netgeek

28

津田大介「池田信夫がデマ流しやがった!二重国籍が問題ないとは言っていない」→言っているのが見つかって大炎上

netgeek 2016年9月17日
 

蓮舫氏の二重国籍問題をめぐって探偵さながらに活躍している池田信夫氏に津田大介氏が噛み付いた。津田大介氏いわく、池田信夫氏の投稿は事実誤認があるデマというのだが、デマを流していたのは津田大介氏のほうだった。

まずは池田信夫氏の投稿から紹介したい。

池田信夫氏はTBSの番組で山内あゆアナウンサーが「二重国籍は問題ない」と明らかに間違っている発言をした点を追及しており、さらに山内あゆアナ自身も法的に問題のある振る舞いをしたと指摘している。政治家ではないテレビ局の人間とはいえ、日本において二重国籍はやはり問題であろう。

と、ここで急に噛み付いてきたのが津田大介氏。わざわざ池田信夫氏にリプライを送り、「そんな発言はなかった」と主張する。

津田大介氏は実際に録画していた番組を確認したようだ。そして鋭く池田信夫氏を攻撃し、「情報の検証が大事」、つまり池田信夫氏は検証ができていなかったと暗に諭す。この流れを見た人は一斉に池田信夫氏がデマを流したとバッシングし、中にはわざわざブログの記事にする人まで現れた。

さて、ここで実際の動画を確認してみよう。なんと動画冒頭で衝撃の発言が聞ける。


山内あゆアナ「二重国籍自体は問題があるわけではないんですよね」。はっきりとそう言っている。つまり池田信夫氏の指摘は何も間違っておらず、デマを流したのは津田大介氏のほうだったのだ。「不確かな情報の検証が大事」と言っていた津田大介、わざわざ録画していた映像を確認したのに、なぜ「そんな発言はなかった」と言い切ったのだろうか。

その後、津田大介氏の元には猛烈な抗議の嵐が押し寄せる。が、意味不明な返しをするばかり…。

明らかに主張が変わっている。この投稿には「言い訳が苦しい」「質問ではなく見解じゃん」「じゃあ何で文字に書き起こさなかったの?」「論点すり替えてるね。言ったのは事実だろ」「動画見た。津田さんが嘘ついてる」などと圧倒的多数の反論が集まった。

▼思いっきり間違った情報を拡散している。いいえ、発言は存在しました。

ikedanobuo_tsuda-1

▼該当部分をわざと避けて文字起こしする津田大介氏。

ikedanobuo_tsuda-2

動画を見ればその文脈から発言の趣旨が理解できるはずだ。山内あゆアナは自身もハーフで二重国籍状態だと認めており、ただそれでも何の問題も起きていないので「二重国籍自体には問題はないんですよね」と発言している。それにもかかわらず、津田大介氏はわざわざ文字起こしでは該当部分をカットし、池田信夫氏がでっちあげたと非難した。

間違いに気づいたのならすぐに謝罪すべきだった。自分の非を認めないでぐだぐだと言い訳するのは非常にたちが悪い。

ということで「池田信夫VS 津田大介」の戦いは池田信夫氏の勝ち。

ikedanobuo_tsuda-1

まだ動画を確認しておらず、津田大介氏の投稿だけをみて池田信夫氏がデマを流したと信じている人も多いので是非この記事をシェアして真実を広めてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (28)

Leave a Reply ななし




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!