netgeek

26

【衝撃】東京理科大学が基礎学力テストの結果を公開して推薦入試組を公開処刑!「推薦の学生は極めてバカだから対処が必要」

腹BLACK 2015年4月15日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

東京理科大学の教育開発センターは調査報告書(PDF)にて、「推薦入試者は一般入試者よりも極めて基礎学力が低いので対処が必要」と結論付けるデータを公表した。

「FD通信」は東京理科大学の授業満足度や学生の生活実態を報告する報告書だ。

tokyo_rika3

ネット上で公開されているため、誰でも簡単に閲覧することができる。さて、このFD通信の中に衝撃的な報告があることがnetgeek編集部の調査により明らかになった。

学生に対して基礎学力テストを施し、データを分析した東京理科大学。その結果、推薦入試組と一般入試組とでは正答率に大きな違いがあることが分かった。数値を見ると…うわああああああああ!これはひどい!!!

tokyo_rika

これは誤差では済まされない大きな学力差だ。文構成問題に関してはなんと正答率で約2倍もの差がついてしまっている。推薦入試組の学力がここまで低かったとは驚き…。

このデータに対して東京理科大学は「インパクトのある結果なのでリメディアル教育(学習の遅れた生徒に対して行う補修教育)を施すことが急務。推薦入試組もなんとか大学の講義についているレベルまで引きあげないと社会に旅立ちできない…」と結論づけた。

tokyo_rika2

これは辛辣な講評だ。東京理科大学はカリキュラム、授業ともに非常に厳しいことで有名で留年率が日本一高い大学と言われている。

さて、日本ではもういっそのこと推薦入試は法律で禁止してみてはどうだろうか。

tokyo_rikauniversity

「AO入試」、「自己推薦」などと意味の分からない卑怯な制度がまかり通っているのは絶対におかしい。推薦入試はなくすべきだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (26)

  1. 扇動的な表現がいちいち鼻につきますね.
    この記事の内容には入試制度の是非を問う資格はないのでは.

    単なる学力しか保証されていない集団よりは,他の指標による評価も取り入れた多様性のある集団の方が健全などの考えから推薦やAO入試があるのでしょう.

    この記事の短絡的な論理は,読者,ひいては入試制度に関する議論自体を馬鹿にしているとしか思えません.

     
  2. 卑怯とまでは言わないがここまで差が開いてるなら入試制度を変えようと考えるのは妥当では?
    殆どの人は十分ついて行けるのにリメディアル講義なんていう無駄な時間割くことになるわけですし

     
  3. 最後のいらな笑笑 2015年4月17日 at 9:35 AM

    その大学が学力以外にも必要としている人材をあつめるのが推薦でしょ
    推薦無くしたら勉強できるだけの集まりになる…それじゃあ社会にでれないもん

     
  4. 受験勉強てそんなに大事なん?問題は大学入ってから勉強するかどうかでしょ?俺の周りは推薦多いけど、一般入試の人らよりよっぽど成績いい人ばっかやけどなぁ、、、

     
  5. 推薦入試は、少子化で学生募集が定員を満たない事を恐れた大学が、抜け穴的に設けた入試制度でしかないでしょう。今回の分析では、推薦入試で入った学生達の優れた点も見つけるような努力・設問もあったら良かったですね。優れた点があれば、の話ですが、、。

     
  6. 偏差値や学力だけで、その学生を測るというのはおかしいのでは?
    そもそもAO入試は、大学の理想像とあっている学生を大学が選ぶのだから学生のレベルが低くても、文句を言うべきではないのでは?
    結局、作者は東大が一番賢く、それ以外は認めないのだろう
    ノーベル賞受賞者は京大から一番出ているのにな

     
  7. こういうデータを公表できるってのは、けっこうしっかりした大学なんだね

     
  8. 別に入学できても卒業のハードルちゃんとすればいいんじゃね。入学したら大方卒業できるから遊ぶやつが続出するんだろ。

     
  9. 推薦入試は学力だけを評価基準にしているわけではないので学力が一般組低いのは理解できる。むしろ学力だけを見て合否を決めるのはほぼ日本だけ。あまりにもこの記事にはバイアスがかかりすぎている。

     
  10. これ「体感に一致する.よく公表した!」って感じでシェアされてきたけど,そもそも,第一志望率が異なるような…推薦入試だと理科大専願な一方で,他の入試方式だとより難易度の高い大学の残念組が混じるので「差が生じる=推薦入試が劣る」ではない.学内で基礎学力に格差があるのは問題だろうけど.

