netgeek

0

ネットで色盲テストを受けてみよう!あなたは色覚異常じゃないか!?

netgeek 2013年9月29日
 

自分が色盲だということ気付かない人が急増している。昔は学校で強制的に色盲検査が行われていたが、日常生活を送るうえでは色盲でもさほど問題ないという意見が強まったため、テストされなくなったからだとか。

色盲は正式には色覚異常というもので、先天的なものと思われがちだが実は後天的になるケースもある。

いつのまにか自分がみている世界が他人と違うようになっていても気付かないことが多いので定期的に検査を受けよう!検査は簡単。画像に表示されているものが読みとれるかどうかチェックしていくだけ!

 

テスト1 黄色の四角が左に、オレンジの丸が右に見えたら正常

1

テスト2 オレンジの四角が左に、黄色い丸が右に見えたら正常

2

テスト3  数字の16

sikikaku3

テスト4 数字の35

 

35a1

テスト5 ひらがなの「ほ」

IMG_0315

テスト6 クジラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テスト7 金魚

79c4eef30e37172e_1336965637

テスト8 クマ

106_104339_1

テスト9 数字の2

297px-Ishihara_2.svg

テスト10 数字の12

Img351926467

テスト11 数字の6

ishihara1

テスト12 牛

niu

以上12問、問題なく見えただろうか。ひとつでも見えないものがあれば色盲だ。全部見えたらあなたは正常に色を読みとることができている。

ちなみに・・・色盲だと世界がこのように見える。

う…まずそう。

0d5de230

 

33d569dd

 

476e756d

赤色が見えないと生焼けかどうか見抜けない…

396782c6

みんなが使う駅構内はもっと色覚異常者フレンドリーな色使いにすべきだろう…

a05f9252

 

ce1c5517

これじゃあ顔色が悪いかどうかわからない…

e03d665b

区別はつくけれど、見にくい…。

f61e2e2c

 

この他にも、黒板に赤チョークで書かれた文字が見えなかったり、ボールペンの赤と黒の違いが分からなかったりと日常生活で不便なことも多いようだ。

 

ちなみに犬は赤と青の2種類しかみることができないが、鳥は人間が見える色にくわえて紫外線も見ることができる。

c0039924_2215564

なんと犬には世界がこんな風に見えていたのか!?

sight10

また、カラスは視細胞が4種類あるので3種類しか持たない人間よりも優れた色彩感覚があることが最近の研究で分かってきた。

人間の見える3色

sangen21

カラスが見える4色

4colu11

ただ、それゆえに黄色が混ざった色は見にくくなってしまう弱点があり、その弱点をうまく利用したのが黄色のごみ袋やネット。

カラスには中身が見えないから警戒して不用意に近づかなくなるとか。

809fb728 a0013296_23152342

↓これがカラスが見えなくなる特殊な黄色。詳しいことは企業秘密らしい!

06-ki

 

不思議な色の世界、いかがだったろうか。

自分が色盲だということに気付かないで「ファッションセンスが変」「色遣いにセンスがない」などと言われている人もいるので、友達や家族に是非、色盲テストを受けることをすすめて欲しい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!