netgeek

0

修学旅行はカメラ持ち込みNGでプロの写真を買わないといけない。写真屋はボロ儲け?

netgeek 2024年10月15日
 

学校の修学旅行はなぜカメラ持ち込みが許されないのか。地域の写真屋を儲けさせるためかと思いきや、そうではないらしい。

Xの投稿を機に続々と意見が集まる

投稿者はトラブル回避のためにこのようなルールになっていると理解しつつも「子供にインスタントカメラを持たせたかった」と吐露。きっとそのほうが安上がりだろう。

そもそも今やプロに撮ってもらわなくとも素人がスマホで気軽に撮影できる時代。親の古いスマホを渡せば現像代もかからないし、すべてが解決するのではないだろうか。ただ、そうならないのは学校と写真屋が癒着しているから?

Xでは先生の事情を説明する声や写真屋は意外と儲からないと解説する声が多数集まった。

ネット上の反応

・もう使っていないスマホを持たせるとか

・自分が通ってた小学校はカメラ持ち込み可だった

・えぐい…

・カメラ持ち込みNGというのは時代遅れだと思う

・時代錯誤

・カメラマンは交通費と宿泊費は自腹と聞いた。ボロ儲けではないかも

・スクールフォト業界は利益が少ないので大手はやりません

・撮影後の処理が大変でその値段になるんです

・カメラマンの出張費が乗った値段だろうね

・学校に行くのも遠足に行くのも交通費は自腹らしい

・保育園でもイベントはプロカメラマンです。高いけど買ってます

・通っていた保育園では1枚50円だった

・体操着とか学用品を売る業者のほうが儲けているはず

・校外学習の写真は1万円超えた。バレエのときは5万円

・小6児の親です。震えています

・買うのは5枚までと決めている

・スナップ1枚200円でした。高いと思ってました

・運動会で7,000円分買った

・うちの中学校はスナップ130円、集合写真650円

・盗難で面倒なトラブルになりそうだからNGなんだろうね

・数百枚撮って整理して番号を割り当てるって作業は大変だろうね

・地域の写真屋が潰れないのは学校からの依頼があるから

・修学旅行の写真に1万円課金しました

・頑張って厳選しても毎回1万円以上はした

・各班1個インスタントカメラでいいのにね

・スマホで撮ればいいのに

・1枚数十円だったよ

・幼稚園で2人15,000円もした…

・親に「あと◯枚減らそうか」って言われた記憶

・先生が撮って1枚40円だった

・儲からないと聞いたことがあるぞ

・デジタルデータで欲しい

・20年前はスナップショット1枚100円、集合写真500円だった

・ぽちぽち選んでたら5千円超えてびっくり

・カメラマンからキックバック受け取ってる人いそう

・カメラマンは日当2万円ぐらいで儲かりません

・拘束時間を考えたら大変な仕事だね

・写ルンです持参だった。現像するまで分からなかった

・修学旅行でカメラマンが女子の写真ばかり撮っていた

・カメラマンしてました。修学旅行はほぼ赤字です。宿泊費と交通費が高いのです

・生徒同士で撮った写真が見たいな

・この金額でカツカツになるのは変だな…

・好きな女の子の写真をそっと買った記憶がある

・5,000枚撮影で日給2万円

・スクールフォトはやめるって業者も多い



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!