netgeek

2

イラストで分かる「保証人と連帯保証人の違い」が必読だと話題に

netgeek 2018年12月6日
 

「連帯保証人には絶対になってはいけない」という話をよく聞く。しかし生きていれば親族に保証人になってほしいと頼まれることもしばしば。あなたは保証人と連帯保証人の違いをしっかり理解しているだろうか?

4枚のイラストで分かるシンプルな解説。

出典:https://twitter.com/freelife_blog/status/1069895249940496385

このイラストは非常に分かりやすい解説でためになるとTwitterで話題になり、24,000以上もリツイートされた。

イラスト提供者は「日本一自由な会社」の社長である「両@リベ大 学長@freelife_blog」氏。お金にまつわる興味深い情報を「リベラルアーツ大学」でまとめてくれている

ネット上の反応

・こういう知識こそ学校で教えるべき

・分かりやすい

・漫画ナニワ金融道でみたやつだ

・知らぬ間に利子が膨らむのも怖いところ

・カイジも連帯保証人だったね

・うちの父親、連帯保証人になって地獄だった

・連帯保証人は廃止すべきでは?

・勉強になった

・家族でも連帯保証人にはなってはいけない

・悪夢だ…

連帯保証人になると主要な3つの権利がなくなってしまい、要するに自分の借金であるかのように扱われてしまう。逆に考えれば取り立てる側としては楽なのだろうが、絶対に引き受けてはならないと分かる解説であった。

あわせて読みたい→借金260万円の整形でベッカムになった男性、司会者から「似てない。骨格の問題だよ」と言われて撃沈

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!