netgeek

0

総資産175億ドル。マーク・ザッカーバーグが成功した理由が垣間見える10の発言

netgeek 2014年5月15日
 

ハーバード大学在学中につくったSNSサイト、Facebookが大ヒットしたマーク・ザッカーバーグは5/14に30歳になった。Facebookが生まれてから10年。若くして世界的な億万長者となったマークは普通の人とはどこが違うのか。そして何を考えているのか。

Mark Zuckerberg , Facebook

海外サイトのBUSINESS INSIDERがマーク・ザッカーバーグのこれまでの発言について特集記事を組んでいるので一部翻訳して紹介しよう。

出所:10 Mark Zuckerberg Quotes That Show Why He’s Been So Successful
http://www.businessinsider.com/facebook-mark-zuckerberg-best-quotes-2014-5

FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグは今日で30歳になる。我々はマークの記念すべき日を祝って、そしてFacebookの10年目を記念してこれまでの10の興味深い発言をまとめた。楽しんで欲しい。

1.素早く動いて壊せ。壊さないと身動き取れなくなるぞ

zuckdesklead

Facebookのオフィスには2枚のポスターが貼られている。「素早く動いて、壊し続けろ」。「 完璧を目指すより、まず終わらせろ」。スピード感をもって経営するスタイルは巨大企業になった今でも守り続けられているカルチャーだ。

2.もし今始めるなら全く違うことをする。何かは分からないよ。シリコンバレーではこういう感覚をみんなが持つようになる。だけど、ボストンにいるのがいいだろうね。シリコンバレーは短期的にはいいけど、ちょっと落ち着かないんだ

sil00

3.Facebookを初めて公開したとき、ピザをみんなで食べたのを覚えているよ。誰かが世界のために新しいサービスを作らないといけないんだ。そして新しく出てきたものに注意すべきだと思うよ。

450px-MarkZuckerberg

4.聞きたいのは「どういう人なのか」ではなく、「何をアピールしたい人なのか」ということだ。

20131020_office_1

5.最大のリスクはリスクをとらないことだ。世界はめまぐるしく変化している。100%失敗する戦略はリスクをとらないこと。

facebook-office-fb-wall

6.ミッション遂行と事業構築は丁寧にやるよ。ワクワク感をもって仕事をすることが大事だし、初期からこの考えの下でやってきてる

mark-zuckerberg-at-the-office

7.ハッカーのやり方は常に向上心をもって計画的にアプローチすることだ。ハッカーは常によりよいものを求めている。完成はないってことさ

5c52eb3bb0a01b2ed9cf8a4490609810

マークは上場申請書で「Facebookの企業文化はハッカーウェイ」だと表現している。

8.人材は信じることで賢くなり、スキルがあがる。もし信じなければ、そもそも彼らは懸命に働かないだろう。

o0500033011092169299

9.Facebookはアメリカの会社にしたくないんだ。世界中でアメリカの価値を広げることはしたくない。各国の文化に合ったものにしたい。

120827facebookoffice

10.最終的な目標は会社をつくることじゃない。多くの人が口うるさく言ってくるけど、売上や利益なんて気にしなくていいんだよ。僕にとって会社とは世界に変化をもたらすものだよ。

google-office-2

以上マーク・ザッカーバーグの10の発言、何かインプリケーションは得られただろうか。30歳になったとはいえ、まだまだ経営者としては若いマークはこれからも成長し続けるだろう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!