netgeek

1

「おでん」に「お」をつけない人、Yahoo知恵袋に登場

netgeek 2023年1月19日
 

おでんのことを「でん」と呼ぶ人が見つかった。おそらく丁寧語にしたくないのだろう。

「不衛生ではないですか?」という質問に対し…。

コンビニの蓋のないおでん売り場や歌いながら作るアイスクリーム屋が不衛生ではないかと尋ねたYahoo知恵袋の投稿。注目すべきはベストアンサーに選ばれなかった「真渕さん」なる人物の回答だ。

なんと「でん」と斬新な表現をしている。こんな呼び方は初めて聞いた。

調べたところ「おでん」は元は「田楽(でんがく)」が語源であり、「お」は丁寧語とのこと。しかし「でん」だけでは変なので「でんがく」と言ってほしいところではある。

真渕さんの回答数は434件で、うちベストアンサー146件、質問数は237件。Yahoo知恵袋にはかなりハマっているヘビーユーザーだ。

自己紹介文の「山奥に住んでいます」というところが気になる。真渕さんは決してウケ狙いでボケたわけではなく、大真面目に書いてあの文章になったのだろう。案外、真面目で几帳面な人なのかもしれない。

ネット上の反応

・しょうもなくて面白い

・なかやまきんに君の名前は「きんに」

・お菓子にはおつけるんかい!

・お菓子はつけなくても違和感ないな

・家庭教師してたときにお年玉におをつけない生徒がいた

・新幹線は新しくないからという理由で「幹線」と呼んでる人がいた

・本当に嫌いなんだね…

・「お」をつけろよデン助野郎

・田楽だね

・この人って御御御付け(おみおつけ)はどうなるの?

・ここまで来ると立派

・関東煮と呼べばいいのに

・おもちゃはもちゃ

・赤ちゃんのこと赤って呼んでそう

・おっさんはどうなるの?

・電電公社に勤めてそう

・デーン・フジオカ

・リヴァイアサンはリヴァイア

・↑かっこいい

・オリンピックはリンピック

・敬称略

・おでんに対する敬意を持ってほしい…

・憎しみが伝わる文面だ

わずかな文章でこれだけ世間を盛り上げることができる真渕さん。ゴーイングマイウェイな生き方で他にも数多くの独自性を持っていそう。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!