netgeek

14

恵方巻き大量廃棄に「食べ物を無駄にするぐらいならこの習慣はなくしたほうがいい」という声

腹BLACK 2016年2月5日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

2月3日の節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻きについて、全国のスーパーやコンビニで売れ残りが大量に廃棄される事態が起き、「食べ物を無駄にしないでほしい」「こんなことならやめたほうがいい」という声が高まっている。

期間限定のイベントものの食べ物は時間が過ぎると一気に価値が落ちる。全国で起きている驚くべき惨状を画像とともに紹介していきたい。

▼コンビニでは恵方巻きを大々的に取り扱ったものの予想よりも買う人は少なく、大量の売れ残りが出ることに。

ehoumaki_haiki (1)

▼まだまだ残っている。Twitterでは「もったいなさすぎる」という声が多くあがった。

ehoumaki_haiki (2)

▼全部廃棄処分。厳しいルールがあり、値下げして売ることも許されない。

ehoumaki_haiki (4)

▼こちらも捨てるもの。値段を見ると税込みで298円とかなり高めだ。イベント好きな人以外は、おにぎりを買うほうがよっぽどいい。

ehoumaki_haiki (3)

▼食べ物が無駄にされているのを見るとやはり心が痛む。

ehoumaki_haiki (5)

▼実際に店舗で働いている人もこの問題に直面し、頭を悩ませているようだ。こちらはなんと26万円分もの廃棄品が出たとのこと。

ehoumaki_haiki (1)

全国各地、とりわけコンビニでこのような大量の売れ残りが出てしまうのには裏のカラクリがある。これは単なる発注ミスではなく、本部がイベント事で儲けるための押し付けビジネスなのだ。鵜飼の鵜となったコンビニのオーナー経営者はイベントがあるごとに本部にノルマを課され、売れ残った分は強制的に買い取りにさせられる。

本部としては廃棄品が出るとしても多めのノルマを課して売りつけたほうが儲かる仕組みが出来上がっているというわけだ。コンビニ店長によってはバイトにすらノルマの売上を課しているところがあり、立場の強い者が弱い者に不利な条件を押しつける連鎖は続いていく。いわゆる自爆営業は法的な面からも問題視されているが、今もなお続いているのが現状だ。

そもそも恵方巻きを食べる習慣は無理矢理つくられたブームという指摘もある。

ehoumaki_haiki (6)

クリスマスやバレンタインデーなど、みんなが楽しめるイベント事ならまだしも、恵方巻きについてはここまで食べ物が捨てられているのを見ると、もはやこんなイベントはいらないとすら思えてしまう。この問題、なんとか解決できないものだろうか。少なくともこのまま仕方ないこととして見過ごすべきではない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (14)

  1. ノルマとか発注のカラクリとか知らないけど、普段の廃棄の量を公開してから同じ主張をしてみたら?

    コンビニが年間どれくらいの大量廃棄してると思ってんのよ。

     
    返信
  2. 298円なら買いやすいけど、そんなにたくさん食べるものでもないし、本当に幸福がやってくるかも定かじゃないし。

     
    返信
  3. >そもそも恵方巻きを食べる習慣は無理矢理つくられたブームという指摘もある。

    >バレンタインデーなど、みんなが楽しめるイベント事ならまだしも

    ちょっと待てwww

     
    返信
  4. 廃棄なんて全部管理してるから、売上も発注も廃棄もみんなわかってるっちゅーの
    コンビニにかぎったことじゃないよねー

     
    返信
  5. この消費経済かなり狂ってると思うよ。

    作物と畜産物、大量に作ったものに添加剤入れてとりあえず大量生産。
    で、余ったら大量廃棄(食べるものが本当に必要な人には回らない…)、割引して売るより、一律廃棄だものなぁ。

    で、裏のマーケットでは、いつ廃棄したかもわからないものが売られている。
    もっとオープンに、安全に売ればいいのに…

    大企業だか、資本家だか分からないが、表向きの正義のために賞味期限が切れたものは廃棄するだって?

    喜ぶのは高(中)品質なものを高価格(中)で買える一部の人たち、一度負のスパイラルに落ちた人は、通常のルートでは安全なものが買えない社会になっているんだな。

    まあ、コンビニで売ってるようなものは、添加物満載で高品質なんていえたものじゃないか。
    それにしても無駄の多い社会だ。

     
    返信
  6. こんな無駄な物を店に並べるために、全国でどれだけの無駄な労力が費やされたのか……
    金は回るけど本当に無駄だな

    今の社会って要りもしないものを強引に宣伝して無駄に買わせて、無駄な仕事作って成り立ってるよね
    大して世の中に必要ない仕事でも生活のためにやらないといけないし

     
    返信
  7. 恵方を向いて丸かじりすると願いが叶うなどと言って寿司を売りつけるおかしな宗教に騙されないで。
    巻き寿司は切って美しい日本の食べ物。
    日本の文化や歴史を勝手な解釈で歪曲し、もっともらしく語る商法に騙されないでください。

     
    返信
  8. 宗教じゃないでしょ。
    気に入らないものにレッテルを貼り付けて自分の価値観を押し通そうとするのはよろしくないよ

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!