netgeek

12

プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後退を間違える理由がついに判明

Gil Pender 2016年1月6日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。

あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。

0106prius_koureisha7

▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。

0106prius_koureisha6

▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。

0106prius_koureisha5

2つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。R(バック)の位置が逆になっているのだ。後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。

プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。

0106prius_koureisha2

0106prius_koureisha1

あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。ネット上では操作ミス以外にも「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。

実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。

▼こちらはトヨタのSAI。

0106prius_koureisha4

▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。

0106prius_koureisha3

さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (12)

  1. 「運転しやすいように」と設計したであろうレバーが事故の原因となる
    まさに故事の「助長」だねぇ

     
    返信
  2. アクセルとブレーキの踏み間違いも、同じ右足で踏むという、長年の車の構造的な欠陥にある。
    なぜ、こういう初歩的な事実にメーカー、それを監督する通産省は気が付かないのか?
    多分、車の先輩、アメリカ車がそうだからというのだろう。しかし、何千人という犠牲者を考えると、カーメーカー。国の責任は重い。

     
    返信
    • 両足で踏む危険があるからでしょう。頭のいい人達が考えることには理由があると思います。

       
  3. 一般ドライバー 2016年1月9日 at 1:09 AM

    あのさハイブリッドカー以外の車でもRの位置とか違うわけよ?
    メーカーのせい?!
    何をたわけた事を抜かす
    この程度で間違えるなら何を対策しても無駄!
    メーカーではなくまずは使う人間をふるいにかけるべき!
    わかりますか?マスゴミさん!

     
    返信
  4. でも、ドイツ車もイギリスやフランスやイタリアの車も、基本的にはこうですよね。日本だけ違うものを採用するというのは、どうなんでしょう。

     
    返信
  5. 両足操作だと、咄嗟の操作で両方同時に踏む危険があり、ブレーキが効きにくくなるからではないでしょうか。

     
    返信
  6. ドライブシフト構造が原因ならプリウスだけが原因じゃないじゃないか!

    同じドライブシフト構造のハイブリッド車全体で問題が起こらないとオカシイだろwww
    ミスリードされてるのに気がつかないの?

     
    返信
  7. ミスリード誘導以前に完全に捏造ですね

    MT車でもシフト配置は決まっておらず、ここに挙げられているCVT車と同様に右下が前進となっているものも普通にあります
    割合で言えば右下よりも左上がRになっているものが多いぐらいでしょう

    記事を鵜呑みにする情弱が増える中、誤解を拡散するような捏造記事を平然と載せるマスゴミには早く対策を講じてもらいたいですね

     
    返信
  8. 昔のMTに慣れているなら、バックギアは左上になるはず。
    というか、前進と後退を間違えるのは普通のATでもおきるし、「塩ビパイプの形は長方形であることが判明」と同じくらい一面的で意味を見出せない。

     
    返信
  9. こんなの間違える奴がいけない。
    そんな奴は運転しちゃいけないんだよ。
    みんな気軽に運転してるけど、1tを超える物体を
    それなりの速度で動かすんだからさ。
    車を運転するってことは、ある意味殺人兵器を
    動かしているって事。
    そーゆー意識が欠如している。

     
    返信
  10. 恥ずかしながら写真見て、何でR(リバース)とB(バック)が二つあるの?と思ってしまいました。

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!