netgeek

0

オフィスで好かれるようになる10の裏ワザ

netgeek 2014年5月31日
 

あなたは、仕事をする中で誰からも好かれやすい社員とそうでない社員がいることに気づいたことがあるだろうか。円滑な人間関係を築ける人は何かと得しやすく、出世も早いという。

今日はそんな好かれやすい人達の特徴を10個ピックアップしてみた。真似できるところは意識的に真似して行動を少し変えるようにすれば、あなたも周囲の人間に好かれるようになることだろう。

出所:Take These 10 Steps To Be More Likable At The Office
http://www.businessinsider.com/how-to-be-more-likable-at-the-office-2014-5

1.質問をする
??????????
質問をよくする人は好かれやすい。人間は本来、「自分の知識を共有して他人を助けたい」という欲求をもっており、誰かの役に立てたとき満足感を得ることができるのだ。

2.できるだけ多く話せ
T35620130828largeNote8
自分のことでも、仕事のことでもなんでも、物事を詳細に語る人は好かれやすい。必要最低限しか話さない人よりはちょっとくらい無駄があったほうがいいのだ。例えば、あなたのEメールは簡潔すぎる内容になっていないだろうか。

3.無償で時間を割け
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見返りを求めないで誰かを助けると好かれることができる。ちょっとしたコピーでも何でもいいから手を貸すと好印象を持たれて気前のいい人だと思われる。

4.よく聞く
WS000128
よく話す人は好かれやすいと書いたが、その逆もしかり。オフィスで好かれる人は総じて何かを学びたいという意志が強く、他人の話を熱心に聞いているものだ。誰かの話を聞いて、タイミングよく相づちを打つように意識しよう。

5.周囲に気を使う
2014011817276229
気を使うというのは常に意識しておかなければできないもの。例えばSNSでは誰もが自分だけのことを考えるナルシストになりがちだ。他人に気を使って注意深くいるようにすればいい人だと思われるようになる。

6.自分は何も知らないと認める
lgf01a201305111700
会社のノウハウを共有するのは物凄く重要だ。もちろん誰もがそのことを知っていて自分のノウハウを他人に教えたいと思っているので、素直に自分はまだ未熟で教えて欲しいという態度をみせるようにしよう。プライドが高いようでは誰からも魅力的な人間に思われない。

7.よく笑おう
200334455-001
部屋を笑いで一杯にできる人は必ず好かれる。自分は冗談を言うタイプではないと思う人もいるかもしれないが、そのような場合は笑う立場にまわればいい。

8.明るく振る舞おう
344a5958b21b40c1b9022a005d9e5c5e
仕事では誰もが深刻な問題に対して深刻に考えがちだが、大局観をもつようにしよう。好かれる人は一旦深刻な問題を忘れて「なるようになる」と楽観的に考える人なのだ。

9.控えめでいる
1205145top
自分の主張を強く訴えるよりは「何でもいいですよ」と相手の好みに合わせるようにすれば好かれることができる。特に食事に行くときはまず相手の希望に合わせるようにしよう。

10.弱点を認める
maikosan
自分の弱いところを他人にひけらかすのは勇気がいるものだ。しかし、あえて弱点を公開することで周りの人はいざというときに助けてくれたり、解決策を提案してくれたりする。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!