netgeek

0

コーヒーに塩を入れる!?それがエチオピアのやり方

netgeek 2023年5月16日
 

コーヒーに入れるものといえばミルクや砂糖だが、海外では身近にある意外なものが使われている。

エチオピアではなんと塩を入れる。

コーヒー豆の産地であるエチオピアでは昔からコーヒーに塩を入れて飲む慣習がある。また、アメリカでは塩を入れたコーヒーのことを海軍コーヒー、インディアンコーヒーと呼び、煮出したコーヒーに岩塩を入れる「ボイル」という淹れ方も伝統的。

日本人には馴染みのないコーヒーと塩の組み合わせ。果たしてどのような味になるのだろうか?ネット上では評判を調べたところ「まずい」という意見が多数なのだが、中には「昔から好んでやっている」という人もちらほら。好みかどうかは自分で試してみるしかない。

ネット上の反応

・コクが出るよ

・安いコーヒーにはいいかもね

MREのコーヒーセットに塩がついている理由が分かった

・苦味より酸味をなくしたい

・大学生のときに間違えて入れたら予想外な味になった

・レモン汁もおすすめ

・スイカに塩を振る感じか

・コーヒーとフライドポテトおすすめ

・やってみたい

・意外と違和感なく飲める

・味の邪魔にしかならない

・砂糖と塩を間違えて入れて激マズになったことがある

・昔からやってるけどどこで知ったのかは覚えていない

・ウルトラマン科特隊の塩入りコーヒー

・コーヒーから苦味なくして何がしたいの…

・猿田彦珈琲監修のジョージアカフェラテの成分表に食塩が書かれていた

・おしるこに少量の塩を加えて甘みを増す

・海軍コーヒーは砂糖ではなく塩を入れる

・ビールも塩を入れると苦味が消える

・砂糖のほうがいいよ!

・だからコメダ珈琲には塩が置かれているのか!

・塩基カフェロイドができて老化防止になる

・あとでやってみる

・アニメ版ゾイドで見た

・25年前から知ってるけど試したことはないな…

・苦味と少しの酸味が抑えられます

・ファミレスのえぐいコーヒーで試すのが分かりやすいかな?

・苦味をなくしてどうする

・ゾイドのヒロインがドバドバ塩を入れていた

・しょっぱくて飲めなかったよ!

・美味しいコーヒーを美味しい水で入れる日本人には不必要だよ

・お湯になった

・昔のアメリカ海軍は不味いコーヒーを飲むためにやってたらしい

・甘くなった!

・多めに大さじ1杯入れたらまずくなった

・苦味は弱まったけどまずくなったからもう二度とやらない

・微妙な味になります

・岩塩でも同じかな?

・熱中症対策の塩分補給かと思った

・普通にミルク入れとけ(笑)

YouTubeでも実験映像を見つけることができた。塩をひとつまみ入れてみた感想は1:52から。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!