netgeek

34

【炎上】無駄に川に入ってする犬山中学校の伝統行事「机洗い」は精神論丸出しの馬鹿野郎教育

腹BLACK 2016年2月27日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

愛知県犬山市にある犬山中学校が63年間続けている伝統行事「机・腰掛け洗い」に対してネット上でバッシングの声が巻き起こり、炎上している。圧倒的に立場が強い教師のエゴを満たすために生徒を犠牲にしてはいけない。

炎上のきっかけとなったのは朝日新聞の2/22の報道。学校の異常な行事を美談のように取り上げているが、かなり違和感を覚える内容だ。

3年間ありがとう、水温6度の川で机と椅子ゴシゴシ

tukuearai_maruyama (5)

tukuearai_maruyama (6)

愛知県犬山市の木曽川で22日、卒業式を控えた犬山中学校の3年生が、自分たちが使った机と椅子を洗う「机・腰掛け洗い」があった。今年で63回目を迎える伝統行事。生徒約200人が水温6度の川に入り、「痛い」「やばい」と体を震わせながらたわしやブラシを使って机の表面や椅子のパイプを磨いていった。先週末の雨で増水した川では、足を滑らせて全身びしょぬれになる生徒の姿もあった。

http://www.asahi.com/articles/ASJ2Q5JYVJ2QOQIP002.html

※リンク先には動画もあり。

この行事は見ての通り、2月の寒い時期にわざわざ川に入り込み、机とイスをたわしでこすって洗うというもの。水温は6度で長く入っていると冷たさは痛さに変わり、当初は楽しそうにしていた子どもたちの顔も苦痛にゆがむ。

一体何の目的でこんな無駄なことをしているのだろうか。机とイスを掃除するなら何も川に入る必要はなく、教室で濡れたぞうきんを使ってふけばいいではないか。5分で終わる作業をあえて時間をかけて川まで机とイスを運び、メディアの取材も受け付けるとはもはや理解できない。

しかもよく見ると教員は体が濡れないように特別なズボンを履いており、辛い思いをしているのは生徒だけということが分かる。これが本当に教育というものなのだろうか。

間違った学校教育については以前、素手で便器を洗わせる教育方針が問題視されたばかり。

sude_benki (6)

CA320448

sude_benki (4)

sude_benki (3)

sude_benki (2)

このような信じられない行事を続ける学校は全国にいくつかあり、ネット上で感染症の病気になる恐れもあると指摘された。にもかかわらず、学校側は「終わってからは生徒も気持ち良い気分になれる」とやめようとしない。

さて朝日新聞の記事のURLをTwitterで検索すると大量の批判が見つかる。以下では代表的な意見をまとめてみた。

▼川に入る意味が分からない。お湯のほうが汚れは落ちる。

tukuearai_maruyama (1)

▼耳障りのいい言葉で子供を洗脳する間違った教育。

tukuearai_maruyama (2)

▼机とイスが痛む。

tukuearai_maruyama (3)

▼木曽川の水が汚れる。生活用水なのに。

tukuearai_maruyama (4)

生徒の中にはこの行事に猛反発している者もいるだろう。どうして冬の寒い時期にバカみたいに風邪をひくようなことをしなければならないのか。B29爆撃機に竹槍で挑もうとしていた精神論丸出しの頃と何も変わっていない。犬山中学校は即刻、この無駄でデメリットしかない伝統行事を廃止すべきだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (34)

  1. この記事かいたヤツバーーーーカ 2016年2月27日 at 11:45 PM

    それを子どもたちが自発的にやっているのをバカな行為だと言うヤツの方がどうかしてる。
    やらされている感でやっていないのであれば、それは教育としてあり。

    つまり、得意気になって正論を述べていると思い込んでいるこの記事を書いてるヤツ
    がドアホのドアホ。勉強もできなかったくせに、教育に口を出すなってとこ。

     
  2. イエスマンをつくるサラリーマン要請学校だね。自分はこんな学校行きたくない

     
  3. なんでもかんでも非効率だ、かわいそうだで切り捨てること自体、この記事は精神の衰退を助長しています。
    前述のコメントに同感です。
    感謝の気持ちこそ尊いのです。

     
  4. 温水で洗った方がきれいになるし机を川まで運ぶのが無駄なのは当たり前。でもなにか意味があるから続いて伝統行事になっている。みんなで辛いことを共有した体験は後々まで彼らの財産になる。他の学校の便器掃除やB29VS竹槍を引き合いに出すなど牽強付会もいいところで記事に悪意を感じる。

     
  5. >自発的に
    そうなんですか?

    >やらされている感でやっていないのであれば、それは教育としてあり。
    生徒が「やらされている感」を持ってないという根拠は?
    生徒への強い指導が必要な場合は教育として捉えられないと?

    もうちょっと論点整理して下さい。

     
  6. いちいちそれに反論する方がどうかと思いますよ。それに、これを書いた人のことを知りもしないでバカと決めつけてはいけないと思います。

     
  7. 伝統行事なんでしょ?
    意味あるんでしょ?
    したり顔で批判するなら誰でも出来るよねー

     
  8. 当事者のことも知らずに炎上に乗っかって行事やめろとか何様だよ。
    反対してる子供の数を調べたり保護者の声を載せたりしろや。
    ひょっとしたらみんな納得してやってることかも知れねえだろうが。

     
  9. 川で机洗うくらいは伝統で片付くだろうが、素手で便器洗うやつはホントなのか?
    こっちはさすがにキツいな

     
  10. 直接手を下さない体罰じゃないの?
    痛いって言ってんのに残さなくていいくだらない伝統なんかでこれはダメだろ非効率で生活用水を汚すっていう実害もあるのに続ける意味はない

     
  11. ただのお祭り行事みたいなもんの可能性もあるんじゃないの?
    この記事書いた人の方が思い込み激しすぎて怖いわ

     
  12. 関係ないやつが横から口出ししちゃダメ。当事者が批判するのならまだわかるけどさ。

     
  13. この記事書いたやつ馬鹿じゃないの?
    赤の他人が口出しするとか頭大丈夫?

