netgeek

0

無印良品でも勝てなかった「まぜるな危険」

netgeek 2023年9月15日
 

シンプルなパッケージデザインが人気で、生活感をなくしたい人に重宝されている無印良品。それでも…。

カビ取りスプレーはこうなった。

他社の製品でもよく見かける「まぜるな危険」の文字が大きく表示されており、無印良品らしくないデザインとなっている。

消費者庁の「特別注意事項の表示」によると「まぜるな危険」は白背景に黄文字と赤文字と色やフォントサイズまで指定されたうえで表示が義務付けられているようだ。

この条件の下、デザイン担当者はどう仕上げるか苦労したことだろう。カビキラーやカビハイターよりはド派手さがないが、それでも生活感は出てしまうデザイン。果たして思惑通り売れるのだろうか。

ネット上の反応

・有印良品

・法律に勝ってたら怖いわ

・店で目立ってそう

・表示義務があるからね

・剥がして使えばいいのか?

・文字色まで決まっているとは知らなかった

・それでもデザイナーは頑張ったのかな

・強い表記

・法律か…

・「混ぜるな危険」っていうブランドみたい

・定礎不動産

・事前に合格がもらえないと販売できないのだ

・壁に擬態するAEDと消火栓は見習うべき

・文字サイズも指定されている

・命にかかわるからね

・コンプライアンス大事

・赤と青で間違えないようにしているのか

・店舗で見かけて二度見した

・これ買おうっと

・シンプルだから目立つ

・これは負けるのが勝ちなの



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!