netgeek

0

エレベーターのペットボタン、押したらどうなるの?

netgeek 2023年4月28日
 

最近のエレベーターには「ペット」というボタンがついていることがある。しかし…。

押したらどうなるのかが分からない。

出典:https://twitter.com/loveandsheep145/status/1650724982723575809

撮影/掲載許可:ひつじ @loveandsheep145

ペット可のマンションであれば犬を抱っこしてエレベーターに乗ったり、猫をキャリーバッグに入れて乗ったりすることもしばしば。しかし、このペットボタンを押すことでどのような意味があるのだろうか?

ネット上ではこの写真が共有される中で多くの人が疑問を投げかけた。

ネット上の反応

・長めにドアが開く?

・外にペットという表示が出るとか…

・ムツゴロウさんの動物をあやす声が出る

・このボタンあるけど押したことない…

・ちゅ~るのCMが30秒流れる

・エレベーターからペットが噴出される

・上からペットフードが出てくる

・うちのマンションにもある!

・初めて見た

・知り合いは「奥さんに押される」って笑ってた

・伸びたリードが挟まらないように開延長?

・「うちの○○ちゃんはペットじゃないわ!家族よ」って人がトラブル起こしそう

・エレベーターを待ってるときに表示されてたらワクワクしそう

・大きい会社だと「役員」ってボタンがあったりするのでそれと同じ

・乗り場で「ペット」と表示されたうえで他の階に止まらずに通過する

・アレルギーとか動物が苦手な人への配慮らしい

・101匹わんちゃんが押し寄せる

・ボタン押さなくてもAIで自動判別されるようになりそう

・動物を避けたい人もいるから?密室空間が避けられる?

・そもそもペット禁止のマンションだったりして

・犬達が喧嘩するのを防ぐことができそう

調べたところ、メーカーによって多少の違いはあるものの、乗り場に表示して事前に通知することを目的としているようだ。

東芝エレベータ。各階の乗場インジケータに「ペット乗車中」と表示される。

三菱電機。ペットと表示されたうえで通過モードになり、他の階に途中で止まることがなくなる。

エレベーターも社会の変化にあわせて少しずつ改良されているようだ。

こちらの動画では1:00から乗り場にて「ペット同乗中」と表示されている様子が映っている。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!