netgeek

11

【炎上】卒業式で「君が代は歌いません」←じゃあ来るなー!

netgeek 2019年3月17日
 

大阪市内の小学校で卒業式が開かれた際、一人の保護者が君が代を歌うことを拒否する騒動が起きた。ネット上で猛批判されている。

謎の宣言。

出典:https://twitter.com/_UpMoon/status/1107067940866678784

見たところ国歌斉唱の場面で中年の男性がプラカードを掲げて政治意思を表明したようだ。後に分かった事実をまとめておこう。

・この親は子供に「国家斉唱の時には退場する」と宣言した

・子供「それなら来るな」

・打開策として思いついたのがプラカードだった

・周囲の保護者は白けた様子

・子供の中には指をさす者もいた

・ある子は「なんやあのおっさん!」と言っていた

こうすれば退場せずに意思表示できるということなのだろうが、子供としてはより一層恥ずかしい思いをするに違いない。強制ではないのだから出席しなければいいし、君が代が気に入らないなら歌わなければいいだけ。何も周囲にアピールする必要はない。

※「冒頭の写真は高校の卒業式で以下の写真のみ小学校の様子」という指摘もあり

この学校では他にも変な人たちが政治活動を行っていた。

「君が代・日の丸反対」のビラを配る人たち。笑顔が不気味。

通り掛かる人を片っ端から勧誘している。

配られていたビラは「ご卒業おめでとうございます」という文から始まり、「君が代は天皇の歌なのでアジアのお年寄りは不快に感じる」という紹介がなされている。

あくまで抽象的な表現で「アジアのお年寄り」とぼかしているが、この団体の正体はお察し。要するに日本に対して愛国心どころか敵対心でいっぱいなのでこうした反日活動をするのだろう。

個人的にどのような政治心情を持つかは自由だが、周囲に無理に広めようとしたり迷惑をかけるのはやめてほしい。なにより変な親をもった子供が可哀想だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (11)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!