netgeek

0

数学科→CoCo壱番屋→弁護士のカレーなる転身

netgeek 2023年6月2日
 

金沢大学のロースクール「修了者からの声」に目を引く文章が掲載されている。

数学の話から始まり、なぜかカレー屋に就職している。

ロースクールに掲載されている体験談なのだからてっきり法律の勉強の話が書かれているのかと思いきや、そこにあるのは一人の人生。大嶋功弁護士は珍しい経歴の持ち主で、Twitterではリンクを掲載したツイートが4,300以上もリツイートされている。

詳しくは本文を読んでほしいが、簡単にまとめると次の通り。

(1)数学が好きだから大学は数学科にした

(2)大学の数学の難解さに挫折した

(3)カレーが好きだからカレー屋に就職した

(4)店舗で6年半勤めるも腰痛に

(5)退社してリハビリしているときに「ひまわり弁護士」を読んで感銘を受ける

(6)ロースクールへ行き、司法試験合格

(7)法テラスへ

ネット上の反応

・CoCo壱番屋じゃん

・弁護士になれるのが強すぎる

・自分の欲求に素直に行動した人だ

・YouTuberより好きなことで生きている

・ココイチ確定

・幸せそう

・シンプルに考えて行動している

・退職理由が体壊してか…

・「愛知県一宮市を本社に置く、某カレーチェーン」ココイチじゃん

・目指したものになれているのがすごい

・進路変更が早い

・この人にとって数学科に行くのとカレー屋に就職するの同じ論理なんだろうな

・カレーで過労に

・すごい

・弁護士で法テラス。利益ではなく、やりたい事をやる精神は尊敬

・地頭が良いのと実家の財力があるのだろう

・「一日の労働時間が長いため辛(から)い」

・目標を出世や金儲けにしては駄目ですね

・高校数学と大学数学は違うんだよね…

・手に入らなかったものに執着していない

・理学部数理自然情報科学科は信州大学?

・就職氷河期の時代ね

・名古屋大学?

・CoCo壱番屋の社長になったりして

・大学の数学で挫折する人けっこういる印象

・理系の人はカレーが好きな人が多い

・行き当たりばったりに見えるけど頭はいいのだろう

・本社勤務じゃなかったのは残念だなぁ

・「腰痛でココイチで働けなくなったから弁護士になったんです」

・ココイチは本当に大変だったよ。社員はガチ勢

・自分の人生もこれぐらいシンプルにいきたい

・ココイチって愛知の会社なのか

・数学、カレー、弁護士という点が最後に繋がるんだと思っていたら関係なかった(笑)

・法テラスはこういう人で維持されているのだろう。給料低そうだな…

・銀行に就職した人が「お金が好きだから」とギャグで言ってたの思い出した

・映画化決定



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!