     
  14. これのどこに虐待な所があるのか全然わからんのだけど。いちいち伝統行事に批判するなw
    批判する人間は頭アホなの?w

     
  15. 伝統行事に文句言う人の意味がわからない!!やってる生徒が文句言うなら理解できるけど何で関係のない人たちが虐待だ!やめろ!って言うの?それは違くない?
    なんでもかんでも虐待!!っていって、日本のよさを無くすのはよくないと思う
    それに、こういう行事が思い出に残るんだよ!!

     
  16. うん十年前に経験しました。
    確かに当時はマジかっ!的な感覚だったけど
    今になっては良い思いでです。

    子供も同じ様に体験した時に見に行きましたが、何だかんだでキャッキャッ言いながら楽しんでましたよ

     
  17. 私も数十年前にやりましたが、机痛むだけだろうなぁと思った記憶
    妙な行事ではありますが例えば遠泳なんかやる学校に比べたらよほど楽でしょうね

     
  18. 川のみずで洗った机なんてそもそも使いたくないなー
    ただえさえ中学の机なんてボロいのに水浸しなんかしたら酷くなりそうだー

     
  19. 素手で洗うのは違います。まず犬中ジャージではありません。(現在犬中生)

     
  20. 何も知らないのに伝統行事に批判するの最低ですね。
    人としてどうなんですか。
    ちなみに私は来年この行事に参加します。
    別に嫌とも思わないし、むしろどんな感じなんだろうととても楽しみにしてるんです。
    皆さん水浸しの机で授業するの嫌とか言ってますけど、別にその机、乾かしますし、
    授業が全部終わった後に洗うんで、なんにも支障はないんですよ。
    3年間お世話になった机、椅子。それだけじゃなくて、先生方、仲間、家族、地域の方々。
    すべてに感謝できる大切な行事です。
    仲間と冷たくて痛い、苦しみを分かち合うことで、思い出もでき、絆が生まれます。
    風邪をひこうがひかまいが、どうでもいいんです。
    なので、自分がやってもいないこと、批判するのやめてくれませんか。
    長文失礼しました。(現役犬中生)

     
  21. 川で洗った机の上で弁当とか広げて食べてるの?それって汚くない?
    好きでやってるなら別に構わないけど気持ち悪いニュース垂れ流すのやめてほしいわ
    いまだに日本で時代錯誤なことやってるなんて知りたくなかった
    もっとヒッソリやってほしい

     
  22. 現在犬中に通っているものです。
    先輩方にやらされ感は全くございません。
    むしろ、楽しんでいます。
    それに、やりたくない人はやらなくても良いという対策が行われています。
    あーだこーだ言われる犬中生の気持ちにもなってください。
    言われる方が不愉快です。

     
  23. 発酵系マガンドリル 2017年2月27日 at 5:36 PM

    批判する方はなにがしたいんですか?
    私達犬中生をけなしたいのですか?
    体罰だのあーだこーだ言ってますが、実際対策は色々ととられているんですよ。
    足湯を設置したり、炊き出しをしたりなど先生方はやってくださっています。
    また、やりたくない人はやらなくても良いですし、見てるだけでもいいんです。
    でもそれでもやりたいから、
    伝統を引き継ぎたいからやっているんです。
    まぁ、何も知らないあなた方にはこの達成感は味わえないでしょうけどね。
    とにかく部外者は黙っててください。あなた方がやるわけではないのですから。
    長文失礼しました。

     
  24. マスコミが皆、こういう大人ばかりではないけど、生活のため、仕事だからといって、公にこういう記事を書く大人にならないようにね(^^)v
    犬中生ファイト!

     
  25. ネットの悪いところ 2017年4月10日 at 12:48 PM

    部外者が浅はかな認識でよく知りもせず思ったことを言ってみたけど、やっぱりその程度の記事にしかならず、同じ程度の人間が寄ってたかって騒ぎ立てる。
    伝統行事を関係者が大切にしているなら、それで話は終了だろ。

     
  26. 学校教育の一環として捉えるからおかしくなるのであって、これは学校というコミュニティの中で行われる伝統行事でしょ。要はお祭り。

    祭りなんだから精神論丸出しになって当然だし、むしろ精神論抜きで成立する祭りなんてない。商業用のイベント祭りを除いてね。

     
  27. 目が死んでる人達に 2017年8月12日 at 3:38 PM

    かってに会場に行ってみたこともないくせにこんなんやりたくない
    無理やりやらせてるとかよくいえるな!
    ちゃんと了承などあるしあらったあとに色々でるわ!
    お前らの中学がクソでなんもなかったからそうやってゆうのはわかるし仕事で取材とかいっとるならもっとよく書けよそんなクソ仕事しとってたのしいか?
    人を不幸にする仕事ならやめてくれ
    大人ならちゃんとわかってると思ったのに
    変な大人ばっかりやな笑
    だから日本が汚れてく
    ラリっとるやつらは日本におるなよ
    どんどん汚れてくで…
    ほんとクソな親の子もクソってこういう事だな
    つら
    クズを気にせず頑張れよ犬中生!

     
  28. 以前の犬中卒業生です。洗剤は、一つも使ってません。机を綺麗な雑巾を使って洗って、大切に次の後輩に使ってもらいたいのでお手紙を書いて、机の中に入れて卒業しました。今でも忘れられない、物を大切に使う気持ちを教えられた大事な授業でした。もちろん乾拭きして使えるように仕上げました?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!