄目なはずだよね。
    人間はずっとエゴな生き物だね。
    でもkidの言ってることも頷けるよ
    傷つけ合うことは良くないよね。
    それを故意でやらせる事は尚更。
    だから犬を殺処分するのも良くないよね
    大量生産の大量安楽死。

     
  35. 普段から家畜ぶっ殺してるんだから、別にいいじゃん。とか思ってる人が世の中にはいるんだ。
    私は家畜ぶっ殺してもはおもわ思わない。殺される命を思うと心が痛む。辛い。
    自然のドキュメンタリー番組見ててライオンに襲われるシマウマ見ても心が痛む。庭でカマキリに襲われて食べられるセミを見つけてもセミかわいそうと思う。
    だが、エサを食べられずに弱っていくライオンやカマキリを見ているのもかわいそうと思う。
    生きるために他者を犠牲にするのは辛いことだが許さざるを得ないことなのかもしれない。
    でも、娯楽のために他者を傷付けたり犠牲にすることは許されないと思う。
    他者が犠牲にならないような趣味を見つけて欲しい。

    闘犬も闘牛も競馬も殺処分もトサツも悪徳繁殖業者も、なくなればいいと思う。

     
  36. 第三者の私の意見としてはどっちもどっちですよね。

    ですが 動物同士を人間のために傷つけ合わせる

    というのは文化としてはよろしくない文化だとは思います
    競馬などとは少し違ったような気がします。

    競馬 と 闘犬 何が違うかといわれれば
    うまくは話せる自信は在りませんが

    馬が馬 同士 戦ってて血を流し合う文化があれば

    おいおい!なんだこりゃ! と思いませんか?

    犬が犬同士 かけっこ しながら競いあってたら

    おいおい!なんだこりゃ!

    と思われるかもしれませんが そこの言葉が持つ意味は
    違うと思うと私は思います。自分の物差しではありますが

    やはり 人間の私欲のために 血を流し合う というのが
    いけないものだと思っています。
    闘犬というのも元々は人間が勝手に着けた名前です。

    決定権を持つ方がこれは闘犬だ!と言えば
    その日から闘犬になってしまいますよね。

    本来は闘犬として生まれてきた犬なんて
    存在してなかったんでしょうね。

    話が長くなりましたが この 闘犬の文化は
    とっても考えさせられる 文化には間違いないですね。

    ですが私は 血を流し合う のは よくないと思いますね。
    もう少し 闘犬 ならば違う戦いかたがあるのでは?
    なんて思もいました。

    感想を読んでくれた方有難うございましました!

     
  37. 大晦日の試合の後で言う言葉ではない。
    犬は命かけて本気で戦っています。

    ウエイト合わせて本気で戦って欲しかった。

     
  38. 「闘犬愛好家の人はどうしても戦わない犬はもういらないとばかりに殺して処分してしまうです」

    走らなくなった馬を殺処分する競馬の世界とどう違うの?
    なんで競馬は動物虐待にならないの?

     
  39. kidのこと批判してる奴ってどこの国の人なの?
    今すぐ国外に出てけ!

    犬を○しあわせて楽しむのと、
    競馬が同じ?
    大丈夫?

    闘犬連れて、出てきたあのデブをこけ落とす番組として、最高なキャスティングだろ、どうみても

    KID批判した馬鹿どもは全員、
    永遠の苦痛を味わうだろうな

     
  40. ばかばかしい。本当に馬鹿馬鹿しい。
    山本KIDも結局は人間側の理論、感情で話をしているだけ。
    闘犬=殺し合いとしか見られない奴らはもなんにも知らない。
    ルールがしっかりあって、獣医待機でやっている日本の闘犬と
    アメリカの闇闘犬や中央アジアなんかでやっている頃試合を一緒くたにしている。

    ある意味娯楽と言う観点からは闘犬も競馬もおなじだよ。
    馬はああいう所で走りたくて走っている訳ではなく
    人間によって走らされている、この点は同じだろう。
    たしかに競馬の世界だって走らなくなった馬、走らない馬は
    殺処分されるしね。確かに乗馬用に再教育して譲渡と言うこともあるけど
    殺される馬もそこそこいる。

    大体、闘犬を反対している奴らで感情論抜きに反対している奴っている?
    まるで捕鯨を反対している奴らそっくりなんだよな。

     
  41. かわいそうって言いながら殺処分の馬肉食ってたりして。

    闘犬や闘鶏、闘牛(スペインでなく、日本の闘牛)は昔からの娯楽文化が残ってる感じなので、雑なブリーダーよりはかなり少ないビジネスというか、趣味かな?

    TVで動物の気持ちが分る人が居たけど、闘犬がどう思ってるのか番組で聞いてみたらいいのにな…

    競馬は、ほとんど博打のために命懸けで走ってる(走らされてる?)けど、こっちも聞いて欲しい。

    後、家畜は食するためだから別とか言うけれど、家畜でも命を絶たれる瞬間の目の色がギラギラなって絶命していく姿を見れば肉を食べられなくなる人もいると思う…が、一度は見ておいた方が良いと思う。有り難く命を頂いてるのだから。
    どんな生き物でも死ぬ瞬間を見ると、切ない気持ちになる。

     
  42. は?命令されてやってんだろこいつも 金に縛られてるんだからw
    何のお膳立ても無ければただの無能が自分の意志みたいに偉そうに言ってんじゃねえよ
    そういう意味じゃお前も闘犬と同レベルだな

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!