netgeek

8

【炎上】福島瑞穂「安倍総理がイヴァンカに57億円プレゼント!許せない」→デマでした

腹BLACK 2017年11月4日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

イヴァンカ・トランプ大統領補佐官の初来日にあわせて安倍総理が57億円の拠出を公言したことで誤解が広まっている。

女性の社会進出についてスピーチしたイヴァンカ。

日本にいるフェミニストとは違い、専業主婦もまた立派に働く女性なのだと認めている点に感心させられる。さらに男性社会に対するアンチテーゼではなく、あくまで経済に好影響を与える目的で女性の社会進出を促そうとしているところも好感が持てる。

安倍総理はこの方針に同意してか、イヴァンカ基金に57億円をプレゼントすることを決めた…と噂が広まった。しかし、これはかなり誤解がある。イヴァンカは基金設立に少し関わっただけで、実質的な運営には関与していないし、そもそも57億の出処も外貨準備高からなのだ。

それにもかかわらず複数のメディアが57億円という規模の大きさに釣られて取り上げ、徐々に見出しが過激になる中で「安倍総理がイヴァンカに57億円をプレゼントした!日本国民の税金が勝手に使われた」と事実ではない情報が広まった。

勘違いしたまま最も誤情報を拡散したのは福島瑞穂。

日本国民から徴収した税金がそっくりそのままイヴァンカ・トランプに横流しされ、安倍総理が誤った判断をしたという前提で見解が書かれている。ここで今一度より正確な情報を端的にまとめておきたい。

・57億円は世界銀行で設置されている基金「女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)」にいく

・イヴァンカは基金の立ち上げに携わっただけ

・世界銀行いわく「イヴァンカはお金の管理と調達には関与しない」

・そもそも日本政府は7月のG20サミットの段階で5,000万ドル拠出を表明していた

・基金には13カ国の支援が決まっている

・安倍総理はイヴァンカの前で改めて触れただけ

東京大学大学院で特任研究員を務める石川公彌子氏の指摘も参照しておきたい。

石川公彌子氏はいち早く真実に言及し支持を得ていた。福島瑞穂の意見を真っ向から覆す重要な指摘だ。

しかしながら勘違いしたまま安倍総理バッシングに繋げる人は今も多い。

▼しばき隊の野間易通。完全に間違った表現。

▼朝日新聞は事実誤認に気づいたようで「イバンカ氏の女性基金」から「イバンカ氏主導の女性基金」とこっそりと表現を訂正していた。もっとも「主導」という表現もおかしいが…。

▼2ちゃんねる管理人の西村博之氏まで。周囲からは即座に「誤解している」とリプライが相次ぐ。

▼誤解と認めず反論を続ける。

▼ポエムを引用して急にポエマーに。しかし、周囲からは「これはマザー・テレサの言葉ではない」と指摘が飛ぶ。

▼間違いを指摘された西村博之氏の反応。

マザー・テレサの言葉ではないということを検証した記事については以下を参照してほしい。

参考:マザーテレサの「名言」と伝言ゲーム

西村博之氏はあくまで起業家であって政治・経済の専門家ではないのだから余計な口出しをしなければいいのにと思ってしまう。これでは経済政策について上念司氏に言い負かされたときと同じではないか。

「嘘は嘘であると見抜ける人ではないと使うのは難しい」。過去の自分の発言がブーメランになって返ってきた。

しかし門外漢である西村博之氏はともかく、政治家である福島瑞穂が事実関係をよく理解していないのはおかしい。安倍憎しで思考が暴走しているのだろうか。何でもかんでも条件反射で安倍叩きに繋げてしまい、その思考回路はもはや常人には理解できない域に達している。

安倍おろしそばとは一体…。言っていることが意味不明。冒頭の福島瑞穂の投稿には現在も抗議の声が殺到している。

【追加情報】

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (8)

  1. ヒロユキとかは、世界銀行の基金に対してg20で先進国14ヶ国が拠出すると決めた事を日本だけが拒否するべきって事?税金だからとか外貨準備高だからとかじゃなく、貧困対策における基金への拠出を拒否するようでは、先進国としてどうなんだ?普段世界の平和が~とか叫んでるミズホとかさ、世界の貧困女性を助ける基金に反対な訳?

     
  2. イバンカは安倍総理と会食、福島みずほは一人で200円のそば。
    見た目、品格、それぞれ相応しいですね。

     
  3. 天然お馬鹿なパヨク達 2017年11月5日 at 2:49 AM

    wwwwwwwww 恥ずかしすぎる愚か者まぬけ達w こんな情報で勘違いする判断力が腐ってる奴らに、何をいってもまともな事を考える脳みそがある訳がないw

    あ、あとパヨク政権が誕生したら、産業政策への費用減らすのに、変な所への寄付や無駄な支援は今の比じゃないないとおもいますw

     
  4. それで 謝らないのが 常

    本気で 福島みずほが エエ女
    って思える?
    国会にはエエ女が必要や
    って謳ってたの覚えてる

    批判ばかりする人って 顔が自然と歪んでくるんだよね

    お米でも花でも
    悪口を書いたり 聞かせたりしたものは 酷くなる
    逆に 良い言葉を書いたり 聞かせたものは 良いものになる
    それは 実験結果が出ている
    モーツァルトの曲を聞かせたり
    しているところもある

    花にしろ 米にしろ
    どちらも細胞から出来ているという点は
    人間と変わらない(動物細胞と植物細胞の違いはあれども)

    ということは
    人間にも 同じ事が言える

    というのが 根拠

    醜い婆さん 醜い爺さん
    って どんな顔してる?
    なんか むすっとしているよね。
    しかも 近寄りがたいし
    しゃべり方も 何処かトゲがある

    因みに 福島みずほは
    家庭という制度に反対している
    個人主義の行き着く先
    ある意味 共産主義の鏡みたいな人だよ

    多分 私が 共産主義とは って語るより

    福島みずほの生き方を見たほうが
    共産主義社会ってこんな人が沢山いる世界なんだ
    っていうのがよく分かる

    所属政党が 北朝鮮を「無税の国」と賞賛しただけのことはある

     
  5. 朝日新聞の情報源は
    福島みずほ‼
    のツィート

    こっちのほうが 衝撃的事実

    普通に 確認不十分でした
    って言えば なんとでもなるだろう

    こっそり すり替えるとか
    なんで謝ろうって気持ちが無いのか
    分からない

    だから 自分自身
    どんな人でも 謝らない(謝ることができない)人は信用しないって決めてる

    何故なら 謝らないということは 自分のした事が分かっていないということ
    誰かを傷つけたっていう感覚がない
    誰かに迷惑をかけたっていう感覚がない
    端的に言えば そうなる

    この人の選挙区には そういう人が多いのかもしれない
    危険だから 企業は速やかに撤退した方が良い

    昔だったら 火炎瓶とか竹槍(五寸釘付き)が投げ込まれているかもな

    選挙結果による風評被害は覚悟して下さい

     
  6. うらしまたろう 2017年11月7日 at 11:24 PM

    ○○はそのていてど。野党の女馬鹿議員は口を挟み叩かれ、もう議員引退しろよ。目障りな。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!