     
  11. 指定校推薦はまだしもAO入試で入ってきた学生は、一般受験生に比べて秀でている部分があると感じています。例えば、プレゼンテーションやスピーチなどの能力です。基礎学力は多少劣る部分があったとしても、そうした人材を一部入れることには意義があると思います。基礎学力の一側面だけで判断するのは視野が狭いと考えます。

     
  12. 学生を知らないから断定はできないけど、基本的に技術者を育成する大学に、受験勉強もその他の勉強もしないで入試を回避して半年遊んだ学生が入るのが問題なんだろ。最低限の社会性なんて大学で身につくだろうし。

     
  13. 推薦入試学生 2015年4月19日 at 1:03 AM

    この文章を書いた人の発想は短絡的過ぎると思う。推薦で入った人でも滞りなく進級できるひとはたくさんいるし、逆に一般で入ったのに学力以前に慢心によって出席が足りず留年する人もいる。確かに推薦で入った人の学力は一般で入った人より劣ることが多いけど、結局はその人の適正の問題だし、このデータから考えるべきは「推薦をなくすこと」ではなく「入学後の推薦入試者と一般入試者との差を埋める方法」だと思う。

     
  14. 上智と理科大に受かって理科大選んで良かったと思うのは上智と違って推薦馬鹿があまりいない事かな
    ただ進級進学は旧帝大と同じかそれより厳しくて正直辛い….
    月月火水木金金で勉強とレポートに追われる真っ黒な大学生活を送りたい人理科大オススメ

     
  15. 理系に「受験科目は不要」「プレゼン能力は重要」(笑)とか言う奴は、いかにもゼロから学べる質が低い文系畑出身の発言でナンセンスこの上ないが(高校数学、理科すら理解できない奴なんて理系では論外)、けれどこの記事は煽り過ぎ。

    学力が足りないなら、一般入試入学組より学が足りないなら遊ばせないで勉強させれば良い話だし、留年させれば良い話だろうが。入り口だけ立派にしても、入学後に遊ばせたら一般入試組でもすぐバカになるわ。

     
  16. 大学というより高校の教育のあり方が問題では。大学入試目的でしか勉強の目的を教えられない高校教員の教育方針が招いているのでは。

     
  17. 推薦入試は必要。
    自分の今までの土俵から、かなり上の環境にステップアップできるチャンスの一つ。これにより、環境の変化で勉強するやつはして優秀になるし、しないやつは留年していく。つまり、優秀になってもらえば大学側としても嬉しいし、留年しても私立大学は授業料がさらに回収できる分、嬉しい。

    世間的には廃止すべきだとか言うだろうが、内部事情的には推薦入試制度はプラスではなかろうか。

     
  18. 消されちゃった?報告書のリンクみれないね。

    蜘蛛の糸的な意味で残せっていうのもわかる。
    それに理科大に関しては進級難度(≒留年率)みる限り間口はどうでもよさそう。ただ本人が不幸になるだけで。
    そもそも海外の英語論文と数理モデルを理解するのが必須な理系にAOで入ろうっていう根性だから外野が四の五の言うべきではないね。諸事情で勉強どころでない高校生活で入学後にガリ勉しようってやつの集まりなんだよきっと。しらんけど。

     
  19. 自分は推薦入試で公立大学へ入った。
    当然ながら、一般入試で入ってくる受験生より倍率も試験科目も少なかった。だから、入学後はそういう人たちに負けじと一生懸命勉強した。その甲斐あってか、国家公務員試験にも合格し、上位の成績で卒業した。
    あれからもうすぐ10年、某官庁で中間管理職として多忙ながら毎日充実してるし、自分を推薦で受けさせてくれた高校の先生、そして、合格させてくれた大学には感謝している。
    大学には大学のやり方があるかもしれないが、大事なのはその大学で4年間どれだけ頑張ったかだと思う。

     
  20. 自分の母校の場合、今でも入学生の97%が一般推薦で入学するけど、多様性がないなんてことはないよ。
    一般入試で入る子にはプレゼン能力がない……とか考えてる愚か者が多いのはなぜ?

    早稲田大学や慶應義塾大学の指定校推薦と、Fランク大学のAO入試をいっしょくたにしたら絶対にダメさ。

     
  21. この記事を書いた人は信じられない程のデータの読み間違いです。
    これは大学の授業の成績データではありません。

    「受験の訓練」が「学問を学ぶ準備」として必要か否かが問題であって、
    このデータはあくまで高校の範囲の受験の内容なので、
    「受験を訓練した人」が「受験の訓練してない人」より受験技術が高いのは
    当たり前です。そして確か、大学の授業の成績は推薦組の方が高いはずです

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!