netgeek

1

「なぜ最近の若い人はすぐに転職を考えるのか?」 本質を突いた答えが見つかったと話題に

Gil Pender 2016年6月27日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ドラマ「ゆとりですがなにか」でも描かれていたとおり、最近の若い社会人を見る世間の目は冷たい。「根性のない世代」などと言われ、悔しい思いをしている人も多いのではないだろうか。そんな中、上司の嫌味ともとれる発言にキレキレの回答でやりかえし、多くの共感を呼んでいるツイートがある。

ある日、上司が「最近の若い人ってなんでそこまで転職とか自然に考えてるの?」と言ってきた。

senpai_kaitou (9)

「今の会社に不満があるからだよ!」とでも言い返したくなるところだが、社会人ならばグッと我慢しなければならない。愛想笑いを浮かべながら「どうしてですかねえ」と流すくらいしかできないと思われるなか、先輩が放った回答は想像以上に的確だった。

これが多くの人が共感しシェアしまくった投稿だ!

senpai_kaitou (1)

「お祈りメール」などという言葉が生まれるほど、就活が厳しくなったのはリーマンショック(2008年9月)以降だ。何十社から不採用通知を受け取り、やっと決まったと思った企業からは内定取り消し。

そんな状況を、超売り手市場だったバブル世代の人間は想像もできないだろう。厳しすぎる就活を経た今の若者は、自分が勤めている企業のことすら信じることはできない。

senpai_kaitou (2)

senpai_kaitou (3)

このツイートに対し、共感の声が続々と寄せられた。

多くの若い社会人が思っていたことを、うまく言語化したのだろう。同意するツイートが次々と投稿された。

senpai_kaitou (5)

senpai_kaitou (6)

senpai_kaitou (7)

もちろん企業だけに責任を求めるのは酷な話だ。なかなか経済状況が本格的に好転しないなか、無理な採用を控えようという考え自体は理解できる。また、リーマンショック後に落ち込んだ新卒採用率も、ここ数年で改善してきている。

▼2009年にガクッと落ち込んだ就職率も、2015年は以前の水準以上に回復。

senpai_kaitou (4)

出典:http://www.garbagenews.net/archives/2080135.html

企業に対して一度持ってしまった不信感というのは、なかなか払拭することができない。この「企業と従業員の不幸なすれ違い」を解消するためには、やはり経済の力強い成長が特効薬だろう。道半ばのデフレ脱却が成し遂げられるよう祈るばかりだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (1)

  1. 前に帰省したとき父に昭和の社員は土日出勤当たり前で
    残業代も出ないのに、なんで忠誠心が平成の社員より高かったの?
    って聞いたことがあります。

    父の回答は、昭和の企業は成果を
    出した社員であっても、成果を出せなかった社員
    であっても、その全員を大幅に昇給させたんだよ。

    でした。
    成果で人を評価するのではなく、努力で人を評価していた。
    成果主義はまず人件費の削減予算が決められていて
    その少ない予算のなかから分配する仕組みなので
    根本的に考え方が異なる。

    昭和の日本人は努力が報われるのを知っていたから、明日はいまより
    ずっと良い暮らしができることを誰もが知っていたから
    社員は、土日であっても、死に物狂いで会社のために
    働いたと言ってました。

    (努力が報われる信頼関係が確かにあった、と)

    まあ、今の日本は3人に1人が非正規社員だし
    彼らの場合、努力しても成果を出しても、何をしても評価されないので
    徹底的に手を抜く人もいる。

    しかも非正規社員の既婚率は正社員の4分の1なので
    ますます経済のパイが減っていくことをみんな知っている。

    あと、平成になって大学受験が分析と受験テクニックで
    対応できるようになってから、真の経営者がもう
    日本にでてこなくなったとも話していました。

    大学に受かるために勉強するのではなく、
    己の能力を高めたいただそのためだけに、真のリーダーは
    自ら勉強に打ち込んでいた、と。

    そういう志の高い人間がもう日本からいなくなってしまった。
    だから、三菱自動車もシャープも東芝も駄目になった。
    って言ってた。

    ブラック企業の問題もこれ。
    労働分配率と経営者の経営能力の低さが原因。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!