netgeek

0

【速報】西村博之がこっそり「2ch」の商標を出願していたのを発見!

netgeek 2014年4月24日
 

ジム・ワトキンスから2ちゃんねるの奪還を目指している西村博之氏が「2ch」の商標を出願していたことが4/24、判明した。以前から商標を取得していた「2ちゃんねる」に加えて、今回新たにドメインに使われている「2ch」の権利を明確にすることでドメイン「2ch.net」の所有権を取り戻す作戦だと考えられる。

zsp1401301400004-p2

ひろゆき氏は以前より、「2ちゃんねる関係の権利は全てパケットモンスターと西村博之にある」と主張し、サーバー屋のジム・ワトキンスの乗っ取りを不法占拠だと主張してきた。今回、商標の取得に成功すれば、2ch.netというドメインを取り戻すことができるようになると見られている。

「2ch」の商標出願情報は以下のとおり。

商標公開2014-023406

(190)【発行国】日本国特許庁(JP)
(441)【公開日】平成26年4月24日(2014.4.24)
【公報種別】公開商標公報
(210)【出願番号】商願2014-23406(T2014-23406)
(220)【出願日】平成26年3月27日(2014.3.27)
(540)【商標】2ch
【標準文字】
(511)【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
第38類 電子掲示板による通信及びこれに関する情報の提供,インターネット利用のチャットルーム形式による電子掲示板通信及びこれに関する情報の提供
第42類 インターネット又は移動体通信端末による通信を利用した電子掲示板用のサーバの記憶領域の貸与及びこれに関する情報の提供,インターネット又は 移動体通信端末による通信を利用した電子掲示板へのアクセスのためのコンピュータープログラムの提供及びこれに関する情報の提供
(731)【出願人】
【識別番号】513030684
【氏名又は名称】西村 博之
【住所又は居所】東京都北区赤羽北2-31-16-1311
(740)【代理人】
【識別番号】100125645
【弁理士】
【氏名又は名称】是枝 洋介
(740)【代理人】
【識別番号】100166774
【弁理士】
【氏名又は名称】右田 敏之

http://www6.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/shsogodbk.ipdl

ひろゆきの掲示板での発言を見ているとドメインを取り戻す自信はあるようだ。ただジムが過去データを消すのだけが心配でデータのバックアップのために2ch.scをつくったのだとか。

ちなみにこちらは「2ちゃんねる」の登録情報。2013年なので意外と最近の出願だ。この時期にも何かトラブルがあったのかもしれない。

【商願2013-8081】

(210)    【出願番号】    商願2013-8081
(220)    【出願日】    平成25年(2013)1月25日
【先願権発生日】    平成25年(2013)1月25日
【最終処分日】
【最終処分種別】
【出願種別】
【商標(検索用)】    2ちゃんねる
(541)    【標準文字商標】    2ちゃんねる
(561)    【称呼(参考情報)】    ニチャンネル,ツーチャンネル,チャンネル
(531)    【ウィーン図形分類】
(731)    【出願人】
【氏名又は名称】    西村 博之
【類似群コード】    38A01 42X11
【国際分類版表示】    第10版
(500)    【区分数】    2
(511)    (512)    【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
38    電子掲示板による通信及びこれに関する情報の提供,インターネット利用のチャットルーム形式による電子掲示板通信及びこれに関する情報の提供
42    インターネット又は移動体通信端末による通信を利用した電子掲示板用のサーバの記憶領域の貸与及びこれに関する情報の提供,インターネット又は移動体通信端末による通信を利用した電子掲示板へのアクセスのためのコンピュータープログラムの提供及びこれに関する情報の提供

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syouko/TM_DETAIL_B.cgi?0&3&1&1&12&139832092397892105193892

これに対してジムはすでに弁護士とも話し合い、自分が正当な2ちゃんねるの所有者であることを確認したと主張している。おそらく今後は2chの商標に対して異議申立てをすることになるだろう。

7266ca4123c8a7c79b3a06f3b05a539d

2ちゃんねる住人は「名前変えればいいじゃん。3ちゃんねるにしよう」、「2chはNHKのものだろ」、「サーバーはアメリカにあるから無効とか…?」などとコメントしている。

それにしても、ジムに管理者権限を奪われた直後は、削除人やスレ立て記者達に何の説明もせずに無気力を貫いていたひろゆきがなぜ1ヶ月ほどしてから動き出したのか。噂では株式会社ホットリンクがひろゆきに刑事訴訟をちらつかせて2ちゃんねるの奪還をそそのかしているという話もちらほらと聞かれる。これまで民事で多数の裁判を無視してきたひろゆきも、さすがに刑事はまずいと思ったのか。

2ちゃんねるという大きなお金が動く巨大事業を巡る争いはまだまだ長引きそうだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!